生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【自身の励み】はてなブログから連続投稿日数が消えました【代替案あり】

はてなブログのプロフィール欄から、連続投稿日数の表示が消えたのをご存知でしょうか? 今までは下記のプロフィール画面に、連続投稿日数が出ていたのですよ。 ところが今は、下記のような感じで表示されていません。 「何かの不具合?」 と思い、運営に問い…

【呪術廻戦112話感想】宿儺が残虐過ぎて読んでて辛い【擬音「パシャア」の意味は】

⚠️ご注意: 本記事には呪術廻戦のネタバレが含まれます。コミックス派他、ネタバレしたくない方はご退出ください。また、本記事はマンガを読んだことを前提に書いております。マンガを読んでおられない方には意味不明な内容が含まれますこと、ご了承ください…

YouTubeでかなりの事が学べる凄い時代【知の高速道路がますます高速に】

動画で学んでいる人がいるとは聞いていましたが、自分でもそれを実感しています。 今見てるのは2つ。 1つはオガトレ。ストレッチ動画です。 www.youtube.com 良いと思うのは3つです。 身体が硬い人でもついていける 動画を見ながらやれる 解説してくれるから…

ボディブローのように効いてきたコロナの影響【財務悪化】

コロナ騒動が始まって久しいです。 「武漢でなんかやばい風邪が流行ってる」 から始まり、クルーズ船での集団感染、そして緊急事態宣言。 そして今、緊急事態宣言は解除され、徐々に日常が戻ってきている感じです。 自営業の方は経済的な影響が甚大で、日々…

Pythonはまず、エクセルの読み込みから始めると良いと思う

いちばんやさしいPythonの教本 人気講師が教える基礎からサーバサイド開発まで 「いちばんやさしい教本」シリーズ 作者:鈴木たかのり,杉谷弥月,株式会社ビープラウド 発売日: 2017/08/10 メディア: Kindle版 こんばんは、新職場に来て3週間が経過したタムラ…

うまいこと言わんでええねん

youtu.be ※「うまいこと言わんでええねん。テレー!」から再生されます。 「うまいこと言わんでええねん」 なんかちょっと機知に富んだ事言うとこんな感じでツッコまれます。 これ、ほめ言葉と思ってたんですが、実はほんとに言わんでいい時あると、今更なが…

「かわいそう」という言葉が嫌い

「かわいそう」という言葉が嫌いです。 この言葉には、相手を哀れむ意味が込められていますが、同時に 自分はまずそうならない という気持ちが入っており、言われた方はあまり良い気持ちはしません。 私もアフリカの飢餓等をテレビで見て、 「かわいそう」 …

クロネコ屋さんのnoteを購入しました!【note有料記事初購入】

note.com クロネコ屋さんのnote教材を購入させてもらいました! noteの有料記事 初購入でもあります。 ずっと気になってたnote有料記事 実はnoteの有料記事、ずっと気になってました。 ブログのノウハウ等を販売してるのを見てたし、何よりもマナブさんがオ…

【呪術廻戦111話感想】漏瑚さんにみんな焼かれちまった。どうすんだこれ…

⚠️ご注意: 本記事には呪術廻戦のネタバレが含まれます。コミックス派他、ネタバレしたくない方はご退出ください。また、本記事はマンガを読んだことを前提に書いております。マンガを読んでおられない方には意味不明な内容が含まれますこと、ご了承ください…

ネット銀行で初めて入金してみた

ネット銀行 口座は作って、キャッシュカードも作っていたのですが、ATMを使ったことがありませんでした。 理由は特に無かったのですがやったこと無かったから不安でして。 今回、入金する用ができましたので初めて入金としてATMを使ってみました。 メリット…

四の五の言わずに人脈を作ってく!【どの出会いが人生変えるのか分からない!】

勝間塾には毎月月例会があり、勝間さんが各月のテーマで2時間語られます。 今月のテーマは「人脈」でした。 私が感じたことを簡単に言うと、 四の五の言わずに人脈広げよう! 当たり外れを気にしない! でした。 まず、「人脈」って言うと、及び腰になる人が…

Pythonで稼げるようになった私【思ったよりも展開が早くて嬉しい^^】

新職場で働きだして2週間経ちました。 この2週間ですが、Pythonにどっぷり浸かっておりました。 工学部情報工学科に出ておりながらプログラミングが出来ず、 長年コンプレックスを持っていた私が、お試しとはいえ、仕事でPythonにこんなにどっぷり浸かること…

IFFのサイトが見られなくなっています【困る】

数日前からIFFという組織のサイトが見られなくて困っています。 Forbidden という表記が出て、コンテンツが見られません。 IFFのサイトには 「今日一日のアファメーション」 というコンテンツがあるのですが、これが見られないのが痛い。 「今日一日のアファ…

ムーブリング 555日達成!!!

先日ですが、ムーブリング連続記録 555日を達成しました!(((o(*゚▽゚*)o))) ビバ、自分!(((o(*゚▽゚*)o))) 一時期は550キロカロリー設定だったのですが、去年の夏にキツくなって、それ以来450キロカロリーでやってます。 今まで残業とかいろいろピンチがありま…

ブレイク必至のユーチューバー、キノコードさんを紹介します。【めっちゃていねい^ ^】

一念発起してPythonを学んで4ヶ月。 このブログでも都度ご報告してきましたが、4ヶ月で止まってしまっていました。 そして時は流れ、6月に異動。 実移動初日から、Pythonをいじってます。 いつも昼休みの数分で自己啓発でやっていたことを、今は給料が発生す…

