生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゾウさんと象使い」とは「無意識と意識」のことです

先日書いた 2週間程度 ゾウさんを観察したいと思います はちょっと言葉足らずな記事でしたので、ちょっと補足したいと思います。 「ゾウさんと象使い」とは人間の中にある「無意識と意識」の事です。 スイッチ! で書かれているのですが、人間の無意識と意識…

2週間程度 ゾウさんを観察したいと思います

ここ2週間くらい、ずーっとゾウさんとゾウ使いの争いが私の中で続いてます。 必死に走らせようとするゾウ使い。(="=) 断固として動かないゾウさん。(> <) 双方かなり疲弊しました。 なので、一度ゾウ使いはゾウさんから降りて、ゾウさんの観察をしたいと思い…

久々に酷いストレス症状が出まくったので記録しておく

昨日、ちょっと仕事でゴタゴタがありまして。 ひっさびさに多くのストレス症状が現れました。 今後のために記録しておきます。 昔処方された薬を飲む(デ○ス)(これ無かったら寝不足で多分もっと酷くなってた) 身体中がかゆくなり、かきむしり、出血しまくる …

マッサージ意味無いのでは説

マッサージって意味無いのではないかと思い始めました。 やってもらうと気持ちいいのですが、数日で元に戻るんですよね。 結局は普段の姿勢とか過ごし方で決まるのではないかと。 最終的には筋肉をほぐして、血行を良くすれば良いのだから、それならストレッ…

【呪術廻戦】渋谷事変を振り返る⑤【偽夏油は最後に何をしたのか?】

今週のジャンプはお休みですが、呪術廻戦ネタは書きます! 今週で休載6週目ですが、実際の休載回数は5回だけになりそうですね。 今回は渋谷事変の振り返り最終回、 「偽夏油は最後に何をしたのか?」 について書きたいと思います。 自分も含めて、よく分かって…

卓球 混合ダブルス 水谷・伊藤ペア 金メダル!!!

https://twitter.com/Tokyo2020jp/status/1419649538386579459 より引用 東京オリンピック 卓球 混合ダブルス 水谷・伊藤ペア 金メダル!!! おめでとうございます!!! 卓球史上初の日本の金メダル! 混合ダブルス初代金メダル! 念願の中国を打破しての…

シン・エヴァンゲリオン劇場版 3.0+1.01 の相違点

シン・エヴァンゲリオン劇場版 上映が大方終わりましたね。 一部はまだ残っているようですが。 最後に3.0+1.01を観てきました。 気づいた相違点を3つシェアします。 44Cの陽電子砲の銃身を正面で捉えた映像がある 前回のバージョンでは多分無かったのではな…

オリンピックでのスキャンダルを二度と起こさない方法

東京オリンピック 始まりましたね。 先にも書きましたが、オリンピック前のスキャンダルが多かったです。 芸能人の見栄えを嘲笑するような演出を考えたり、 過去の酷い虐待を反省どころか、武勇伝のように語ったり、 ナチスの行いに言及したり。 もう最後の…

未来はあなたが思うよりも速くやってくる【2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ ブックレビュー】

2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ (NewsPicksパブリッシング) 作者:ピーター・ディアマンディス,スティーブン・コトラー ニューズピックス Amazon オリンピックの関係で連休ですが、今回の連休一番の収穫は、この本を読めたことかなと思います。 私…

東京オリンピック2021 直前に起こったスキャンダル2つについて

今回は珍しく時事ネタを書きます。 明日、オリンピック開始となって、ようやくテレビもそれらしくなってきました。 めざましテレビでは初めて村上信五さんがオリンピック担当であることを知りました。 本来なら数週間前から取材の様子とかを放映する予定だっ…

朝から激走!カーチェイス!【タクシーで大型バスを追いかける】

「運転手さん、前を進むバスを追いかけて!」 今朝は、こんなドラマのようなセリフから始まりました。 ブログではまだお伝えしていなかったのですが、うちの息子は起立性調節障害です。 毎日遅れて登校しています。 林間学校どうしようか? というのは我が家…

GO WILD 野生の体を取り戻せ! ブックレビュー【現代生活の中でも実践可能】

GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス 作者:ジョンJ.レイティ,リチャード・マニング NHK出版 Amazon この本を読んで、 ミニマリストシューズを履いて、山中を走ったり歩いたりしてみたい 炭水化物、果…

【呪術廻戦】渋谷事変を振り返る④【偽夏油の呪霊操術解説を振り返る】

【連載再開のおしらせ】8月2日(月)発売の週刊少年ジャンプ35号にて、#呪術廻戦 の連載が再開いたします。今後とも応援よろしくお願いします。 — 呪術廻戦【公式】 (@jujutsu_PR) 2021年7月16日 呪術廻戦 連載再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 3ヶ月位かなぁと予想…

慢性的な背中、腰の痛みは、梨状筋(お尻の筋肉)が原因の気がしてきた

pakira2.hatenablog.com 昨年12月くらいからずーっと、肩や背中の痛みが取れずにいます。 整骨院はなんとか卒業できたのですが、背中がずーーっと痛い。 腰も時々痛い。 背中のストレッチをすると、めちゃ背中に効いてる感じがします。 でも、どれだけやって…

リアルなやり取りと、画面越しのやり取りでは何が違うのだろうか

リアルなやり取りと、リモートでのやり取りでは何が違うのだろうかと不思議に思います。 効率を考えたら、どう考えてもリモートでのやり取りの方が効率的なんですよね。 でもやはり、リアルに会って話すほうが何倍も親密度が上がる。 「じゃあ、毎回リアルの…

