生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【七転八倒】自分のブログ記事で振り返る2022年【今年も読んでいただき、ありがとうございました^^】

2022年もあと少し。 1年間記事を読んでいただき、ありがとうございました。 紅白を聞きながら、自分のブログ記事で1年を振り返りたいと思います。 pakira2.hatenablog.com 元旦に書いたのがこれ。 Web制作 LP完成(課題5) 3月末→時期未定ですが、完了しました…

2022年のブックレビューは、11冊でした

2022年のブックレビューは、11冊でした。 思ったよりも読んだな、という感じです。 というもの、4月以降、仕事でいっぱいいっぱいになって、読書がほとんどできなかったイメージだったんですよね。 今でも本が読めなくなってしまってて、ちょっと困ってます…

株の配当金でITストラテジスト試験対策の本を買いました

私、一銘柄だけ株を持っておりまして。 今期もおかげさまで配当金が出ました。 郵便局でハンコをついて現金で頂きました。 ポーンと入ってきたこのお金、今回は何に使おうか… ちょっと悩みましたが 「投資で得たお金はやっぱり投資でしょ!」 と、勢いでこれ…

軽薄な人に見られたい【MBさんみたいになりたい】

軽薄な人に見られたいです。 昔から、よくマジメな人に見られます。 下ネタとか絶対に言わなさそう、とか思われます。 なので、不真面目だったり、下ネタ言ったりしたらめっちゃドン引きされます。 これって不公平ですよね。 同じように不真面目にしてたり、…

2022年最後の出社でした

今日が2022年最後の出社でした。 明日の仕事納めは、在宅勤務になります。 今年は部内の申請システムの構築に終始した1年でした。 ずっとあっぷあっぷ、溺れかけの気分でした。 毎月ブックレビューすると言いつつ、それも途中で終わってしまいました。 情け…

【呪術廻戦208話感想】芥見さんはスピード感を大事にする作家さん

芥見さんはどこかで、連載のスピード感を大事にしたい、 と言われていた気がします。 なのであんまり休載もしたくないんだと。 呪術廻戦とハンターハンターは似てるとよく言われますが、最大の違いはここにあるのかなと思います。 この週でハンターハンター…

【ハンターハンター400話感想】予想通りに休載( ;∀;)

ハンターハンター 予想通りに休載( ;∀;)。 えぇ、分かっていましたよ( ;∀;)。 いっつも10話ですものね( ;∀;)。 Twitterも、更新止まっていましたものね( ;∀;)。 週刊少年ジャンプ2023 4・5合併号(2022/12/26発売)より引用 あなたがやるべきは、とに…

どうしても年賀状をやめられない人とは

年賀状を、ようやく作って出しました。 今年は10枚でした。 年々減っています、というか、減らしています。 LINEやFacebook Messangerでやり取りしている人は、お互い年賀状出さないでおきましょうね同盟を結んで、年賀状枚数を減らしています。 年賀状ゼロ…

上がると落ちる

昨日は非常に楽しく飲んだのですが、打って変わって今日は超テンションが低かったです。 テンションって、上がったらその分下がるんですよね。 人の心って波みたいなもので、上がったらその分下がるんですよね。 分かっていた事ですが、落ちてる時はおとなし…

久々に職場で飲み会でした

久々に職場で飲み会でした。 メンバーは5人で、1年前から取り組んできたプロジェクトの打ち上げです。 私は昨年末から、部内の各種申請システムを作るプロジェクトに参画していたのでした。 かなり心配でしたが、12月にサービスを開始することができました。…

COTEN RADIO がめっちゃ楽しいです【老いと死の歴史 超おすすめ】

voicy.jp COTEN RADIOがめっちゃ楽しいです。 Voicy FES 2022 で深井さんを知ってCOTEN RADIOをフォローしたのですが、こんなに面白いとは思わなかった。 Voicy FES 2022で一番の収穫だったかもしれません。 #289 老いと死の歴史 は2022年12月22日時点でのCO…

ついに老眼が始まりました【跳ね上げ式メガネがほしい】

認めたくなかったのですが、ついに老眼が始まったようです。 まず、大好きなハンターハンターが、メガネ有りでは読めなくなりました。 メガネを頭に上げて、読んでます。 そして私、書類はいつも2枚分を1枚のA4用紙に印刷しています。 こっちのほうがコンパ…

【呪術廻戦207話感想】凰輪(ガルダ)が予想通りに超便利

ちょっと前から予想してましたが、凰輪(ガルダ)が予想通りに超便利ですね。 今回も 鎖(腹に巻きついて重くなって身動き取れなくする) 鞭(ムチ) と大活躍でした。 しかし、ボコボコにされても淡々と役割を果たす凰輪(ガルダ)さんカワイソス(´;ω;`) しかし…

【ハンターハンター399話感想】伏線が何本か張られた踊り場の回

正直、今回の話はそれ単独ではあまりおもしろくなかったですね。 かなり伏線が張られたので後々楽しくなりそうではありますが。 モレナ一家の能力が2つ明らかになりましたが、あんまり魅力的じゃない… HUNTER×HUNTER モノクロ版 13 (ジャンプコミックスDIGIT…

お風呂上がり、ちゃんと頭を乾かそうと思います

これからはお風呂上がり、ちゃんと頭を乾かそうと思います。 ここ数日で一気に寒くなり、感想も強くなり、頭皮も荒れてしまいました。 で、ネットとかでよく 「お風呂上がりはしっかり髪を乾かしましょう」 って書かれてるんですけど、その意味が今回、腹落…

