生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【あかね噺36話感想】突如現れた緑郎(ろくろう)というイケメン

あかね噺第44席より引用 突如現れた 緑郎(ろくろう)というイケメン 次に出てきた柏屋緑郎(ろくろう)、イケメンですねぇ。ε-(´∀`*) 魁生(かいせい)といい、女性ファンが増えそう。 りゑんさん、一気に雑魚ざまぁキャラになってかわいそうww。 そして緑郎、な…

【呪術廻戦202話感想】映画館の描写がみんな大好き

呪術廻戦 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 集英社 Amazon 呪術廻戦、前回、アメリカ軍が攻め込んでくる的な描写から一転、天元なのですね。 夏油こと羂索がもう結界を破ってしまったのだけど、さりげに大ピンチなのでは? 九十九由基が元星漿体…

【ハンターハンター392話感想】「知らんやつばっかりやん」から一気に知ってるキャラいっぱい出てきた

今週のジャンプはハンターハンターと呪術廻戦ダブル掲載。 忙しいです。 そしてただでさえ忙しいのに・・・ ハンターハンターのコマが細かい! セリフが多い! 何これ?カルピスの原液!? ってくらいの高密度です。 もうちょっと薄めてくれてもいいよ。 ってこ…

【仮説思考 ブックレビュー】仮説と検証をどんどん繰り返そうと決意しました

仮説思考―BCG流 問題発見・解決の発想法 内田和成の思考 作者:内田 和成 東洋経済新報社 Amazon これを読んで私が決意したことが以下2つです。 どんどん仮説を立てる そして、立てた仮説を超速で検証する この本を読んで、人って、仮説と検証で成長してい…

最近、何もしてないなぁと感じます

最近なんもしてないなーと思います。 今仕事で関わっているプロジェクトが佳境で、家と仕事場の往復です。 仕事から帰ると、風呂入ってご飯食べてブログ更新して寝るだけです。 一日はこんな感じです。 朝起きる 仕事場に行く 通勤中 Voicyを聞いてる NFTの…

【チェンソーマン108話感想】「強強」というワード

チェンソーマン 12 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤本タツキ 集英社 Amazon 「つよつよ」 という言葉を初めて知ったのは「ちょまど」こと千代田まどかさんのVoicyだったと思います。 確か彼女が「つよつよエンジニア」って言ってて。 「え、「つよつよ…

1ドル150円で日本オワコンみたいに言ってるけど、1ドル70円台の時もそんな喜んでなかったやん!

1ドル150円で日本オワコンみたいに言ってるけど、1ドル70円台の時もそんな喜んでなかったやん! まぁ言いたいことはこれだけなのですが。 2022年10月、1ドル150円とかになってます。 で、マスコミやインフルエンサーの人も、日本オワコン、日本オワコン、の…

大量のデータを扱う仕事が苦手です【目と神経がやられる】

今日は久々に大量のデータをシステムにインポートするお仕事をしていました。 大量のデータを扱う仕事、昔っから超苦手です。 何がつらいって、全データを確認することができないんですよね。 1000くらいなら全数目視で確認できたりするんですけど、1万とか…

話をわかりやすくするための施策2つ【図を書く、結論から言う】

話がわかりにくい人が嫌いです。 延々わかりにくい話をされると、殺意すら覚えてしまう。 私は、わからないということがすごく嫌なんですね。 なので逆に、自分の話がわかりにくいと感じられるのがめちゃ辛いです。 自分の話はわかりやすいと思って欲しい。 …

【ハンターハンター391話感想】久々過ぎて意味がわからない

念願のハンターハンター連載再開です。 仕事終わるまで読めないから、ネタバレ恐れてTwitter見れませんでした。 4年近く読んでないから、さすがにストーリーもキャラも忘れちゃいましたね。 どれが誰だかさっぱりわからない。 そもそも今回メインで立ち回っ…

疲れを示すシグナル3つ

私には 「あ、自分、疲れてるな・・・」 というシグナルが3つあります。 ジャンクフードを無限に食べたくなる パズルゲームを無限にやってしまう 砂糖入りの缶コーヒーを飲みたくなる ここ数日、この3つが見事に当てはまってて、やばいなと思ってます。 これ…

年を経るごとに人生の目的に迷う

年を経るごとに人生の目的の迷子になるなぁと最近特に思います。 子供の頃は、とにかく勉強。 受験という目標がセットされてました。 大学に入ると、次は就職。 部活に入ると勝利という目標もセットされます。 そして若い頃はずっと「モテる」という目標が掲…

職場で働くと机が紙だらけになります【でもすぐ捨てる】

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N コクヨ(KOKUYO) Amazon 職場で働くと机が紙だらけになります。 このペーパーレス時代に何しとんねん! と自分でも思ってしまうのですが、気がつけば紙だらけになってます。 我ながら訳が分…

胃が痛くなったのでよく噛んで食べるようにします

今日は午前中から胃がずっと痛かったんですよね。 原因に心当たりがない。 で あ、これ、暴飲暴食だ・・・ って気づいたんですね。 ここ最近、あんまり噛まずに、しかもかなり大食いだったんですよね。 しばらくはしっかり噛んで食べるようにします。 8回x4…

ハンターハンター連載中、芥見さんを休ませてあげればどうかと思い始めた

「週刊少年ジャンプ」2022年47号(10月24日発売)にて『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博・著)の連載再開が決定しました。 — 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu) 2022年10月11日 ついに来週から連載が再開されるハンターハンター。 呪術廻戦と同時掲載を楽しみ…

