生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の方が生産性が高いと実感した体験2つ【夜に1時間やるくらいなら、次の朝に10分やる】

「朝や午前中の方が、生産性が高い」 というのはいろんなところで言われていますし、聞いたことがある方も多いと思います。 しかし、 「朝って、超眠いし、だるいし、そんな状態で生産性高いなんて信じられない」 「午前中っていまいちエンジンかからないん…

羂索(けんじゃく)の額の縫い目についての謎

羂索(けんじゃく)の額の縫い目について検証します! 呪術廻戦2巻より引用 こちらが羂索(けんじゃく)の初登場シーン。額の傷がくっきり見えます。 で、ずーーっと、偽夏油としてこの額の傷ってのは変わっていません。なので私もあんまり気にしてなかった…

YUCOさんのデザイン講義を受けました【デザインセンスの磨き方が分かった】

https://school.dhw.co.jp/school/namba/event/20211128.html より引用 なんとこの度 #デジハリ さんにて登壇させていただくことになりました。ぜひご参加ください‍♀️【#デジタルハリウッド ×YUCO】〜デザイナーを目指す方に知って欲しい7つのこと〜■11/28(…

体調が悪くなるほどの寒さが、やってきた・・・【防寒、運動で対策する】

体調が悪くなるほどの寒さが、やってまいりました・・・(;・∀・)私、冬が嫌いなんですよね。なぜなら寒いから。寒くなると無意識に力んで身体が固くなるし、日光に当たる時間も減って気分が落ち込むんですよね。 毎年、ある時が来ると寒さで体調崩すんです…

年賀状の季節

今年も年賀状の季節がやってきました。昔に比べて年賀状 かなり数が少なくなりました。SNSで挨拶する人が増えましたしねー。しかし、それでもゼロにはできない。これは不思議な感覚なのですが 「年賀状でこそやり取りしたい人」 ってのがいるんですよね。メ…

「プログラミング言語を数日で習得」は現実的かもしれないと思う3つの理由

「ソフトウェアエンジニアたるもの、プログラミング言語にこだわってたらダメ。必要になったらどんな言語でも数日で使えるようにならないと」 的な発言を、Twitterかどこかで聞いた気がします。ほんの1年半前までは1つのプログラミング言語もできなかった私…

プライベートな情報は、社内ではある程度開示したほうが良いと思う

プライベートな情報は、社内でどの程度開示すべきか?ここでいうプライベートな情報とは、本人の病気とか、パートナーや家族とのゴタゴタとかその辺りの情報です。これ、悩んでるというか、迷ってるというか、答えが出ないんですね。 私はこれ、積極的に開示…

昔はスーパー銭湯でぶっ倒れてました【今が一番元気】

ふとスーパー銭湯の看板を目にして思い出したことなのですが。 社会人になってからの十数年間は、ずーっと疲れていました。元気になってきたのはここ数年の話です。何をやるにも意欲が無く、仕事でいっぱいいっぱいでした。 仕事を休んで、スーパー銭湯で一…

【呪術廻戦166話感想】呪術廻戦は舞台を整えるマンガだなぁと思う

呪術廻戦は舞台を整えるマンガだなぁと思いました。今回の 虎杖悠仁 vs 日車寛見 の場合はバスタブになりますね。 バスタブは日車の破天荒さを表現するためなのかなと思ってたのですが、バトルシーンで活かすための布石だったのですね。 バスタブを蹴り飛ば…

F値(絞り数値)を変えて、いろいろ撮ってみました

久々に一眼レフカメラを持って撮影練習に行きました。私が覚えた技は、F値(絞り)を変える、それだけ。けっこういっぱい撮ったのですが、どれもイマイチでした。それでも最後に撮れたこの写真は良かったと思います。 これがF値 4.0 で撮った写真。ボケボケで…

Google コアアップデートの余波が来た模様【悲喜こもごも( ;∀;)】

皆さんはGoogleコアアップデートという言葉をご存知でしょうか? Googleコアアップデートとは、Googleが行う検索順位の大幅な見直しを伴うアップデートのことです。 Googleが行うアップデートの中でも特に影響が大きく、年に数回実施されます。 (Googleのコア…

月蝕がとてもきれいでした

今日は夕方、月蝕を見ることができました。業務が終わり、散歩に出ててたまたま見たのですが、ちょうどピークだったみたいです。実はあんまり興味なかったのですが、実際に見てみると良かったです。隠れている部分が鈍く妖しく光る、みたいな感じで。 天体を…

ハムストリングスとお尻の筋肉を使った走り方【足首を使い、小さく跳ねて走る】

けっこう、ずーっと思っていることの一つに 「私は、ハムストリングスとお尻の筋肉を使えていないのではないか?」 ってのがあります。 ハムストリングス(裏もも)が筋肉痛になることがほとんど無いんですよね。筋トレでスクワットしても、太ももの前側ばかり…

「努力しない人」はコストと見られる

「努力しない人」 と見られるとヤバいなーと思った話。 いつぞやのキンコン西野さんのVoicyで聞いた話なのですが、 「なんで努力しない人に動くように働きかけるコストをかけなならんのですか?!」 って言われてたんですよね。 要は 「努力しない人」と一緒…

生物はタンパク質を欲している、そして、超加工食品は食欲をバグらせている【科学者たちが語る食欲 ブックレビュー】

科学者たちが語る食欲 作者:デイヴィッド・ローベンハイマー,スティーヴン・J・シンプソン サンマーク出版 Amazon 「なんで自分はこんなにお腹が空いてるんだろ?」 と思い、手に取った一冊。何十年にも渡る研究が一冊に凝縮されていて、とても有り難さを感…