気温が激しく下がる時、身体はものすごく頑張っている【自身の身体をいたわりましょう】

www.youtube.com ここ数日、気温が激しく下がりました。 こうも激しく下がると、体調にも変化が出ます。 肌は乾燥し、 鼻水が出て、 喉は感想する。 これって、身体が必死に今まで通り保とうとする働きなんですよね。 多分、自律神経がめっちゃ働いてて、消…

今日は一気に気温が下がった一日でした。【やっぱり冬が嫌い】

今朝は12月にしては過ごしやすかったんですよ。 気温も10度くらいあって、比較的暖かかった。 しかし、晩が最悪でした。 普通、朝から昼にかけて、気温は上がり、そして夜になるとまた気温が下がるじゃないですか。 けど今日は、朝から気温がずーっと下がり…

乾いたスポンジと、びしゃびしゃなスポンジ

【Amazon.co.jp限定】 3M スポンジ キッチン キズつけない 抗菌 ロング 6個 スコッチブライト SS-74K-6P スリーエム(3M) Amazon 最近 情報摂取ができません。 本を読んでもすぐに嫌になるし、 気になる動画もなぜか見る気になれません。 音声配信が聞けてい…

【ハンターハンター398話感想】ヒンリギが漢を上げて楽しそう

私のブログには「当たらない予想シリーズ」ってタグがあります。 私、マンガの予想がよく外れるんですよねー(;・∀・) でも今回は当たった! pakira2.hatenablog.com 先週、 「どうも旅団の過去編は、この話で終わりそうな気がしますね。」 って予想してたん…

情報セキュリティマネジメント試験 過去問道場をやってみました

www.sg-siken.com 会社から(というか上司から)情報セキュリティマネジメント試験を受けるように言われています。 試験は来週。 もうずーーーっとやる気が無く、まったく何もせずに来たのですが、さすがに来週ってのはまずいなーと思い、冒頭の過去問道場って…

運動神経悪い人の特徴 二選

私は運動神経が悪いです。 スポーツできる人に憧れがあり、結構努力もしたつもりなのですが、上達はしませんでした。 先日、ちょっと唐突に運動神経悪い人(というか私)の特徴を2つ思いついたので文章化してみます。 ひとつは、動いてる時、頭が全く動いてい…

鎌倉パスタに行きました【高いけど居心地が良かった】

先日、鎌倉パスタに行きました。 近くにあってウォーキング中によく見かけたので、一度行ってみたかったのです。 メニューを見て思ったのは た、高い・・・ でした。 2000円コースです。 で、味もまぁ、普通・・・。 これはもうリピートは無いかなーと思った…

「人たらし」のブラック心理術 ブックレビュー【人たらしってなんか嫌いって人ほど読むべき】

「人たらし」のブラック心理術 (だいわ文庫) 作者:内藤誼人 大和書房 Amazon 「人たらしってあんまり好きじゃないけど、やはり必要なスキルかもなー・・・」 と思い、手に取った一冊。 「人たらし」という言葉はやはりあまり好きになれませんが、 いろいろ円…

【南国に行きたい】冬が嫌い、怖い【温泉とテクノロジーでしのぐ】

冬が嫌いです、圧倒的に。 なぜなら寒いから。 寒いから! どれくらい嫌いかというと、冬の無い南国に移住したい。 冬だけ南国に避難したい。 旅行に行くなら北国より圧倒的に南国に行きたい。 それくらい嫌いです。 とにかく、恐怖を感じる機会が多いんです…

【呪術廻戦206話感想】呪術廻戦は吐くシーンが多いマンガだと思う

呪術廻戦は吐くシーンが多いマンガだと思います。 今回は瀕死の九十九由基さんが吐かれてましたね。 渋谷事変で宿儺が抜けた後の虎杖悠仁が記憶に新しいです。 そして戦線離脱したと思ってた脹相お兄ちゃん、戻ってきましたね。 術式が焼き切れた状態で超新…

【ハンターハンター397話感想】遂にTwitterで投稿された原稿が登場

前回に引き続き、幻影旅団誕生秘話。 涙無くして読めません(泣)。 ウヴォーギンがいいヤツ過ぎて、クラピカを恨んでしまいそうになるレベル。 そして遂に、Twitterで投稿された原稿が登場し始めましたね。 とりあえずあと4話。 pic.twitter.com/OwoB4ljp1x —…

充実の休暇でした

先週一週間、お休みを取っていました。 それぞれ行ったのは以下の通り。 土曜日: 大塚美術館ツアーを予約 日曜日: 喪中はがきを印刷 月曜日: サイゼリヤでワインのデキャンタ(200円)を飲んでリラックス 火曜日: 大塚美術館バスツアー 水曜日: 美容院、歯医者…

一気に寒くなったので、準備をはじめました

毎年のことではありますが、昨日から今日にかけて一気に寒くなりました。 昨年購入した、ユニクロの超極暖を引っ張り出してきました。 コミュ仲間に教えてもらいましたが、超極暖、めっちゃぬくいです。マジ助かる。 今日は 長袖シャツ ↓ 超極暖 ↓ シャツ ↓ …

最近、本が読めません

最近、本が読めなくなってしまいました。 マンガは読めるんです。 文字数がめちゃ多いハンターハンターも読める。 けど、本が読めないのです。 本を開くと同時くらいに、目が閉じる。 眠たくなるんです。 原因がよくわからないんですよね。 疲れかなーと思っ…

何回同じ話をしてもいいじゃん

同じ話、何回もしちゃいますよね。 自分も何回もしちゃうし、同じ話を何回も聞くこともある。 けど、別に良くないですか? 何回も同じ話聞いてもいいじゃないですか? 「あぁ、何回も言っちゃうほど、強く思っているんだなぁ( ´_ゝ`)」 って思っておけばいい…