生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Python のエクセルを扱うライブラリー「openpyxl」に列すべてを中央揃えにする処理は無いので気をつけよう!

Pythonを使ってエクセルを扱うことができます。 ライブラリーがいくつかありまして。 エクセルのデータを読み込んでいろいろやりたい場合は「Pandas」(パンダス)ってのが便利です。 Pandasのデータフレームって型に読み込んでしまうと、大抵のデータ処理はは…

ツールを人に使ってもらうために必要なこと

異動してから備品管理ツールを作り、何とか運用までこぎつけました。 そして今、もうひとつツールを作ってるのですが完成に近付くにつれ、不安になってきました。 それは、 あ、このツール、使ってもらえない… という不安です。 Pythonで作ってるのですが、…

専門用語だらけで訳分からんくてもググって意味調べながら読んでたら意外にわかる説

Linuxの用語が分からなさすぎて文章読めないヽ(;▽;)ノcreaterepocurlwgetskywalkyumエラッタ調べりゃ分かるけど、詰まりすぎて亀の歩み昼寝してリフレッシュする — タムラ@ブログ x プログラミングで登ってく! ( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2020年7月29日 …

エクセルの置き換えをPythonでやるのが良いと思う2つの理由

エクセルをPythonで置き換えるの、良いと思います。 理由は2つ。 1つは勉強になる。 慣れ親しんだデータや作業で、元の作業がわかっているのでエクセルの作業をPythonに置き換えるコードを作るのは勉強になると思います。 例えば、 エクセルを読み込んで、 …

「運がいいと言われる人の脳科学」 ブックレビュー【さりげないサポートが超大事!!】

運がいいと言われる人の脳科学 (新潮文庫) 作者:伊保子, 黒川 発売日: 2011/11/28 メディア: 文庫 「運がいいと言われる人の脳科学」を読みましたのでブックレビューします。 どんな本か? 「妻のトリセツ」で有名な黒川伊保子さんの本です。 脳についての知…

三毒追放やってみて気づいたこと

先日、上記を娘に書いてもらったので台紙に貼って貼りだしました。 我が娘ながら達筆(^-^) 「三毒追放」 とは仏教の言葉で、私は勝間さんから聞いて知りました。 最初はイマイチピンと来なくて、 勝間塾の方が書いて貼り出すのを見てちょっと心が動いて、 昨…

自宅のパソコンでPython実行環境を作ってみました【Anacondaとスクレイピング】

Pythonネタで書くのは久しぶりになります。 今回は自宅のパソコンでPython実行環境を作ってみました。 自宅のパソコンは9年前に買ったMacbook Airです。 「あれ、今まではどうしてたの?!」 と、聞かれそうなのですが、今まではGoogle コラボラトリーという環…

ワクワク型リーダーの台頭

人生の勝算 (幻冬舎文庫) 作者:前田裕二 発売日: 2019/06/11 メディア: Kindle版 今日、これをYouTubeで見てまして。 prtimes.jp 妻はMIYAVIが好きで、私は前田裕二さんが好きなので一緒に前田さんが出てるとこだけ見てました。 前田さんの最後の言葉が印象…

USBが抜けない時はハガキのような厚紙が使える

パソコンを交換しようとしてた時の話です。 マウスは無線マウスを利用してて、新しいパソコンに付け替えようとしてたんですよね。 しかしこのアタッチメントが まったく取れない!ヽ(;▽;)ノ もう、溶接されてるんじゃないのかという程に。 で、ググッてみ…

ざっと全体をチェックすると良い事が多い

ざっと全体をチェックするのって大事だし、いろいろ良い事が多いなぁと思います。 例えば本とか。 目次をざっと見て、読むかどうかを決める。 全体をペラペラーっ!とめくって、良さそうかどうかわかる。 速読できなくても本のトーンは分かるじゃないですか…

365日連続でブログ投稿できた私は、普段ブログをどうやって書いてるのか?

ブログやってて一番嬉しいのは記事についてポジティブなフィードバックを頂いた時です。 私はおかげさまで多くのフィードバックを頂けてます。 Twitterの「いいね!」 Facebookの「いいね!」 はてなブログの「いいね!」 時々コメントもらえたりすると有頂…

【呪術廻戦115話 感想】呪術廻戦でよく出てくる戦闘表現2つ

「呪術廻戦」115話より引用 ちょうど呪術廻戦の戦闘シーンについて書きたいなーと思ってたらちょうど良いコマが!(((o(*゚▽゚*)o))) ここに呪術廻戦でよく出てくる戦闘表現が2つあります。何でしょう!? 1つは「ぶっ飛ばし&回り込み」 これは相手をぶっ飛ば…

祝いの席で明らかになった過去の記憶

今日は母の古稀のお祝いで両親、うちの家族、弟で会食していました。 久々の事で楽しかったのですが、ひとつ驚くことがありました。 昔の話になり、私が小さい頃に階段から落ちて救急車に運ばれた話になりました。 時間は夜中で、引っ越した後に夫婦で荷解き…

【大奥18巻】夫を喪った和宮が切なすぎる(;▽;)

大奥 18 (ヤングアニマルコミックス) 作者:よしながふみ 発売日: 2020/06/26 メディア: Kindle版 ほとんどの本はKindleで読むようになった私ですが、マンガは紙で読んでます。 特に大奥はカバーの装飾も凝ってるので楽しみにしてます。 しかしこの楽しみも次…

【鬼滅の刃21巻感想】鬼滅の刃はやはりストーリーが良いのだと思う

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/07/03 メディア: Kindle版 鬼滅の刃21巻を買いました。 8000万部て凄いですね。凄い。 Amazonで注文しようとしたら定価で買えなかったので近所のキオスクで買った。凄い人気。 表紙 …

