生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ピンチに適切に対応できてよかった

今日は久々に緊急性の高い問題に出くわしました。

 

1つはワークフローの記録が正しく記録されていなかった件です。

緊急度が高く、かなり焦りましたが原因を突き止めました。
原因は、退職したユーザー情報を書き込もうとして、不正データと判定されて記録されなかったのです。


もう1つは、今日実施したシステム更新で、海外のシステムに影響が出た件です。

今日は夕方からユーザーの利用を止めて、システムの更新をやっていたのですね。
こちらは原因が分からず・・・。
既に帰宅していた上司に電話して相談して、次の朝に確認することにしました。


今回は我ながら良い振る舞いができたと思います。


1つ目は、ちゃんと上司に報告したこと。
2つ目は、原因をちゃんと調べられたこと。
3つ目は、笑顔で対応できたことです。

このような振る舞いができたのは、周りの影響も大きいと思います。
昔は結果だけ見てろくに内容も知らないのに、理不尽に怒鳴ったり怒ったりする人が多かったです。

今はちゃんと理性的に対応してくれる人が多いです。

 

20年前の自分と比べて、かなり改善されているなぁと感じました。