生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事でテンパった時の対処法を考えてみた【報告する→説明する→問題を切り分ける】

突然ですが、私は悲観、テンパり系の人間です。 主にお仕事のお話ですが。 受けた仕事は基本的に悲観的に捉えます。 そして、受けた仕事の難易度が高く、期限が迫っているとテンパります。 こんな難しいことがあります・・・また、難しいことを見つけました…

【呪術廻戦211話感想】伊地知さんが久々に登場→男気を見せる

呪術廻戦211話より引用 なに この伊地知さん・・・(;・∀・) 伊地知さんがひっさびさに登場しましたね。 渋谷事変でぶっ刺されて以来でしょうか。 そして伏黒の姉の津美紀の身代わりを請け負うという。 立派ですね。 んで回顧とは言え、五条悟が登場。 リア…

やっぱり自分で全部作りたい

先月、部内の申請システムを立ち上げたのですがその後、同じプラットフォームでPCの棚卸しシステムを作りました。 こちらについては自分でデータスキーマの設計も行い、既存データのインポート、実装も一人でやりました。 そしてユーザー向けの操作マニュア…

回転寿司のようなDXに憧れる

先日、久々に回転寿司に行ったのですが。 回転寿司はDXが進んでいい感じですね。 受付はパネル ↓ 番号を呼ばれてカウンターへ ↓ 目の前にはパネルがあって、パネルで注文できる ↓ 注文した品はベルトコンベアで運ばれてくる ↓ お皿は自動で回収されて、金額…

箇条書きの最後に読点「。」をつけるかどうか問題に決着!

箇条書きの最後に読点「。」をつけるかどうかに悩んでました。 箇条書きに読点があると、なんだか気持ち悪いです。 でも、2文ある場合はどうするのか? 文の間に読点は必須でしょう。 では、箇条書きの最後はどうでしょうか? というわけで、 「箇条書き 読点…

点在していた知識が線となって繋がり、意味を為す時

今日、頭の中を火花が飛び散るような体験をしましたのでここに書き記しておきます。 昨年12月から稼働した部内申請システム、うまく稼働しておらず、問い合わせを多数受けています。 原因は ・運用の準備不足 ・利用者への説明不足 ・想定外の利用ケースの発生 …

ユーザーサポートに全振りして充実してたけどめっちゃ疲れた一日

今日はユーザーサポートに全振りした一日でした。 ここ最近、ずーっとユーザーの事をガン無視してたんですよね。 なぜかというと、大きめな機能の実装をしていたから。 実装作業とユーザーサポートって、絶対両立できないですよね。 ユーザーに気を取られて…

意外と早く越えられる壁、しかし別の壁がやってくる( ;∀;)

先日、こんな記事を書いたのですが。 pakira2.hatenablog.com 12日前の記事ですね。 データスキーマという、サービス内で扱うデータ構造の骨組みのメンテナンスを担当することになりまして。 この作業が怖くて怖くて仕方ありませんでした。 しかし12日経過し…

【呪術廻戦210話感想】玉犬(白)、懐かしい( ;∀;)

呪術廻戦210話より引用 玉犬(白)、懐かしい。 1巻で登場した特級呪霊に無残にやられてしまったからな・・・( ;∀;) この時は顔がまだ穏やかですね。 天使 来栖 華と伏黒恵との接点はここだったのですね。 呪術廻戦210話より引用 んでこれを見て真っ先に浮か…

THE FIRST SLAM DUNK 2回目は最初から最後までずっと泣いてました

THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE (愛蔵版コミックス) 作者:井上 雄彦 集英社 Amazon 映画見る前に、是非これ読んでおいてほしい 注意: 本記事は映画「THE FIRST SLAM DUNK 」のネタバレを含みます。 映画「THE FIRST SLAM DUNK 」2回目を観てきました。 今度…

久々にスポーツ三昧の一日でした

今日は珍しく、息子がゲームしてなかったので児童館に卓球をしに行きました。 昔は背が足りなくてまともに卓球できなかったのですが、今は背も伸びて、普通に卓球できるようになってました。ネット際の球も取れるようになってた。 そしてびっくりしたのは、…

データのインポート、エクスポートが苦手

前にも書いたような気がしますが、データのインポート、エクスポートが苦手です。 システムを新たなものに乗り換えるのですが、 旧システムからデータをエクスポートして、 新システムにインポートしなければなりません。 データの整形作業はエクセルで行う…

私の中で流行ってるマンガ【2023年1月版】

先日、とあるコミュニティに入会したのですが。 自己紹介を書く時に「趣味」欄がありました。 私が最も書くのが苦手な欄です。 私、あんまり趣味が無いんですよね・・・ でもマンガは好きだと断言できる。 面白いマンガを読んでいる間は熱中できる。 てこと…

イケハヤさんとNFTは5年後どうなっているのか?

