生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良いペン見つけた!

三菱鉛筆 水性サインペン プロッキー PROCKEY 極細+細字丸芯 PM-120T 青 / 10本 出版社/メーカー: 三菱鉛筆 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 久々にお気に入りの文具見つけました! uniのPROCKY! すごく書きやすい! インクがかすれない…

風鈴の音を聞いて何を感じますか?

この前テレビで風鈴の音が人体に与える影響について特集されていたのですが、、欧米の人は風鈴の音を聞くと体が暖かくなるそうです。 対して日本人は風鈴の音を聞くと体の表面温度が低くなるそうです。 学者の方もこの結果にはとても興味を持っておられまし…

最も弱い者の行く先は

Train-Train/無言電話のブルース アーティスト: THE BLUE HEARTS,真島昌利 出版社/メーカー: トライエム 発売日: 2002/02/06 メディア: CD クリック: 5回 この商品を含むブログ (6件) を見る ブルーハーツのトレイントレイン 知ってます? 中学生の時に流行…

天気の子 見る前にやっておいて欲しいこと(ネタバレ無し)

話題の映画「天気の子」観てきました。 久々に家族全員で行きました。 娘の発案だったのですが結論としては観て良かったです。 「君の名は」で衝撃受けてたんで気にはなってたんですよね。 ただ、テレビとかで予告見てたんですけどあんまり惹かれなかった。…

皮膚科診察結果 2019/07/27

久々に皮膚科に行ったので備忘録として結果を記載します。 この皮膚科、すごい人気でして、11時に予約票取ったら実際の診察は午後5時半! 先生、休んでおられるのかな・・・ 口の周りが常に剃刀負けしたような症状→ヒルドイド乳液が処方されました。 口に出…

エスカレーターのルール変更に思う事

エスカレーターのルールが変更になりそうです。 今までは片側は歩く人用、という扱いだったのですが、両方止まって乗るべきだと。 急ぐ人は、とか、世界は、とか、いろいろ思うのですが最も思うのは 「なんで今更!?ヽ(;▽;)ノ」 って事です。理屈もクソも…

メインは一体どちらなのか?

youtu.be はい、時々脳内に音楽が鳴り始める私です。 今日鳴ってきたのはコレ。 WANSの、ジャンピングジャックボーイ。 高校時代の友人が歌ってたの思い出します。 あの頃はマジでカラオケ「ボックス」でした。 一回五十円で歌ってました。 youtu.be WANSが…

回復志向をざっくり言うと

今日はストレングスファインダー資質 「回復志向」 をざっくり解説してみます。 回復志向はとにかく穴を埋めたい。 マイナスに落ち込んでるのを見つけるとそれを埋めずにはいられません。 なので問題解決大好きです。 問題というか、物事の穴によく気付く。 …

息子がお土産のお菓子と比較した意外なもの

最近お土産がとても充実しています。 パッケージもオシャレになっているし、味もとても美味しい。 私は時々出張に行くのですが、お土産を駅で買う時、いつもとても美味しそうなお菓子が並んでいて迷います。 その中でとても気になるものがありまして、新大阪…

息子と楽しむ夏の風物詩

小三の息子はゲームに夢中です。 私も子供の頃はゲームに夢中だったのでついていけると思ってましたが無理でした。 息子が夢中になってるのはフォートナイトというオンラインゲームなのですが、操作がよく分からない。 で、画面に酔って数分で眠たくなってし…

比例代表制の投票での私の大きな勘違い

今日は参議院選挙でした。 夫婦で投票に行ったのですが妻が一言。 「2枚目 名前書いてもーた・・・」 私はここぞとばかりに馬鹿にしました。 「はぁ?お前 バカじゃないの?!2枚目は比例代表制だから政党名書くんだよ。あーあ、1票ドブに捨てたな(´△`)」 とこ…

ブレインプログラミング もう一回レビューしてみる

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング 作者: アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/08/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ちょっと前にブレインプログラミングのレビューを職場の朝…

静止摩擦係数は人にも適用されるのでは?

みなさん、静止摩擦係数って知ってます? www.wakariyasui.sakura.ne.jp 要は静止しているものを動かす時に働く摩擦の力と、 動いている時に働く摩擦の力は違うんだよということで。 もちろん静止摩擦係数の方が高い。 これ、もっともらしく言ってるのですが…

Windowsが激遅君になってる件について

職場のWindowsパソコンが不調です。 ディスクがよく100%になるし、 CPU100%にすぐなるし。 で、激遅君になる。 多分、Windows7から10に上げたのが根本原因だと思うんすよね。でも、職場のパソコン クリーンインストールなんてする時間ないし・・・ Apple MacBoo…

YouTubeでよく聞く「ファンッ!」っていう効果音

YouTubeでよく「ファンッ!」っていう効果音聞きませんか? 例えばこんな動画で。 www.youtube.com これ、何の音かなーってずっと引っかかってたんですよ。 どっかで聞いたような。 ファイナルファンタジーかと思いきや、突き止めました!! www.youtube.com…