久々の肉体労働に体力の衰えを感じる

今日は仕事後、コミュ仲間の方が所有する物件の片付けのお手伝いをしていました。 この物件はコミュ仲間の集いでよく使わせてもらったので、少しでも恩返しできてよかったなと思います。 しかし痛感したのは自身の体力の無さ・・・・ 普段仕事で身体を動かし…

【あかね噺34話感想】からしの伏線キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あかね噺 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:末永裕樹,馬上鷹将 集英社 Amazon 今やってる前座修行編は私の大好きなからしがレギュラーなので毎週嬉しいです。 それ位 余裕で出来ろや!! 何の為に俺が落語家になったか ん? 何で落語家になったの? あかね噺3…

【呪術廻戦201話感想】政治家と軍人はイマイチ

ja.wikipedia.org 一個中隊は大体200人。 夏油が要求したのは最低800人。 一体何人拉致したいのでしょうね? 200話では伏黒達のいるコロニーに800人ほど入ってきたようだけど、他のコロニーはどうなっているのか? うーん、しかし、芥見さんの政治家や軍人の描…

久しぶりに、両親と弟と食事に行きました

今日は父、母、弟、私の4人で食事に行きました。 元々8月末に行こうと言っていたのですが、いろいろバタバタしてて伸び伸びになっていました。 この4人で食事に行くのは本当に久しぶりでした。 娘には「仲良いな!」って言われました。 確かにこの歳で両親、…

暑くも寒くもない、貴重な一日

今日は暑くも寒くもなく、ちょうどよい一日でした。 暑すぎたり寒すぎることの多い最近、このような一日は貴重ですね。 このような一日は貴重なので大好きです。 今日は日中は25度を超えて暑いくらいでした。 近い内に電気ひざ掛けやルームシューズが必要に…

ファシリテートと口火を切るのが得意かもしれない【その価値は当人「だけ」が気づけない】

要約 私はファシリテートと口火を切るのが得意かも、というお話です。 そして人は、自分が持っている価値に無自覚で活かせないケースが本当に多い。 周りからほめられたことや質問を受ける内容は価値があるのかも、と見直したほうがいいかなと思いました。 …

家で過ごすのが嫌い【ミニマルなワンルーム希望】

自分はどうやら、家で過ごすこと自体が好きではないようです。 誰が嫌、何がイヤ、というわけではなく、とにかく家にいること自体が嫌なようです。 家では衣、食、住、という最低限にとどめて、活動自体は外で行ったほうが良いかなと思っています。 いや、何…

突発的な休みと土日の違いは、身体の無意識の見積もりが原因では?

先日、振替で休日をもらったのですが、その前日に、やりたいことが続々頭に浮かんできたんですよね。 休日にワクワクしていたのかなぁと思います。 でも土日も同じ休みなのに、そんなにワクワクしないのが不思議です。 何なら土日のほうが2日連続であるので…

ハンターハンター、連載再開!!!

「週刊少年ジャンプ」2022年47号(10月24日発売)にて『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博・著)の連載再開が決定しました。 — 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu) 2022年10月11日 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! さすがにジャンプ公式の発表は正しいと信じたい! これを聞い…

【あかね噺33話感想】練磨家からしがレギュラー化して嬉しい^^

あかね噺 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:末永裕樹,馬上鷹将 集英社 Amazon しかし毎回言ってますが、落語って題材でこれだけ少年マンガにできるの凄いなーと思いながら読んでます。 嬉しいのは練磨家からしがレギュラー化してること。 からし、初回登…

【呪術廻戦200話感想】芥見さん、無限空処に続いて危うい設定をぶち上げてしまう

芥見さん、まーたもや危うい設定を作ってしまいましたね。 "呪力"は"エネルギー"です 呪術廻戦200話より引用 うーむ、危うい・・・。 でもまぁ、ここまではOKかなぁと思ったのです。 特にあの白髪の男 下手したら彼一人で一国の電力を賄えます 呪術廻戦200話…

日曜の夜中にファミレスで業務整理をしていたお話

昔、と言っても数年前のお話ですが、私は毎週、日曜の夜中にファミレスに行ってました。 夜の11時に自転車で出掛けて、夜中の3時まで営業しているガストに行っていたこともありました。 なぜそんな事をしていたかというと、月曜から始まる仕事に備えて、業務…

2022年は寒暖差が特に酷いですね【もうちょっとグラデーション刻んで欲しい】

2022年の6月末、日本は一気に暑くなりました。 確か、36度とか記録したはず。 そして2022年の10月上旬は、一気に寒くなりました。 数日前は30度とかだったのに、12度とかになってる。 半袖、ステテコで、何も掛けずに眠れていたのに、 今は長袖長ズボン、毛…

世界卓球 張本が中国相手に2連勝!そして女子が銀メダル!

youtu.be 張本、中国相手に2連勝! いや、ニュースで聞いた時は耳を疑いました。 張本は強いけど、それ以上に中国が強いと思っていたからです。 テレビ東京さんのおかげで録画で見ることができました。 2試合とも、張本が勝つと分かっていても、それでも勝て…

一日ダウンしてました

今日は朝から酷い頭痛と吐き気で、仕事を休みました。 2日休んでたのに、と思ったのですがちょっと耐えられるレベルではありませんでした。 鎮痛剤を飲むと、お昼には少し回復して、昼食をとることが出来ました。 しかしその後、4時間ほど眠っていました。 …