5年後の答え合わせのための記事です。 私がNFTを知ったのはイケハヤさんのVoicyがきっかけです。 以来、NFTに興味を持ち、いくつか購入して、それぞれのDiscordものぞく程度で見ています。 NFTは日本のIPビジネスを発展させるとか、 NFTはコミュニティが大事…

ずーっとお題を募集している「坊主」

twitter.com 最近見つけたTwitterアカウントです。 ずーーっとお題を募集してます。 そしてその返信欄に知見が集まり、ものすごく有益になるという。 小さい頃勘違いしてたやつ選手権金賞、入選、入選、入選 pic.twitter.com/U4lSLFQ0Bq — 坊主 (@bozu_108) …

笑える記者会見 2つ

落ち込んだときに笑えそうな動画を2つ紹介します。 少し前ですが、ナイツの塙さんが、「ささやき女将」が笑えるナンバーワンだとテレビで言ってました。 「ささやき女将」とは、船場吉兆が食品偽装の記者会見で、社長である息子に対して答弁の内容をこっそり…

お外で過ごす俺的モデルプラン【街ブラ→カフェ】

pakira2.hatenablog.com 以前も上記記事で書いたのですが、家に長時間いるのが苦手です。 同居人がどうこうというわけでもなく、 家の環境がどうか、というわけでもなく、 純粋に家にいるのが苦手なようです。 なので今日は外に出ました。 自分の中の一つの…

今日は一日 何もしませんでした

今日は一日、何もしませんでした。 昨日、久々に飲みに行っていたのですね。 2人で飲んでいたのですが、6時から飲み始めて解散したのは11時でした。 5時間!長々と話したなぁと我ながら思います。 でも話したいことを話したいだけ話せて満足でした。 で、今…

久々に飲みに行きました。

今日は仕事終わりに同期と2人で飲みに行きました。 飲みに行くの久しぶりでした。 働きたくねぇ!とか お互いの親の話とか 今後のこととか話してて、 最後はほぼ仕事の話をしてました。 お互いの思いや方向性があってるのが分かってよかったです。

もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術 ブックレビュー【行動する勇気が持てる】

もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術 (集英社ノンフィクション) 作者:MB 集英社 Amazon 目線が低い 平易な文で読みやすい という理由で手に取った一冊。 実際読みやすく、昨年以来 本が読めなくなっていた私でも数日で読み切ることができまし…

データスキーマ メンテできる気がしない( ;∀;)【人生の壁リスト】

今日から新しいカテゴリー「人生の壁リスト」を作りました。 以前、Voicyフェスで前田裕二さんが 人生の壁リストってのをスプレッドシートに書いてるんすよ。 それを見ながら酒飲むのめちゃ楽しいっす って、Voicy創業者の緒方さんに語っておりました。 それ…

「仕事が来た時に一息ついて、考える」をやってみる【あっぷあっぷからの脱却】

2022年はあっぷあっぷな1年でした。 「あっぷあっぷ」 ってのは、ずっと2メートルのプールで歩いているような気分。 溺れそうな、息苦しい感じです。 なぜそんな気分だったのかというと、2022年はずーっと仕事に追われていたからです。 部内申請システムの構…

箱根駅伝が好きです【歳を取って初めて良さが分かった】

箱根駅伝2023完全ガイド(陸上競技マガジン2023年1月号増刊) ベースボール・マガジン社 Amazon こんな雑誌あるんだ。すごいな、箱根駅伝・・・ 箱根駅伝が好きです。 子供の頃はまっっっっったく好きでなく、むしろ嫌いだったのですけど、今は好きです。 なぜ…

神に祈ることの意味

皆さんは 「神社ミッション」 という言葉をご存知でしょうか? 平たく言うと神社に1万円をお賽銭として入れる、 というものなのですが。 ameblo.jp 「神社ミッション」 という言葉は、心屋仁之助さんが言い始めた言葉のようです。 で、私もこれ、真似してみま…

【あかね噺45席感想】からしが相手で、いいじゃないっすか・・・

あかね噺 45席より引用 久々にからし キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 一コマだけだけど・・・。 でもからしファンの私としては嬉しい( ;∀;) あかねのデートの相手を選ぼうとする時の一コマなんですが、いいじゃないですか、からしで。 適度にお兄さんだし。 オシャレだ…

【呪術廻戦209話感想】2回読んで、羂索と裏梅の居る場所が分かった

2回読んで、ようやく羂索と裏梅の居る場所が分かりました。 禪院家の呪霊部屋、というか、嫌がらせの部屋ですね。 しかしここはよく登場しますよね。 禪院甚爾(とうじ)の口の傷は、ここで嫌がらせを受けてできたものですし、 真依、真希が親父に放り込まれた…

スーパーの裏でヤニ吸うふたり 1巻 ブックレビュー【おっさんの夢や願望がすべて詰め込まれたマンガ】

スーパーの裏でヤニ吸うふたり 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) 作者:地主 スクウェア・エニックス Amazon 冬期休暇中に本屋をうろついてて見つけた一冊。 私は「おっさん」とか、人を年齢で区分けする表現はあんまり好きではないのですが、それで…

新年早々、寝込みました

新年早々、寝込みました。 最初は在宅にしようかなと思っていたのですが、在宅でもギリギリアウトだなぁと思い、仕事を休みました。 寝てる時は問題無く、食欲もあり熱も無いのですが… 明日には回復してくれることを祈りつつ、寝ます😴

明日から仕事です

明日から仕事です。 そのせいか、今日はお昼から調子が悪いです。 なので今日は文字通り寝てました。 思えば、休暇中はあまり休んでなかった気がします。 今日はしっかり休んで、明日に備えたいと思います。

映画「THE FIRST SLAM DUNK 」観てきました

youtu.be 注意: 本記事は映画「THE FIRST SLAM DUNK 」のネタバレを含みます。 映画「THE FIRST SLAM DUNK 」観てきました。 アバターとどっちにしようかなーと悩んでたんですけど岡田斗司夫さんがこっちを推してたのが決め手になりました。 結論としては、…