生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪都構想 住民投票が近づき、戦いが激化【大阪以外の人も注目して欲しい】

大阪都構想 11月1日の住民投票まで1ヶ月となりました。 そしてやはり、5年前と同じく戦いが激化してきました。 大阪以外の方も是非注目してほしいです。 (とは言えほぼ報道されないのですが・・・) とりあえず貼り出されているポスターが凄い。 「都構想」が…

【チェンソーマン86話感想】久々に Dance Dance Revolution やりたくなった【PARANOIAは憧れ】

Dance Dance Revolution 専用コントローラ2 発売日: 2003/03/13 メディア: Video Game チェンソーマン コベニさんが生き残って良かった☺️ マキマさん やっぱり生きてましたね。 何人の「適当な日本人」がケガしたり病気したりしたのだろう… で、何かいっぱい…

【呪術廻戦123話感想】巻頭カラーの釘崎野薔薇 歴代で一番カワイイと思う

巻頭カラーの釘崎野薔薇 歴代で一番カワイイと思います 芥見さんは大きいコマが映えるマンガ家さんだなぁーと思います。 見開きをたて向きに使う人もそんなにいないんじゃないかな? やっぱ渋谷でやってた原画展、中に入りたかったな… 翻って本編。 共鳴りっ…

オンラインコミュニティはオフラインで加速する

オンラインコミュニティ(またの名をオンラインサロン)が流行っています。 キングコングの西野さん、堀江さんのオンラインサロンは有名ですよね。 そして お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!…

自身のマーケット感覚の無さに強い危機感を抱きました【マーケット感覚を身につけようブックレビュー】

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法 作者:ちきりん 発売日: 2015/02/23 メディア: Kindle版 私の周りの多くの人がオススメしていた 「マーケット感覚を身につけよう」 ようやく読んだのでレビューします。 …

マイナポイントをPayPayでもらいました!

OK!PayPayにてマイナポイントゲット!(((o(*゚▽゚*)o)))PayPayは簡単で特典ポイントが即時反映されるのが良いですね(^-^)#マイナポイント #PayPay pic.twitter.com/e6u76zckGq — タムラ@ブログとPythonで登ってく! ( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2020年9月26日…

生産性が分からない

今週は水曜から始まり、金曜にはもう終わり! たった3日で1週間が終わりました! 3日だったらほんと楽ちんです。 あくまでも仮の話なのですが、こーやって連休がある時に、土曜出勤にする会社があるようです。 もう、モチベダダ下がりっすよね、そんな事にな…

30年振りのラジオブーム

30年前の中学時代はラジオがブームでした。 買ってもらったCDラジカセで毎日勉強しながらラジオ聴いてました。 J-POPのヒットチャート聴いたりエロい内容のトークを聴いたりと、少し大人になった気分でした。 高校になってからは忙しくなり、聴くことは無く…

【チェンソーマン85話感想】ファミリーハンバーガーの歌が脳から離れない【コベニさん幸薄過ぎ( ;∀;)】

ファミリーハンバーガーの歌が耳(正確には脳)から離れず困ってます。 なんなんだ、あの超絶展開は・・・ いまだに頭がついていけてない・・・ 家族で食べようファミリーバーガー! パパママ大好きファミリーバーガー! トマト! レタス! チーズ! パン! 主役はハ…

パワー余った時は要注意【自覚して良い方向に流し込もう】

使徒、襲来 発売日: 2016/04/29 メディア: Prime Video 長期休暇はサラリーマンにとって楽しみではありますが、注意すべき事も多いです。 中でも最も気をつけなければならないのは パワーが余ることによる暴走 です。 普段朝から夕方まで8時間以上働いていた…

家族のマイナンバーカードの申請法 by パソコン【1つのメールアドレスで対応可能】

妻、娘、息子のマイナンバーカードの申請完了!しんどかったー! > <でも神経使うだけで時間は合計でも40分程度。使うメールアドレスも1つで対応可能。うまくいけば、1ヶ月ちょいでカード受け取りに来い通知が来るはず ^ ^#ツイ自 #マイナンバーカード — タム…

iMovie(mac版)の操作早見表を作りたい

なー、動画編集しようやー! 連休2日目、息子からのお誘いです。 いつもなら疲れてるので断ってるのですがそこは連休中。 パワー溜まってたので付き合うことに。 てか、動画編集って疲れません? iMovie使ってるのですが、操作が難しくて慣れてないので、疲れ…

【呪術廻戦122話感想】まさか再びあの人が出てくるとは

⚠️ご注意: 本記事には呪術廻戦のネタバレが含まれます。コミックス派他、ネタバレしたくない方はご退出ください。また、本記事はマンガを読んだことを前提に書いております。マンガを読んでおられない方には意味不明な内容が含まれますこと、ご了承ください…

異動先で初めて飲みに行きました

私は今年の6月に今の部署に異動したのですが、コロナ禍の真っ最中だったため、歓迎会などはありませんでした。 しかし先日、声をかけてくれる方があり、一部の有志で飲みに行きました。 まぁ2時間くらいかなーと思っていたのですが、仕事で溜まる思いが皆さ…

遅ればせながら BURN THE WITCH にハマる

BURN THE WITCH 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:久保帯人 発売日: 2020/10/02 メディア: Kindle版 ジャンプ上でのBURN THE WITCHの連載がひとまず終わりました。 単行本は10月2日発売みたいですね。 そして最終回になった今になってようやく私の中でBUR…

