生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「不言実行」と「有言不実行」良いのはどっち?

 

「不言実行」

 

一般的には良いと言われている事です。

 

「有言不実行」

 

一般的には悪いと言われている事です。

ところが、場合によっては「有言不実行」の方が「不言実行」よりも良いとされるケースがあることが分かりました。

 

先日、あるプロジェクトの報告をやっていたんですね。

新しい技術なので先が見えなかったので、誰にもあまり報告せずに調査を続けていて、目処が立ったので報告しようかと思って。

ところが上長の心象がイマイチ良くない。

目処が立ったのになんで?

だったのですが、どうやら計画の報告も無く、いきなり進捗報告だったのがお気に召さなかった模様。

結果論ですが「有言不実行」というか、「有言不十分な実行」のほうが評価されるような印象でした。

チームリーダーも同席していたので会議後に相談したところ、やはり計画は報告したほうが良いとのこと。

ただし、計画自体は不十分でも良いとのこと。

この言葉はとても参考になりました。なるほどね。

確かに上長からしたら報告が無かったら何もわからないから不安ですよね。

会社ではこーゆーのは

「出来高で仕事をしている」

って言われて、かなり上長からは嫌われるんですよね。

 

「不十分でも計画は早くに立てて早くに報告」

 

やっていきたいと思います。