【呪術廻戦165話感想】最終ページの虎杖、日車、ジャッジマンの表情を考察する

最終ページの虎杖、なんちゅー顔をしとるんだ……。 てか、否認しろよ! 実際、違うじゃん! 宿儺に乗っ取られてただけじゃん! 全てを知るジャッジマンは怒る。 真実を述べない事に対する怒りなのか。 そして日車は戸惑う。 真実を明らかにするために産み出し…

読んだ後、自然に触れ合いたくなる一冊【NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる 最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方 ブックレビュー】

NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる 最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方 作者:フローレンス・ウィリアムズ NHK出版 Amazon 「自然が良いって言うけど、懐古主義なんじゃないの?科学的に証明されてるの?」 って感じの、頭でっかちな方(私です...)に…

美味しい食事に感謝

最近は食事が美味しいです。 コンビニのおにぎりとかお菓子とかも美味しいし、ファミレスの食事も美味しいです。 さらに私は何でも美味しく食べられる人なので、もうまずいものというものを食べた記憶がありません。 しかし今日、久々にまずい食事というもの…

失敗談は採用に強い!【どうしても失敗を回避してしまう人におすすめ】

【たいろー×DJ Nobby】求められる人、求められない人 | #Voicyフェス「VoicyFES STAGE A」/ Voicy - 音声プラットフォーム 先月末にVoicy FESが開催されたのですが、最終的には6000人以上の方が参加されたそうです。参加費3000円なのに、すごいなぁと思いま…

敢えて、早く小さい失敗を取りに行く姿勢で行く

うーん、神経がすり減る時ってやっぱり完璧主義に陥り、失敗したくないって思ってるケースが多いな。「8割主義」「失敗上等」「早く、小さく失敗する」この辺りを心がけます。というわけで、今日は疲れました・・・ — タムラ@コツコツいこうぜ!( •̀ᴗ•́ ) (@…

海を沸かすな

「海を沸かすな」 という言葉は勝間さんからどこかで聞いた気がします。おそらく、出どころはマッキンゼーだったかと思います。 私はこの言葉を 「海を沸かすような愚行を起こさず、小さく区切って取り組んでいけ」 という感じで捉えています。 海に火をかけ…

ユニクロは平日の夜がおすすめ【空いてて見やすい】

今日、仕事が終わった後、ウォーキングしてたらたまたまユニクロを見かけました。先日行った時は土曜の昼で、めちゃくちゃ混んでて見る気になりませんでした。ところが今日はめっちゃ空いてて、商品も見やすかったです。 試着室も並ばず、店員さんにも何も言…

【呪術廻戦164話感想】領域展開の新たな概念が

うーむ、また新たな概念が・・・。「必中必殺」が領域展開の定義だったけど、「必殺」を抜けば必ずしも高度な技ではないとのこと。 やっぱりジョジョのスタンドや、ハンターハンターの念能力みたいに、頭脳バトルの局面は出てくるのですね。 呪力を没収され…

皮膚科診察結果 2021年11月

先日、皮膚科を受診したので定例報告です。 例年通り、乾燥が酷くなってきました。 プロペトを処方してもらいました。今年は保湿を頑張りたい。風呂上がりと、できれば朝もやりたい。(在宅勤務ならチャンスはあるはず) 顔の方は毎日プロペト塗ってたら乾燥は…

「なにを言ってるか」じゃなくて、「なんで言ってるか」を考える方が、大切

11/8までの限定公開とのことです。ぜひご一読を。「なにを言ってるかじゃなくて、なんで言ってるかを考える方が、大切。」私自身にも言い聞かせたい。字面ではなく、そう言わせてる背景には、どんな気持ちが隠されているかを、ちゃんと見極めていきたいです…

2021年10月振り返り【自分の困りごとを記事にして喜ばれるの嬉しい】

先月の振り返りをします! PV(アクセス): 8344 (先月比 187%) 収益: 先月比 345% PV、収益ともに爆上がりでした。呪術廻戦の映画公開日が近づき、勝間さんのメルマガにも掲載されたので、アクセスが上がったのかと思います。今月の特徴としては、Amazonから…

世界一簡単なJavaScript開始法(自称)【alert('Hello world'); でダイアログを表示しよう!】

「JavaScript、とっつきにくい・・・orz」 って思ってる方 いませんか? そんな方のために世界一簡単なJavaScript開始法(自称)をご用意しました! ここから、まずはファーストステップ、世界一低い階段を登ってください! まずは下記のコードをメモ帳とかのテキ…

諦めたほうが、人生うまくいくケースがある【諦めて、行動の方向性を変える】

voicy.jp 今日の大河内薫さんの放送、とても印象深かったです。要約すると、 他人を変えることを諦める 自分は特別だということを諦める 努力は必ず報われるということを諦める この3つで、人生は好転する、ということを言われていました。 これ、不思議だし…

2021年10月31日 衆議院選挙の総括をちきりんさんがしていました

voicy.jp ちきりんさんが先日、2021年10月31日の衆議院選挙の総括をされていました。数の上では自民党だけで過半数、与党でも安定多数。しかし、甘利幹事長他、大物政治家が次々に落選。ちきりんさん的には良い感じだとの感想でした。 比例復活は僅差で破れ…

劇場版 呪術廻戦 公開まで2ヶ月を切りました【東堂の活躍に期待】

『劇場版 呪術廻戦 0』公式サイト より引用 劇場版 呪術廻戦 公開まで2ヶ月を切りましたね。公開予定日は2021年12月24日。 jujutsukaisen-movie.jp 前売り券はもう発売が始まっているようですね。12月3日発売開始のムビチケカードのデザイン、カッコいいな…