仕事や、やることが雪だるま式に増えてきている人に言いたいこと

新しい職場も慣れてきていろいろ分かり始めると、やらなければならない事が増えてきまして。 真っ暗闇にいたのが、目が慣れてきたら穴だらけであることが分かってしまったというか。 やる事多いよなーと思ってきました。 まぁ異動直後は何も出来ずに役に立た…

季節の変わり目にはしっかり注意すべき

コロナ以来、定時で帰れるようになったので日に日に日が短くなっていくのを感じます。 気温も下がり、過ごしやすくなってきました。 過ごしやすくなるのは良いのですが、季節の変わり目は体調に要注意です。 人って思った以上に温度、湿度、太陽等、環境に影…

【呪術廻戦121話感想】巻末コメントに納得

宿儺の領域展開の解説でずっと気になってたことがありまして。 呪力のあるものは「捌」 無生物は「解」 「あれ?これ、呪力のない生物(一般人)はどーなるの?」 と思った訳です。 図にするとこう。 呪力のある無生物、例えば遊雲みたいな呪具はどっちで刻ま…

大阪都構想をざっくり解説【大阪以外の人も注目して欲しい】

2020年大阪市における特別区の設置についての投票 - Wikipedia 大阪都構想、2回目の住民投票が決まりました。 2020年11月1日の見込みです。 この大阪都構想、大阪市の人間には身近な話題なのですが東京や他の地域の方にはイマイチ何が起こっているかわからな…

業務が滞っている、溜まってる職場の人の心理【人の心って複雑】

2020年6月に今のIT部門に異動してから3ヶ月が経過しました。 私は2001年に今の会社に就職して異動らしい異動がまったく無かったので、もう転職並みに世界観が変わりました。(転職経験無いですが(;・∀・)) ただ、いずれも共通している点があります。 業務が…

自分の不調を認めようと思います【原因と対策を考えた】

「起きていることはすべて正しい」 は勝間さんのお言葉ですが、自分にとって不都合な事でも事実として認識することにより、人は良い方向にすすめるのだと思います。 という訳で、書いていきます! ずっと認めたくなかったのですが。 調子悪いです・・・。 肌…

以前の部長にお礼を言うことができました【だいぶ人間らしくなってきた】

今日、終業間際の話なのですが。 前の組織での部長が、フロアに来ていました。 異動で今日が今の場所での最終日だったようです。 気がつけばほぼ無意識に声をかけて、以前お世話になったお礼を言っていました。 いつも引っ込み思案な私にとってはありえない…

ここ数日、Pythonを触っていません【禁断症状】

2020年6月に今の組織に異動となり、3ヶ月が経過しました。 配属以来、Pythonで2つのツールを作り、2つ目のツールをリリースしました。 今まで毎日半分以上の時間をPythonに使っていたのですが、ここ数日はPythonを触っていません。 そうなると不思議なもので…

AnacondaインストールしたけどコマンドプロンプトでPython実行できない時の解決法【Windows】

私は今、Pythonでプログラミングしていますが、環境はAnacondaを使ってます。 実行にはAnaconda プロンプトや Jupyter Notebookを使っていますが、コマンドプロンプトでも実行したくなる。 ところができない。 ググっていくつかサイト見て、解決法見つけまし…

【呪術廻戦120話感想】精神的にキツくて吐いた経験は貴重だと思う【超絶鬱展開】

⚠️ご注意: 本記事には呪術廻戦のネタバレが含まれます。コミックス派他、ネタバレしたくない方はご退出ください。また、本記事はマンガを読んだことを前提に書いております。マンガを読んでおられない方には意味不明な内容が含まれますこと、ご了承ください…

よく使う筋トレ、ストレッチ動画を集めてみた

ストレッチ、筋トレには動画が一番ですね。 動画の通りにやれば、進められる。 YouTubeのお気に入りにリストとして登録しているのですが、イマイチ使いにくい。 なので自分の日々の利用も兼ねて、使っている動画をここにまとめたいと思います! 開脚ベターを…

2020年8月振り返り【狙いが当たったり、想定外に高アクセスだったり】

遅くなりましたが2020年8月の振り返りやります!( •̀ᴗ•́ ) PV(アクセス数)は4554で、先月比 プラス1165! 今月もおかげさまで勝間さんの無料メルマガに掲載していただきました。 塾生コラムは4回掲載される予定のうちの3回目。 掲載に合わせて掲載した記事を頑…

音声配信を聞き始めました【やって初めて分かる良さとアプリごとの違い】

音声配信を聞き始めました。 なぜかというとマナブさん、あんじゅ先生、大河内薫先生と、私の注目してる人々が立て続けに参入したからです。 それまで全然やる気なかったのに、我ながら現金だなと思います。 あんじゅ先生と大河内薫先生は「Voicy」 マナブさ…

CSSを学習して初めて役に立ったこと

先月から目標を定めてPython、HTML、CSSの学習を始めています。 Python、プログラミングに目標を設定しました!【期限: 2020年12月末】 - 生きるのをもっと楽に、楽しく HTMLは昔からちょっと見てて、あっさり学習を完了できました。 しかし、CSSがちょっとと…

批判で傷つくのは相手が原因ではない【分かるのは相手の価値観】

仕事をしていく上で、他社から批判やネガティブなコメントを受けること、ありますよね。 ものすごく腹が立ったり、傷つく人も少なくないと思います。 今日は、その怒りや悲しみは批判してきた相手のせいではなく、自分に要因があること。 そして批判から分か…