生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

往生際が悪い【寝る前の話です】

我ながら往生際が悪いなーと思う事があります。

寝る前なんですけど。

寝る前に限ってあれもしたい、これもしたいと思ってしまいます。

 

考えをメモしたい、

本を読みたい、

プログラミング学習出来なかった、

 

などなど。

やたらと無駄に焦るんですよね。

何一つもう出来ないのに。

実際今まで、そんな時に何かできたことがありません。

 

寝る前は寝ることに集中しようよ

 

と思うのですがなかなか治りません。

そんな中でちょっと効果でたのが

 

お腹に手を当てて、呼吸に集中する

 

でした。

いつもよりよく眠れた気がします。

マインドフルネスはトライしては挫折を繰り返しているのですが、もう一度チャレンジしてみたいなーと思います。