生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共感しても、必ずしも言いなりにならなくてもいい【「成熟脳」ブックレビュー②】

成熟脳: 脳の本番は56歳から始まる (新潮文庫) 作者:伊保子, 黒川 発売日: 2017/12/23 メディア: 文庫 先日 男性の部分否定は「肯定」【「成熟脳」ブックレビュー①】で「成熟脳」を紹介したところ、多くの方からコメントを頂きました。 ブログをやっていて最…

男性の部分否定は「肯定」【「成熟脳」ブックレビュー①】

成熟脳: 脳の本番は56歳から始まる (新潮文庫) 作者:伊保子, 黒川 発売日: 2017/12/23 メディア: 文庫 黒川伊保子さんの本は「妻のトリセツ」読んだからもういいや( ´_ゝ`) って思ってる人いませんか? はい、私がそうでした(;・∀・) この本もコミュ仲間の…

巣ごもりゴールデンウィーク 始まる(2周目)

pakira2.hatenablog.com 去年の記事ですが、今年もゴールデンウィークは巣ごもりになっちゃいましたね。 来年はどうなるんだろうなーとか思いながら書いてます。 さて、今年なのですがどうもエネルギーがありません。 あ、違うか。 エネルギーが無いというか…

「狼たちへの伝言」ブックレビュー【最近味わえない刺激を受けられる】

狼たちへの伝言 作者:落合信彦 発売日: 2016/05/13 メディア: Kindle版 マナブさんがVoicyでオススメしてた「狼たちへの伝言」を読みましたのでブックレビューします! 脳をガツンと殴られたような、最近は味わえない刺激を受けた気がします。 著者は落合信彦…

【呪術廻戦147話感想】夜蛾学長・・・

うーむ、展開が、早い・・・ てっきり夜蛾学長をおとりにして、虎杖や他の高専生をおびき寄せるのかなぁと思いきや、逆にパンダをおとりにして夜蛾学長をおびき寄せるだったんですね。 突然変異呪骸(パンダ)誕生→日下部妹のエピソード→夜蛾学長vs楽厳寺学長 …

今さらながら仮想通貨に注目しました【でも遅すぎるってことは無いと思う】

https://www.coindeskjapan.com/price/bitcoin/ より引用 「え、今さら仮想通貨って、遅くない・・・?」 って弟に言われちゃったんですけど、全然遅くないと思うのでシェアします! voicy.jp きっかけはマナブさんなんですよね。 Voicyでも言われていたんです…

上司への説明が、嫌【20年経っても無理(;・∀・)】

今日はものすごく不調な1日でした。 朝も起きられず、昼も夕方も寝転んで過ごしてました。 夜になって、ようやく少し調子を取り戻してきました。 ここまで休日にパワーが出なかったのは久々です。 原因なのですが、おそらく、昨日、業務でかなり消耗してしま…

平日に1時間の学習時間確保するのきつい・・・

✅成果を出すためにやるべき事・平日は、1時間の学習・週末は、2〜4時間の学習これでOKです。ほぼ大半の人は、これを継続できません。僕は新卒時代に、ずっとこの学習量でした。1年ほど独学でプログラミングを学んだら、めちゃくちゃスキルが伸びました —…

あなたの不調の原因はどこから?気圧?湿度?気温?

あなたの不調の原因はどこから?気圧?湿度?気温? とどこかの某風邪薬CMのような冒頭なのですが、皆さんはどれですか? うちの家族は全員 気圧です。 雲行きが怪しくなると全員、頭を抱え始めます。 私は気圧、平気なんですよねー。 しかし今日、私がめっちゃ不…

藁にもすがる思いで聴いた「1分で話す」【プレゼンは「動かしてなんぼ」】

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 作者:伊藤 羊一 発売日: 2020/05/28 メディア: Audible版 今日は説明資料を作っててものすごく消耗していたのですが、以前Audibleのお試しで入手した音声版「1分で話せ」を20分ほど聞…

「不言実行」と「有言不実行」良いのはどっち?