【呪術廻戦110話】遊雲の特性が初めて明らかに!【ゴリラ専用呪具^ ^】

DSCOS-TOYS 呪術廻戦 じゅじゅつかいせん コスプレ 伏黒 甚爾 ふしぐろ とうじ 武器 天逆鉾 遊雲三節棍 Jujutsu Kaisen Fushiguro Toji 天と暴君 武器 短太刀 刀剣 三節棍 小道具 コスプレ小物 学園祭 文化祭 イベント プレゼント 撮影用(遊雲三節棍) DSCO…

この週末 息子にものすごく感謝された事

この週末はあまり何もしませんでした。(´・ω・`) 疲れてたのと、雨で低気圧ってのもあったのかもです。 でもまぁ休養はできたと思うので良しとします。 そんな中、前々から息子にお願いされてたことをこなしました。 それが今までにないくらいに感謝されま…

コロナ期の異動で良かったと思う事2つ

こんばんは、新職場で一週間過ごして今日はかなり昼寝してたタムラです。 コロナ期に異動で良かったなぁと思う事が2つありまして。 1つは歓送会が無いこと。 正直 主役苦手なんすよね。 スポットライト当たるのが嫌というか(-_- )。 明日にでも書こうかと思…

状況報告は助けてほしいことを具体的に! そして成果物は不完全なものを早く出す!

pakira2.hatenablog.com 昨日書いた記事の続編です! 新職場で一週間過ごせました。 何はともあれ区切りに感謝です。 一応、頑張って状況報告しました。 結果としては上司からコメントをもらえて、 先輩の方からアドバイスもいただくことが出来ました。 ゾウ…

状況報告は誰のためにやるのか?【会社、上司の為ではなくて】

こんばんは、新職場に来て4日目のタムラです。 やはり新しい環境になると気づきが多く、いろいろ思うことがあります。 気づきが多い、というのは新人時代と同じですが、やはり仮にも上の立場も経験しているので、視野は広くなって、気づきもちょっと違ってき…

マナブさんはプログラミングとブログで今を築いたのだと再認識

私がマナブさんのことを知ったのはブログの参考になる方を探していたときです。 最初は数人から幅広く学ぼうとしていたのですが、マナブさんのブログがあまりに多く、そしてあまりに説得力があったのでまだマナブさんから学んでいる最中です。 で、業務でち…

上司とは「付かず離れず」が良い理由【八方美人が無理ゲーな理由】

ほんといまさらなんですけど、上司とは付かず離れずが良いと思います。 上司だからって全部言うこと聞いててもあかんのですよね。 なぜなら上司も万人に好かれてるわけではないから。 上司の意向に100%応えても、上司とソリの合わない人からしたら疎まれてし…

【呪術廻戦109話】穴から飛び出てジャジャジャジャーン(((o(*゚▽゚*)o)))【禪院甚爾 降臨!】

⚠️ご注意: 本記事には呪術廻戦のネタバレが含まれます。コミックス派他、ネタバレしたくない方はご退出ください。また、本記事はマンガを読んだことを前提に書いております。マンガを読んでおられない方には意味不明な内容が含まれますこと、ご了承ください…

目指すべきブックレビューの姿

ブックレビュー、よく見かけます。 ウェブとかブログとかで。 勝間さんのサポートメールでもよく取り上げられてて、1冊の本を7日間かけてレビューされます。 自分では絶対に読まないような難しい洋書が取り上げられる事が多いので、助かります。 で、自分が…

ひげが生えてきました【この年になって・・・】

私、今まであんまりひげが生えなかったんですね。 ひげ剃りいらなくて、便利だなぁと自分でも気に入っていたのですが。 最近、なぜか生えてきました・・・ 今まではちょっと生えてきたらひげ抜きで抜いていたのですが、それでは追いつかなくなりました。 ひ…

勝間塾が良いなと思うところを2つ紹介します!【無意識に効く x 良品が見つかる】

今日は勝間塾で良いな、と思うところを2つ、ご紹介します! 無意識に効く 勝間塾に入ると365日毎日休み無く3000字以上のサポートメールが届きます。 また、大事なことは一度だけでなく、何度も繰り返し伝えてくれます。 これが、無意識に効きます。 私達って…

私のマンガ遍歴【私はなぜ少年ジャンプに戻ったのか?】

いつの間にかブログ始めて、 思ったままに書き連ねていったら検索キーワードが軒並みマンガ関係になり、 自分でも不思議だなぁと思ったので自身のマンガ遍歴を振り返ります。 小学生、中学生→少年ジャンプ、コロコロコミック マンガを読み始めたのは小学生、…

【呪術廻戦11巻感想】表紙が完全に極道もので怖い

⚠️ご注意: 本記事には呪術廻戦のネタバレが含まれます。コミックス派他、ネタバレしたくない方はご退出ください。また、本記事はマンガを読んだことを前提に書いております。マンガを読んでおられない方には意味不明な内容が含まれますこと、ご了承ください…

【ブログはコツコツ努力を裏切らない】2020年5月振り返り【頑張りが数字に反映されて嬉しい^^】

2020年5月のブログを振り返ります。 PV(アクセス数)は2025で、先月比、プラス459! 3ヶ月ぶりの上昇なのでとても嬉しいです。 しかも、以前のように目立ったバズり記事無くこの数字ですので、じんわり上がってきているってのが特に嬉しい。 あー私、どっかん…

4ヶ月で止まってしまったプログラミング学習【実際に動かないとモチベ上がらない】

私のブロブを読んでいただいていた方はおわかりかと思うのですが、私はかつて、Python, SQLの2つのプログラミングを学習していました。 pakira2.hatenablog.com pakira2.hatenablog.com 去年の9月から12月ですね。 4ヶ月で止まってしまいました。( ;∀;) な…