日経平均を手放しました【どうなるかは、神のみぞ知る】

日経平均連動型の投資信託を買っていたのですが、先日、すべて手放しました。 うろ覚えなのですが私がこれを買い始めたのは3年ほど前です。 ずっとドルコスト平均法を始めたいなと思っていて、初めて買い始めたのがこの銘柄でした。 最初はずっと下降してて…

久々に会食しました【やはり楽しい(^_^)】

コロナ騒動以降、飲みに行くことも食べに行くこともほぼ無かったのですが、先日久々に食べに行きました。 誘ってくれたのは異動先の同期。 入社間もない頃よく飲みに行ってたし、異動先で心細い私の数少ない頼りになる人で、もう私の話し相手としてはベスト…

うまくいかない時の対処法を3つくらいストックしておきたい

異動2ヶ月目になり、良きも悪きも慣れてきました。 不調になってる話は先日書きましたが、うまくいかない事も増えてきました。 人って必ずうまくいかない時があるんですよね。 頭では分かってるんです。 なのになぜか いつもうまくいくべき すべての仕事がで…

【呪術廻戦114話感想】夏油一派で1名不明な人が【雰囲気違いすぎません?】

呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 発売日: 2018/12/04 メディア: Kindle版 ⚠️ご注意: 本記事には呪術廻戦のネタバレが含まれます。コミックス派他、ネタバレしたくない方はご退出ください。また、本記事はマ…

不調の原因を考えてみた【それは悪いことばかりでなくて】

あんまり認めたくなかったのですが、身体が不調です(-_- ) 異動してから2ヶ月目になりますが、滑り出しはまずまずだと思います。 コロナの影響で残業も無くなっており、時間的にも、業務内容的にも、負荷は下がってます。 なので、好調になることはあっても…

やはり自炊できるようになりたい【安いし美味しい】

「牛肉ともやし買ってきて」 夕方に外に出てた私に妻からメッセージが来ました。 言われた通りにスーパーで買って帰りました。 妻はそれらを焼いてご飯の上によそい、上から焼肉のタレをかけて焼肉丼を作りました。 10分足らずで作ってましたが、とても美味…

Qiita(キータ)がとても便利!【良さがわかって嬉しい(^-^)】

Pythonでいろいろやろうとするともう分からないことだらけで泣けてきますヽ(;▽;)ノ なので最近の私はもっぱらググりまくってます。 Chromで 「Python ウェブ上のファイルを開く」 とかのキーワードで、出てくるページで気になるものを3個から5個 「シフト+…

女性が求めているのは解決策でなく、共感【ほんと忘れがち・・・】

おはようございます☔️今朝は妻を怒らせました「解決案より共感!」肝に銘じます。2020/07/09□ 組織図作成自動化 Excel操作と全体設計の書き出しを並行して作業 □ 年間計画詳細化 1項目□ 会議室情報更新 情報収集完了まで — タムラ@ブログ x プログラミングで…

事業って難しい

事業って難しいなって思いました。 「サラリーマンのお前に何が分かる?」 って言われそうなんですけど。 サラリーマンでもやはり年間計画とかは作るんですけど。 たった1年ですらうまく計画が作れない。 ましてや2年後、3年後の未来なんて見えない。 上長が…

2020年6月振り返り【踊り場でいかに積み上げ続けるか】

PV(アクセス数)は4860で、先月比、プラス2835! ただこれは6/6に勝間さんの無料メルマガで私のコラムが掲載されて、そこからの流入によるところが大きい。それを差し引くとほぼ横ばいです。 それでも結果としてこれだけ多くの方に見てもらえて嬉しいです^^ と…

【呪術廻戦113話】伏黒恵ってめちゃ強いんじゃない?

⚠️ご注意: 本記事には呪術廻戦のネタバレが含まれます。コミックス派他、ネタバレしたくない方はご退出ください。また、本記事はマンガを読んだことを前提に書いております。マンガを読んでおられない方には意味不明な内容が含まれますこと、ご了承ください…

久々に街ぶらしたら、激疲れました

久々に妻と一緒に街に出かけました。 母の古稀のお祝いを見に行くためです。 百貨店を数店、 昼食 ヨドバシカメラ、 お祝いの会食の場所確認、 それだけなんですが、かなり疲れました。 ムーブリングも75%と、意外に歩いてました。 街ぶらって、お金も体力も…

初めてTOEICオンラインで受験しました【2020年夏】

先日、TOEICを受験しました。 コロナの影響で、初めてオンラインで受験しました。 普通の受験と最も異なるのはその受験時間です。 普通の試験が2時間なのに対して、オンライン受験は1時間です。 また、惑わされた点としては、同じ形式の問題が分断されて出題…

異動してから2ヶ月目に気をつけようと思ったこと3つ

異動してから4週間経ちました。 最初はほんとビビっていたのですが、なんとかやっていけています。 ただ、良くも悪くも中だるみで、だれてきています。 >>異動して一ヶ月ほど経って中だるみなので、自らに活を入れる【悪いことでは無いのですが】 - 生きるの…

異動して一ヶ月ほど経って中だるみなので、自らに活を入れる【悪いことでは無いのですが】

異動して一ヶ月が経過しました。 初仕事も今のところ順調で、念願のPythonを使って仕事をすすめることが出来ています。 人間関係も、(多分)そう問題なく過ごせています。 そのおかげか、そのせいか、昼間眠くて仕方ありません(;・∀・) まぁ緊張が解けてよか…