「不言実行」 一般的には良いと言われている事です。 「有言不実行」 一般的には悪いと言われている事です。 ところが、場合によっては「有言不実行」の方が「不言実行」よりも良いとされるケースがあることが分かりました。 先日、あるプロジェクトの報告を…

【呪術廻戦146話感想】ルール説明についていけない【死滅回游】

今回は死滅回游のルール説明だったのですが、もう文字が多過ぎてついていけませんでした。 これは後でゆっくり確認したいと思います。 (もしくはネット民の方におまかせするか・・・) 真希さんのやけど、痛々しくて見てられないですね( ;∀;) 家入硝子さん…

右肩の側面の痛み対策として私が始めたこと2つ【長期戦で対策していく】

右肩の側部の痛みがなかなか収まりません。 酷くなっていくにつれて、痛みがどんどん下に降りていきます。 マックスは手の甲まで。 整骨院で診断してもらうと 右側が前に来てる 右肩が上がってる のだそう。 そしてその歪みを取っていきましょう、という方針…

周囲に対する無駄な気遣いをやめると決めてみたら、とても良かったお話

私は毎週土曜に自身の振り返りを行っているのですが、先週 「周囲に対する無駄な気遣いをやめる」 って決めたんですね。 よく巷では 「やめる事を決めると良いですよ」 って意見があるのですが、それまでイマイチやめることって決められなかったんですよね。…

批判だけする人が嫌い【批判と代案はセットにしてほしい】

#もう自民に入れるのやめようぜ というタグのツイートを見てしまったのだが、現政権の悪いところの羅列ばかり。「XXなら今より確実に良い政治ができる!」とか、「俺達なら今よりずっと良い政治ができる!」っていうツイートが見たい。 — タムラ@4、5、6月…

失敗に対する耐性がだいぶついてきた【チェックポイントは「致命的か?」「次に活かせるか?」】

「1勝9敗を受け入れる」 というマナブさんの言葉を実践したいと思いつつなかなかできなかったのですが、最近失敗に対する耐性がついてきたというか、失敗してもあんまり落ち込まなくなったのでその理由をシェアしたいと思います。 失敗してなかなか立ち直…

シン・エヴァンゲリオンで最も良かったのは「きっちり終わらせた」事にあると思う【そして旧作品群の持つ意味が変わる】

www.youtube.com ミサトさん・・・( ;∀;) シン・エヴァンゲリオン劇場版を観て、まだ余韻に浸ってます。 頭の中でお寺の鐘がグワーングワーンって鳴ってる感じ。 巷では賛否両論あるし、知人の中には旧劇場版「Air/まごころを君に」 の方が良かったという…

どうしてもやる気でない時は、ストップウォッチを片手に、時間測りながらやると進むと思う

「やらないといけない、でも、どうしてもやる気が出ない・・・」 そんな経験をお持ちの方は多いと思います。 今日の私もそうでした。 例によってCSSで詰まっていたのですよね。 (私、CSSで詰まるの何度目だろう・・・(;・∀・)) 最初は、 「課題1までやろう…

【呪術廻戦145話感想】人は500年生きたらトーテムポールになるの!?( ゚д゚)

「いや、500年生きてもそんなにならねーよ!( ゚д゚)」 って思ったんですけど、よく考えたら500年生きた人を見たことが無い。 あぁなるのかも。 なんで天元と話す時の九十九由基はいっつも眉間にシワ寄ってるんですかね? 一体何の因縁が? 夏油の中に入ってる術…

心理的安全性を作る4つの因子とその行動【「心理的安全性のつくりかた」 ブックレビュー】

心理的安全性のつくりかた 「心理的柔軟性」が困難を乗り越えるチームに変える 作者:石井遼介 発売日: 2020/09/25 メディア: Kindle版 「心理的安全性のつくりかた」を読みました。 一言で言うと、ちょっと難しかった、です。 私の印象に残ったのは、 心理的…

