生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

365日連続でブログ投稿できた私は、普段ブログをどうやって書いてるのか?

f:id:pakira2:20200721232301p:plain

ブログやってて一番嬉しいのは記事についてポジティブなフィードバックを頂いた時です。

 

私はおかげさまで多くのフィードバックを頂けてます。

 

Twitterの「いいね!」

Facebookの「いいね!」

はてなブログの「いいね!」

 

時々コメントもらえたりすると有頂天です。(≧∇≦*)

私が毎日投稿を続けられている理由のひとつは、このようにフィードバックに恵まれているからだと思います。

 

一番嬉しいのはやはり直接聞くことです。

この前、久々にリアルイベントに参加し、ブログについてコメントを頂くことができました。

ほんの数分お話しただけなのですが、私は数日にやけてます( ̄▽+ ̄*)

 

その中で

「どうやってブログ書いてますか?」

という質問を頂きましたので答えたいと思います。

 

めちゃ簡単に言うと

 

  • スマホで記事のアイデアをメモ
  • 仕事終わってから晩にメモを記事に仕上げる

 

です。

7~8割はスマホで書いてしまいます。

本文はスマホで書いて、

注釈書いたり、HTMLのソース編集などをパソコンでやる、

という感じです。

 

もうちょっと詳しく話していきますね。

 

私にとってブログ継続の一番のカギは

 

「思いついた事をいかに素早く書き留めるか」

 

です。

思いついた事って、光の速度で忘れるんですよ、マジで。

右見て( ゚д゚)

左見たら (゚Д゚  )

もう忘れてる。

 

吹き飛ぶ記憶を忠実に表現した4コママンガ。

 

 昔ブログにも書いてました。
>>吹けば飛ぶような記憶をとどめるには - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

なので忘れる前に高速でスマホで書き留められるようにしてます。

 

画面で説明しますね。

 

f:id:pakira2:20200721222327j:image

はてなブログのアプリをタップ!

ホーム画面下から2段目、左から2段目が私にとってはベストポジション。


f:id:pakira2:20200721222320j:image

右下のアイコンをタップします。


f:id:pakira2:20200721222316j:image

エディターが立ち上がりますので、ここに思いついた事を書きます。

で、下書き保存。

 


f:id:pakira2:20200721222325j:image

そうすると下書きリストにメモが残りますので、ここから選んで、記事に仕上げて投稿です。(^-^)

 

私はこの方法で連続投稿365日、

述べ600以上の投稿ができました。

 

f:id:pakira2:20200721230458p:plain

 

参考にしてみてください! ^ ^ /

 

おまけ

ここまで読んでくださった方におまけ、というかちょっとずるい技を・・・

私もどーしてもその日のうちに書くのがしんどい時があります。

そんな時に使える技として

 

とにかく途中でも書ききって投稿し、後日編集する

 

という技があります。

そうすれば連続投稿記録は継続できますし、

後で編集してしまえば無問題です。

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

  • 作者:染谷 昌利
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: Kindle版
 

 ブログで飯を食えるくらいに稼ぎたい。

難しいとは思いますがトライしていきたいと思います。

 

 

>>レンタルサーバー Xserver

今、気になっているのはレンタルサーバーです。

自分でサーバーを立てて、ウェブサービスを提供してみたいなぁと思っています。

マナブさんのおすすめはXserverなんですよね。

  

ブログ飯のため、アフィリエイトももう少しやっていきたいなと思います。

(なかなかできずにいますが (-_-))