今マイブームなエクササイズ2選

在宅勤務で運動不足です。 これはいかん! と思い、何かエクササイズをしようと思いました。 でもエクササイズのためのエクササイズじゃ続かないしな… と思い、以下2つのエクササイズを選んでみました。 youtu.be 1つはオガトレさんの太もも痩せ動画です。 …

10年頑張ってくれてるMacBookAir【コスパ最強じゃね?】

2020 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチ, 8GB RAM, 256GB SSD) - シルバー Apple(アップル) Amazon 私が初めてMacbook Airを買ったのは2011年のことです。 それまではWindowsを使っていたのですが当時iPhone4を使い始めてて、 「Macの方がiPhoneと…

出勤の時は、出勤ならではの仕事を優先してしまう【生産性は一体どっちが上なのか】

今日は久々の出勤の日でした。 「出勤するには出勤ならではの仕事をせねば!」 という謎の使命感から、今日は出勤ならではの仕事を多くしました。 備品を会議室に設置したり、 他部署に渡すべき備品を届けに行ったり、 社内便で書類を提出したり、 問い合わ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版 興行収入100億円突破!

上映開始の3/8〜7/12までの127日間累計で『シン・エヴァ』興行収入は100億円を突破致しました。本当にありがとうございました。 なお本作は7月21日(水)に一部劇場を除き終映となります。#シンエヴァ #シンエヴァラストラン — エヴァンゲリオン公式 (@evangel…

【呪術廻戦】渋谷事変を振り返る③【死者を振り返る】

呪術廻戦 休載4週目です!( ;∀;) 今回は渋谷事変での死者を弔いたいと思います。 コミックス読み返して確認しました。 全部で15人だと思います。 主要キャラだけでこの数。 一般人も含めると未曾有の大災害ですよね。 一言ずつ感想を添えて紹介していきま…

数分で付き合う人間を変える方法

人生を変える3条件ってありますよね。 時間配分を変える 住む所を変える 付き合う人間を変える ってやつ。 大前研一さんの言葉らしいですけど、マナブさん他、多くの人が引用されています。 でもこれ、すぐに実行するのって難しいと思います。 その中でも1つ…

小さい体験を大きく書けるけど、大きい体験を書けない私

私、小さい体験を大きく書けるんですけど、大きい体験を書くことができません。 日々の日常での小さい出来事や、ふと感じた事は簡単に文章化できます。 しかし、でかい体験の場合、なかなか文章にできません。 私、2017年に人生初の海外旅行として台湾に行っ…

沈黙のWebマーケティングはマンガ感覚で楽しむと良い【タブレットがベスト?】

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション 作者:松尾 茂起 エムディエヌコーポレーション(MdN) Amazon 「え、何、この本…」 最初にこの本を読み始めた時の印象です。 「Webマーケティングの本」 と言えば必ず…

是正措置への対処法 3つ【一気に全て解決しようとしない】

「是正措置を求められた。最悪…」 是正措置って、辛いですよね( > < ) 時間を取られて普段の業務も滞ってしまう。 上司からも関連部門からも督促が来て、精神的にもキツい( > < ) そんな悩みに答えます。 1番大事なのは 「一気に全て解決しようとしないこと…

2021年6月振り返り【根強い呪術廻戦人気、そしてAirpods Proがなぜか人気】

呪術廻戦 五条悟 1/8 完成品フィギュア メガハウス(MegaHouse) Amazon 先月の振り返りをします! PV(アクセス数)は7,123で、先月比 78% 先月が良すぎたので、この程度で済んで御の字です。 収益は先月比 15% 先月が自分史上最高益だっただけに、今回は仕方な…

久々に「嫌なこと、やりたくないことリスト」を見直したら有意義だった話

今日は久々に仕事が嫌だなぁと思う1日でした。 まぁかつては毎日こんな気分で、久々に感じたということは、かなり良い状態になったのかなと思うのですが。 で、かつて書いていた 「嫌なこと、やりたくないことリスト」 を思い出しまして。 「そうだ、久々に…

呪術廻戦のグッズ多すぎワロタ

呪術廻戦 休載3週目です!ヽ(;▽;)ノ 「何かネタねーかなー」 とか思いつつイオンをうろついてると、呪術廻戦グッズが目につきました。 子供用靴下。こんなのにも。 文房具。 五条悟が人気してた。 ガチャガチャ。 何種類もあってビビる。 ご当地クッキー。…

どれだけしんどくても、毎日やっていること

今日は身体に鉛が入ってるのか、と思うほど身体が重だるかったです。 ところで私は、どれだけしんどくても毎日やってる事があります。 ブログ ムーブリング完成 コミュ投稿 感謝投稿 です。 ブログは、このブログです。 今日の段階で投稿数は1,018、連続747…

勝間さんの追っかけ方3選【SNS、有料メルマガ、塾】

「経済評論家 勝間和代」 勝間塾の月例会冒頭で勝間さんはこうやって紹介されるんですけど、 めちゃ違和感があります。 だってほとんど経済を評論してない(;・∀・) かと言って、活動の幅が広すぎて、他の肩書が思いつかないんですよね。 ただ、いろんな分野…

「不幸になる生き方」ブックレビュー【勝間塾のエッセンスが詰まっている】

不幸になる生き方 (集英社新書) 作者:勝間 和代 集英社 Amazon 最初にこれを読んだ時は 「え?あれ?あんまりおもしろくない。知ってることばかりだし・・・」 って思ったんですね。 で、気づいたんです。 「あぁこれ、勝間塾でいっつも聞いている話だ!」 と…