選挙制度で不満な事

参議院選挙が月末に控え、選挙活動が盛んです。ほんと まるでおまつりのようです。 今回の選挙 今までに増して争点がありません。 何で選べばいいんだろ? ところで選挙制度で長年不満な事があります。それは 「比例制度」 です。 政党に投票して、その票数…

3連休にいつも思う事

今日は3連休の最終日です。 3連休でいつも思う事があります。それは、 3日目のパフォーマンスがとても良い ということです。 初日と2日目はとても疲れているんですよね。 なので、ほぼほぼ疲労回復に充てているイメージです。 で、3日目になるととても頭が冴…

内省と収集心が、マイブーム

今私の中で、内省と収集心がブームです。 私 内省 16位、収集心 17位と高くも低くもないんですね。 ストレングスファインダーって、中位の資質が一番理解が遅れると思うんですよね。 高い資質はもちろん自然に学んでいきますし、低い資質は自分の中でドカン…

アップルウォッチが充電してくれない

アップルウォッチが充電2日持たないのは不満だけどまぁいいんです。 夜寝てる時に充電すればいいんだから。 ただ、今出てる現象は許し難い。 いつもの様に寝る前に充電器にセットして寝たんですね。 で、次の日の朝。 あれ?充電全然できてないじゃん? え?…

安易にアンケートに答えて痛い目にあったお話

ある日のことなんですけど、オフィス街辺りをぶらぶら歩いて行ったら、お姉さんにアンケート頼まれたんですね。 まぁ、暇だったんで適当に答えて、ポケモンGOとかの世間話とかをして楽しくお話をして終わったんです。 ところがそのアンケートをしていたのが…

ほとんどの人に1日数回訪れる悦び

ほとんどの人に1日少なくとも数回は訪れる悦び それは、 「排泄」 です。 実は排泄には快感が伴うんですよね。 小便ができる悦び。 大便ができる悦び。 噛みしめていきたいと思います。 自信 (知的生きかた文庫) 作者: 加藤諦三 出版社/メーカー: 三笠書房 …

DMM mobileが楽天に売却された件について

衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。 私と妻と娘はDMM mobileユーザーなのですが。 「DMM mobile」「DMM光」を譲り受ける楽天モバイル 両サービスの今後は? - ITmedia Mobile うーん、実は楽天 避けてきてたんですよね。 楽天のサイトがあまりにごちゃ…

ハンバーガーヒルと働き方改革

どこかで「ハンバーガーヒル」という言葉を聞きました。 これは戦争中、ある丘で敵から銃撃を受けるため、そこに行くと銃撃されることを「ハンバーガー」と例えていた、的な内容だったと思います。 なかなかにブラックなジョークです。 しかし、自分の生死が…

神回と残念な回

物事には神回と、残念な回があります。 セミナー然り、 テレビ番組然り。 私が特に意識するのは食堂の昼食とジャンプです。 食堂、良い日はどれを選ぼうか本当に悩むんですよね。 で、ダメな日はもとんでもなく弱メンバーで・・・ 良い日のメニューを一つく…

7月7日、晴れ

ドリカムでとても好きな曲の1つに 「7月7日、晴れ」 があります。 ミドルテンポで、逢いたくて切ない感じがとても好きです。 7月7日、晴れ アーティスト: DREAMS COME TRUE 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc. 発売日: 2014/04/01 メディア: MP3 ダウ…

初めて座布団使ってみた

職場の椅子にカバーがついたのですがこれがとても滑りまして。 ズボンも滑りやすい素材になってたのでおしりが滑って滑って。 何故かおしりの右側が凝るというか筋肉痛になりまして。 これはいかんということで買ってみたのがこれです。 Shinnwa 超通気 椅子…

仕事後の攻防。コンビニにて

仕事後、よくコンビニに寄ります。 で、ずーーーっとうろうろして店内をぐるぐる回ります。 ずっと、葛藤してるんすよね。 お菓子やジュースを買い食いしたい衝動と戦っているのです。 食べたい飲みたい。 でも太るし身体に悪い。 よし、少なめにしよう。 ポ…

ビタミンCを多めに摂ってみることにした

突然ですがビタミンC 多めに摂ってみることにしました!(・∀・) なぜか?! 一つ目。 身体はストレスを受けると、ビタミンCをめちゃくちゃ消費するらしい。 二つ目。 肌荒れにはビタミンC不足が関係してる 三つ目。 ビタミンCは水溶性だから摂りすぎても大…

ナリ心理学で一番好きな投稿

前にもご紹介したと思うのですが、私が好きな人にナリ心理学って人がいます。 LINEで登録してたらメッセージが届く。 この人の特色は軽い、チャラい。 なので読みやすい。疲れてても、病んでても、読める。 読みやすさってのは大事だと思います。 軽く、浅く…

姫野先輩は生きてると思うの【チェンソーマン 25話】

チェンソーマン 3 (ジャンプコミックス) 作者:藤本 タツキ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/08/02 メディア: コミック もう自分の歳は気にしないと言いながら 「この歳になってジャンプとかどーなん?!」 と思ってしまうのですが、よく考えたら20代で…