簡単なサイトすら作れない、けど自分の力量が分かってうれしい【ようやくスタートラインに】

お手本に対して、今作ってるのがコレ。・「SAMPLE SITEって画像がでかすぎる」・木目の画像がでかすぎて画面に収まらない・左右のマージンが無い手を動かして初めて分かる自身の力の無さ( ;∀;)#codebegin pic.twitter.com/AW6Lb7X32U — タムラ@4、5、6…

彼女と彼の話

彼は彼女の事を見ない。 彼は彼女の声を聞かない。 生返事ばかり。 さっき言った事を覚えていない。 メモにとっても覚えていない。 悪口だけは聞こえてるらしい。 かくして彼女は、彼を罵るばかりとなる。 彼に、何も期待しなくなる。 これ、逆のケースはほ…

彼と彼女の話

彼は喋らない。 語らない。 無駄な事は言わない。 彼女は彼の事をボロカスに言う。 かつては認め合った筈なのに。 彼女は彼のやる事為す事が気に入らない。 くさい。 汚い。 散らかす。 女性のキメ細やかな視点で見たら、世の中の殆どの男性がそう見えるのだ…

怒りで拳を握りしめたら、その拳でもう片方の手のひらを何度か殴ってみるといいと思う

怒りで拳を握りしめたら、その拳でもう片方の手のひらを何度か殴ってみるといいと思います。多分、ものすごく痛い。 「自分は、こんな痛みを、相手に与えようとしていたのか…」 自分の怒りが、その痛みを与えるに足りるものなのか、冷静に考えられるようにな…

ジャーナリングが2ヶ月続いたのでどうやっているのかをシェアします【朝やる、A4横で使う、書いた紙は下に重ねていく】

「ジャーナリング、なかなか継続できない・・・」 「書き出したいけど、なかなか書けない・・・」 って方、おられると思います。 私もジャーナリング、やりたいなと思いつつ継続できず、もう数年経ちました。 しかし最近、2ヶ月継続することができましたので…

2021年の桜の記録【今年はよく見られて嬉しい^^】

今年の桜はあっという間に散ってしまったのですが、私はけっこうよく見ることができました。 在宅勤務が半分くらいあったこと、 残業がなくなり仕事をすぐ上がることができたからかなと思います。 おすそ分けとして、撮った写真をシェアします。 大阪城の堀…

「糖質制限で頭がいい子になる 三島塾のすごい子育て」 ブックレビュー【常識とかけ離れていて戸惑う】

糖質制限で頭がいい子になる 三島塾のすごい子育て 作者:三島 学 発売日: 2017/10/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「糖質制限で頭がいい子になる 三島塾のすごい子育て」を読みました。 一言で感想を言うと 「あまりにも内容が常識とかけ離れていて戸…

2021年3月振り返り【日記ブログを読んでもらえるありがたさを感じる】

先月3月の振り返りをします! PV(アクセス数)は7,755で、先月比 56% 半分近くまで落ちてしまいました・・・ 収益は先月比 38% 大幅ダウンです・・・ 月間PV4桁、月収3桁になりました。 先月は勝間さん無料メルマガにコラムが掲載されたり、一発4ケタ収益があ…

【生粋のサラリーマンには大きな恐怖】退職を考える

「退職ってどうやるんだろ?」 先日、定年退職者をお送りしていた時にふと思ったことです。 生粋のサラリーマンの方にとって、退職っていうのは不安が大きいものではないでしょうか? 「そんなの、考えられない・・・」 って人もいると思います。 だって収入…

2021年4,5,6月はWeb制作にコミットします!( •̀ᴗ•́ )

よし、決めた!4、5、6月はWeb制作にコミットします!4、5、6月でWeb制作で稼ぐ力を身につけます。これからの人生 何通りか考えたけどどのルートもWeb制作の力が必要だと分かった。#ツイ自 #今日の積み上げ#codebegin pic.twitter.com/18ZS1JJkPm — タ…