生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

突発的な休みと土日の違いは、身体の無意識の見積もりが原因では?

先日、振替で休日をもらったのですが、その前日に、やりたいことが続々頭に浮かんできたんですよね。

休日にワクワクしていたのかなぁと思います。

 

でも土日も同じ休みなのに、そんなにワクワクしないのが不思議です。

何なら土日のほうが2日連続であるのでそっちの方がワクワクしそうなものです。

なのにならない。

 

今書きながら思いついたのですが、これは身体が無意識の内に土日を想定しているからかも、と思いました。

要は、土日は既に身体が想定しているから、使えるパワーを平日比 70%くらいに見積もっている。

対して突発的な休みは平日にあるので、100%のパワーを見積もっている。

んで、思いもかけず休みになるので、土日より30%多くのパワーを使える。

なのでワクワクする、という考えです。

 

うん、この説は我ながらしっくりきますね。

ただこれだと、土日を突発のお休みのように過ごしたいという私の狙いが叶わない・・・。

まぁいいか。

とりあえず突発的にお休みがもらえたら、目一杯楽しみます!

 

 

突発的なお休みがパワフルとは言ってもやれることには限りがあります。

そんな時はエッセンシャル思考を思い出して、やりたいこと10個の内、2個を選んでいきます。