生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

往生際が悪い【寝る前の話です】

我ながら往生際が悪いなーと思う事があります。 寝る前なんですけど。 寝る前に限ってあれもしたい、これもしたいと思ってしまいます。 考えをメモしたい、 本を読みたい、 プログラミング学習出来なかった、 などなど。 やたらと無駄に焦るんですよね。 何…

在宅勤務と過集中【1日に集中できるのは4時間が限界】

在宅勤務と過集中。 最初、私の中ではこの2つはまったく結びつきませんでした。だって在宅勤務ですよ?マイペースで仕事できるじゃないですか?何なら休憩として寝転ぶこともできる。過集中など無縁。そう思ってました。 けど、違いました。マイペースでできる…

私の健康を支えている3つの習慣【水飲む、寝起きにうがい、手洗い徹底】

確かコロナになって間もない頃だったと思うのですが。医療関係の方と話す機会がありました。その時に、健康をキープする3つの習慣について伺ったのですが、これがとても効いている気がするのでシェアしたいと思います。 水をしっかり飲む 水をしっかり飲むの…

【呪術廻戦160話感想】やーっと始まる死滅回游

ようやく始まるみたいですね、死滅回游。 11月1日 06:02仙台結界(コロニー) 呪術廻戦160話より引用 渋谷事変は10月31日の事件なので、結界ができたのは次の日だったんですね。早い。しかしここでオカルト研究会の2人が出てくるとは、驚きです。 呪術廻戦160…

ここ数日のNFTを巡る動きが激しすぎる【2021年9月】

自分がNFTを買ったからなのか、暗号資産のニュースを多く聞こえてくるようになりました。 この辺りの出来事は5年後から振り返っても節目になりそうな気がしましたのでまとめておこうかと思います。 イケハヤさん、クリプトパンクスを買ってしまう マナブさん…

スタグフレーションを知っていますか?

note.com 皆さん、スタグフレーションという言葉を知っていますか? インフレ、デフレと肩を並べる、アレです。 私はなにかの授業でうっすら、言葉だけ聞いたことがありました。 インフレはインフレーション。 物価も給料も上がっていきます。 デフレはデフレ…

学校の勉強を真面目にやってきた人ほど損なのか

voicy.jp これを聞いて、 「学校の勉強を真面目にやってきた人ほど損なのでは・・・」 と思ってしまいました。 なぜなら真面目に勉強した人ほど、問題には答えがあると信じているから。 実際の世界には答えは無く、答えは作るものなのですが。 学校から離れ…

京都プチ旅行【三十三間堂→渉成園→東本願寺→西本願寺】

今日はちょっと用事があったのでついでに京都観光してきました。 三十三間堂→中華で昼食→渉成園→東本願寺→西本願寺→テイクアウトで食事を受け取る→お土産購入→帰宅 というコースでした。 今日は9月下旬にしては気温が高く、汗ばむ感じでした。 めちゃ歩き疲…

「自分で決めて、一歩踏み出す」事の大切さ

しかし「自分で決めて、一歩踏み出す」というのは自分自身の充実感が高いですね。進学や就職は大きい決断ですが、時の流れに背中を押されてる感もある。教材を買ったり、オンラインサロンに参加したりといった、自分の力だけで決めた一歩というのはどれだけ…

「ガンガンいこうぜ」から方針を「コツコツいこうぜ( •̀ᴗ•́ )」に変換します

決心が揺らがないうちに。私は #codebegin というプログラミングコミュニティの課題5つの内、3までやりました。しかし、課題2からやり直そうと思います。分からないものを分からないまま続けるのは良くないと判断しました。先に進みたかったのですが、一度立…

45歳定年発言に、45歳が思ったことを書きます

45歳定年発言がニュースになっています。 この発言は2021年9月に話題になりました。 経済同友会の夏季セミナーでサントリーの社長の新浪さんという方が発言されたそうです。 「日本企業はもっと貪欲(どんよく)にならないといけない」と訴え、日本企業が企…

開業届に関する疑問を調べてみた【思ったよりも簡単そう】

私はサラリーマンなので開業届には縁が無いのですが、これから5年、10年単位で考えると、関係してくるかもしれません。 今日はふと思った疑問について調べてみたので、シェアします。 開業届はいつ出すべきか?→いつでも良いっぽい www.youtube.com この動画…

【呪術廻戦159話感想】死滅回游泳者 日車寛見 誕生秘話【近年稀に見る濃密回】

うむむむ、日車寛見の印象がかなり変わってしまいました。 これまではかなりマッドで非道っぽいイメージだったのですが、闇落ちキャラだったのですね。 黒背景で紹介されたので、泳者(プレイヤー)認定ですね。 あまりに理不尽な判決を前に憤り、術式発動。 1…

NFTというものを買ってみました【満たされる虚栄心】

数日前、 MetaMaskとOpenSeaを始めてみた【言葉の解説にもトライ】 で、NFTを買う準備をしたのですが、実際にNFTを買ってみました。 どうやったのかをざっくりまとめたいと思います。 まずは購入したイーサリアムをMetaMaskというウォレットに入れる support…

人は悲しいくらい、見栄えにだまされる生き物【アイコン、マジで大事】

人は悲しいくらい、見栄えにだまされる生き物、 などと、ミスチルみたいなセリフが出てきます。 なんでかというと、これなんですけど。 日本代表の金メダリストである水谷隼選手が「とある国」の人たちが誹謗中傷のDMを送って来ると投稿した件は、日本社会で…

【死滅回游】死滅回游のルール・プレイヤーをまとめました【呪術廻戦】

「死滅回游って、今どうなってたっけ?(;・∀・)」 あまりに飛び飛びで、忘れてしまう死滅回游。 「誰だ、こいつ?」 「総則2?何だったっけ?」 そんな方のために、死滅回游のルールとプレイヤーをまとめました!追加されたら随時更新していきます! 死滅回游…

MetaMaskとOpenSeaを始めてみた【言葉の解説にもトライ】

MetaMaskとOpenSeaを始めてみました。 「MetaMaskって何?」 「OpenSeaって何?」 って方に向けて、わかりやすく解説してみようと思います。 是非、言葉の意味だけでも理解してもらって 「ん?MetaMask?OpenSea?知ってるけど( ´_ゝ`)」 って感じでドヤ顔しても…

【呪術廻戦158話感想】コガネの胴体の構造、どうなってるの?

