生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2024年の目標をざっくり決めてみた

2024年の目標をざっくり決めてみました。

 

今回は2024年末、こうなってたらいいなって書き方でやります。

 

  • ITストラテジスト 合格してる
  • Webサービス自身のサーバーで1つ作ってる
  • 好きで得意を活かした自分なりの道筋が見えてる
  • 仕事で消耗しないようになってる
  • 背中、腰が痛くない

 

1つずつ解説します。

 

ITストラテジスト 合格してる

 

4月にITストラテジスト試験を受ける予定です。

昨年2023年に、共通Iは合格したので、午前II、午後I、午後II の3つの試験を合格する必要があります。

午前IIは、暗記勝負。やればできる、気がしてます。

午後Iは、ちょっと勉強してるので、これはいけるかどうか五分五分。

問題は午後II。

論文問題なのですが、これができるかどうかがわからない。

ちなみに2023年の受験時は、一文字も書くことができませんでした。

ブログで文章を書くことについてはある程度自信があったので、一文字も書けなかったというのはショックでした。

試験は4月。残された期間は3ヶ月です。

1年に1回しか実施されない試験なので、ここは合格したいところです。

 

Webサービス自身のサーバーで1つ作ってる

pakira2.hatenablog.com

2019年に、勝間さんが毎年開催されている人生戦略セミナーを受けました。

その時に立てた目標の一つに

 

「Webアプリを作りたい」

 

があります。

2024年、今年で5年になります。

今年実現したい。

 

フロントエンドのHTML、css周りは、ある程度は学習しました。

自身のWebサーバーは、契約して入手しました。

API周りは、昨年業務を通じて概要を知ることができました。

 

こうやって俯瞰してみると、実現に向けての関連技術やものは着実に入手できてます。

今年、実現したいですね。

 

 

好きで得意を活かした自分なりの道筋が見えてる

昨年、「複業で月に5万円稼ぐ」って目標を立てたんですね。

ところがこの目標、まっったく機能しなかったんです。

達成できなかったのはもちろんのこと、この目標でほぼ何も取り組まなかったんですね。

これは多分私の中のゾウさんが

 

「そんな無理なことしたくない」

 

って思ったような気がします。

なのでアプローチを変えてみようと思います。

 

稼ぐためには好きで得意なことをやったほうが良い

好きで得意を見つけよう!

 

という論理です。

具体的にはMBさんについていこうと思います。

昨年、MBさんのYoutube見て、着る物を変えてみたらうまくいったんですよね。

Voicyとか聞いてるとハンターハンターやドリカムの話が出てきて楽しいので、今年もついていこうかなと思います。

 

 

仕事で消耗しないようになってる

 

「私はいつまで、仕事で消耗し続けるんだろう。退職するまで?」

 

ふと思ったんですよね。

 

いつまで嫌々やっていくんだろう?

いつまで、身体に異常をきたすような仕事をやってくんだろう?

いつまで、家に帰ったらぐったりして何もできない状態を続けるんだろう?

 

このままいくと定年退職まで。

いや、定年退職して、再就職しても続くかも。

 

そろそろ止めたいな、と思ったわけです。

 

具体的には、心理的安全性 最強の教科書を読もうと思います。

まずは在るべき姿を自分の中でクリアにしておく必要があるかなと思います。

あとは消耗要因を見つけて、潰していこうかなと思ってます。

 

背中、腰が痛くない

pakira2.hatenablog.com

 

背中、腰の痛みが恒常化してきました。

今までは一時的なものだったのですが。

そしてちょっと支障が出てきました。

家で椅子に座りたくなくなってきたのです。

これはまずいです。

なので、対策します。

 

まずはストレッチを習慣化しようと思います。

瞑想も兼ねて目をつぶってやろうかなと考え中です。

 

いずれにせよ、年末には背中や腰の痛みが無くなっているのが目標です。

 

アプローチ法は「6割」と「細切れ」

で、今回は目標に対するアプローチ法を決めました。

「6割」と「細切れ」です。

 

「6割」ってのは6割の力でやる、ってことです。

今まで、全力以上でやろうとして消耗してた気がします。

 

スクーターに例えるとフルスロットル。

車に例えるとアクセルベタ踏み。

パソコンで例えるとCPU100%

 

アクセルベタ踏みし続けるとエンジンが焼けるんですよね。

CPU100%が続いたPCのパフォーマンスの悪さは知ってる人は多いと思います。

 

要は

 

全力でやってもパフォーマンスは出ない

 

んです。

なので6割くらいでやってみます。

 

「細切れ」ってのは細切れの時間を使うってことです。

 

最近、集中力が続かなくなっちゃったんですよね。

1時間とか、まとまった時間が取れないし、取れたとて集中できない。

 

なので、10分くらいの細切れの時間でやってみようと思います。