生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

静止摩擦係数は人にも適用されるのでは?

みなさん、静止摩擦係数って知ってます?

 

www.wakariyasui.sakura.ne.jp

 

要は静止しているものを動かす時に働く摩擦の力と、

動いている時に働く摩擦の力は違うんだよということで。

もちろん静止摩擦係数の方が高い。

 

これ、もっともらしく言ってるのですが、現象に対して後付けで理論っぽくしてるだけなんすよね、実は。

 

だから、物を動かす時は最初だけ力が必要で、一度動かし始めると、最初より少ない力で動かせるということで、これはみなさんも肌感覚でわかるかなと思います。

 

で、これは、人の行動にも言えるのではないかと思って。

何かを始める時はパワーが必要で、一度始めてしまうと少ない力で続けられるという。

 

勝間さんは無料メルマガと勝間塾生向けのメールを365日毎日欠かさず書かれているのですが、毎日やった方が楽、と言われています。

私もブログ毎日書き始めていますが、まぁそうかなと少し気持ちがわかりました。

 

なので、物事を始める時は着手までに多くのパワーを使うってことと、

毎日やってる方が楽なのかも、と思いました。

 

 

 「静止摩擦係数」で検索したらこれが出てきました。

摩擦で滑りにくいからかな・・・