生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

株の配当金でITストラテジスト試験対策の本を買いました

私、一銘柄だけ株を持っておりまして。

今期もおかげさまで配当金が出ました。

郵便局でハンコをついて現金で頂きました。

ポーンと入ってきたこのお金、今回は何に使おうか…

ちょっと悩みましたが

 

「投資で得たお金はやっぱり投資でしょ!」

 

と、勢いでこれを買いました。

 

f:id:pakira2:20221229210800j:image

 

ITストラテジストの試験対策本ですね。

ずっと買いそびれてた呪術廻戦21巻も合わせて。

6000円弱のでかい買い物です。

 

いくつかあった試験対策本でこれに決めたのは、

 

試験の概要が一番理解出来たから

 

です。

ITストラテジスト試験って、

  • 午前 I
  • 午前 II
  • 午後 I
  • 午後 II

の4部構成になってるんですね。

知らなかった…

そして午前 Iは他の試験と共通で、これに合格しておくと、
2年間は午前 Iの試験が免除されるのだそう。

というような情報を分かりやすく伝えてくれたので、
この本にしました。

 

ん?電子版じゃないの?

 

と思われたかもです。
私も悩んだのですが、今回は紙版を買いました。

 

  • 机の右奥に置いて毎日学習する
  • 職場に持って行って昼休みにコツコツ読む

 

というイメージが浮かんだんですよね。

電子版があるかどうかも調べずに決めました。

 

ん?Amazonで買わないの?

 

はい、これも悩みました。

 

  • 重い本を持ち歩かなくてもいいし
  • きれいな本が手に入るし
  • ポイントつくし

 

けど、

 

  • 勢いが大事
  • 配当金で買ってしまいたい
  • 買った後すぐに読みたい

 

という理由でその場で本屋で買いました。

そしてその足でカフェに。

 

序章を読んで感覚をつかみました。

ITストラテジストの方は、読み物としても楽しめそうな感じがしました。

大型機械メーカーがDXに挑む、的なケーススタディとか、めちゃ面白そう(o(*゚▽゚*)o)

午前 I の本の方が、私にとってはつらいかもです。

興味無い分野はめちゃ面白くない…(-_- )

詰まってもとりあえず一周 流す方針でやります。

 

f:id:pakira2:20221229212013j:image

その時カフェで食べたのがこれ。

ふわふわで美味しかったです😊

 

本代とカフェ代で配当金はほぼ使い切りました。

我ながら良い使い方をしたなーと満足してます。

この投資が多くのリターンを生み出す事を期待します!‪( •̀ᴗ•́ )‬

 

おまけ

style.potepan.com

ITストラテジストって、めっちゃ難しい試験なんですよ。

合格率15%とか、大変そう・・・。

 

それでも私がこれを目指そうと思ったのは以下の理由からです。

 

  • 情報セキュリティマネジメント試験に一週間の学習で合格してしまった
  • 「ITストラテジスト」って名前がカッコいい
  • 今の業務に関する体系的な知識を得たかった
  • 高度情報処理技術者試験の中で、最も全体を俯瞰できていて、内容に興味があった

 

何か打ち込める目標が欲しかったってのもあります。

 

今日買ったITストラテジストの本がこれ。

純粋に読み物としても私は楽しめそう。

 

 

先に紹介した本は、午前 I の内容は入ってないってので、こっちも合わせて購入。

こっちは、いまいち面白くなさそうなんですよね(;・∀・)。