生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「マッサージするように走る」という考え方

stand.fm

本記事の音声配信はこちらから。

 

「マッサージするように走る」

 

って言葉が突如降りてきたので、この事について書こうと思います。

 

おとついから、走ってます。

40分間。

今日で3日。

3日坊主達成ですね。

 

きっかけは脳の外で考える――最新科学でわかった思考力を研ぎ澄ます技法って本です。

ここに

 

「一過性前頭葉機能低下」

 

という言葉が出てきます。

この状態になると、アイディアや考えが自由に交じるようになり、いつもとは違う考えが浮かんでくるそうです。

 

ほう・・・・。

 

そして注目すべき文章が続きます。

 

睡眠時の夢や薬物によるトリップ状態など、あらゆるタイプの変性意識の下には、一過性前頭葉機能低下の現象が潜んでるのではないかと科学者は推測しています。

 

これを読んで私は即座に走ることを決めました。

 

走り始めて3日目の今日は、すこぶる調子が良かったです。

無駄に悩まずサクサク仕事を進められましたし、何よりも便通が1日2回もありました。

こんなことは生まれて初めてかもしれません。

 

で、思ったのです。

 

マッサージするように走れば良いのでは?

 

と。

 

今まで私は、走る習慣が続きませんでした。

それは

 

速く走りたい

長い距離走りたい

 

って事を目的にしていたからなのかなぁと思うのです。

この目的を

 

マッサージするように走る

 

に変更すると、モチベーションが維持できるのではないかと。

 

600円持って近所の銭湯に行くように。

300円持ってイオンのマッサージチェアに座るように。

2000円持ってスーパー銭湯のサウナに駆け込むように。

 

走るのも同じ効果があります。

血行は良くなりますし、筋肉を収縮することによるマッサージ効果も期待できる。

 

血行を良くするため

筋肉を収縮させて身体をほぐす

 

事を走る目的にするのです。

 

実際、今日は意識下の私も、無意識下の私も、走ることで意見が一致しました。

昔は意識下の私がいくら言っても、無意識下の私がめっちゃ嫌がっていたんですよね。

 

「マッサージするように走る」

 

というモチベーションで、一度やってみようと思います。

 

stand.fm

今回は、先に音声配信をして、その内容をブログに書きました。

一過性前頭葉機能低下が発生していたからなのか、今回はいつもよりハイテンションで話しております。(;・∀・)