死滅回游の案内人(人でいいの?)、コガネ。 こいつの胴体の構造が気になりました。 呪術廻戦158話より引用 これなんですけど。 何これ蛇腹式? お腹の皮が真ん中から開く感じ? 呪術廻戦158話より引用 しかもこれ、裏からも透けて見える。 ガジェット好きとして…

MacBookAirを10年ぶりに買い替えたので開封からセットアップまでシェアします

2020 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチ, 8GB RAM, 256GB SSD) - シルバー Apple(アップル) Amazon 10年ぶりにMacbook Airを買い替えましたので開封からセットアップまで報告したいと思います! まずは開封から。 アメリカっぽいごついダンボールで…

久々に瞑想したらとても良かった

数年前に瞑想にハマってまして。 いや、ハマると言うよりは藁にもすがる感じですかね? 音源とかも購入して夜な夜な聞いていました。 ある程度効果は感じられたのですが、ここ1、2年は聞いていませんでした。 今日、久々に聞いてて瞑想したのですが、なか…

心理的安全性を確保しようとするも失敗【何とか次に活かしたい】

6月から業務が変わり、3ヶ月が経過しました。 社内の情報共有システム担当となり、頑張ってきましたが業務が滞ることが多くなり、今日はちょっと周囲に酷い態度を取ったりしました。反省です。 いつもの私ならここで酷く落ち込むところですが、 「一勝九敗を…

隷属なき道 AIとの競争に勝つ ベーシックインカムと一日三時間労働 ブックレビュー【ぶっ飛んでるが説得力がある】

隷属なき道 AIとの競争に勝つ ベーシックインカムと一日三時間労働 (文春e-book) 作者:ルトガー・ブレグマン 文藝春秋 Amazon ルトガー・ブレグマンという方をご存知でしょうか? 1988年生まれの33歳。オランダ人のジャーナリストです。 今後注目かなと思いま…

久々にポテチ&ブロックチョコのコラボをやってしもうた・・・【過集中良くない】

カルビー 業務用ポテトチップス うすしお味 200g×6袋 ポテトチップス Amazon なんだ、業務用って・・・ 久々にやってしまいました・・・ 出勤したのですが、その後コンビニに入り、ポテチとブロックチョコを購入。 そのままイートインスペースに座り、一気食…

PC仕事している最中は、首や体が前のめりになっていないか注意する

El portátil en casa. Vodafone - YouTube より デスクワークでの首、肩、背中、腰、尻の痛みに苦しんでいます。 整骨院に数ヶ月行っていたのですが 「やはり自分で動くしか解決しない!」 と悟り、運動したり、ストレッチしたりして今に至ります。 オガトレ…

【呪術廻戦157話感想】呪力の触感という新たな概念が・・・

前回の綺羅羅の術式の時はめっちゃ頭脳戦で訳わからなかったですけど、今回は打って変わって打撃戦ですね。 秤の電車っぽい術式が見られるのかと思って楽しみだったのでちょっと残念。 ネットではまた「ゴリラ廻戦」とか言われてそう・・・ 俺の呪力は他の奴…

2021年8月振り返り【未来の自分の励みになる記事を書いていきたい】

先月の振り返りをします! PV(アクセス): 8058 (先月比 90%) 収益: 先月比 98% ほぼ横ばいなのですが、Amazonの収益が先月のほぼ倍でした。 多くの方が言われている話ですが、ブログの収益はゆったりと上がったり下がったりしますね。 収益4ケタをキープでき…

ウイルスの目的って何なのか?

コロナウイルスで世界中が大変なことになっています。 もう収束したかと思いきやデルタ株のせいで、昨年以上に怖い存在になっています。 で、食事しながら子供らと話していたのですが、 ウイルスの目的って何? という疑問がわきました。 人間の遺伝子同様、…

「なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのだろうか」 ブックレビュー【相手に多くを求めない】

なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか エイリアン妻と共生するための15の戦略 (幻冬舎新書) 作者:石蔵 文信 幻冬舎 Amazon 「なんで妻は私のやることなすこと気に入らないのだろう・・・」 と思い手に取った一冊。 まんまタイトルになってて笑い…

「稼ぐ力の身につけ方」ブックレビュー【サラリーマンにも有益でした】

学校では教えてくれない 稼ぐ力の身につけ方 作者:和輝, 小幡 小学館 Amazon ゲーム三昧の息子が心配になり、多様な生き方に触れたいと思い手に取った一冊。 結果的には自分が刺激を受けました。 サラリーマンからの脱却を考えるサラリーマンにもオススメで…

他所から物品借りた時は、梱包状態や入っていた物一覧を撮影しておきましょう【返す時訳分からなくなる】

今日の教訓他所から物品借りた時は、梱包状態や入っていた物一覧を撮影しておきましょう。返す時訳分からなくなるヽ(;▽;)ノ — タムラ@2021年中にゼロ→イチ、1→100 達成!( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2021年9月1日 今日、こんなツイートをしたのですが…