生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

音声配信を聞き始めました【やって初めて分かる良さとアプリごとの違い】

f:id:pakira2:20200904221650j:plain


音声配信を聞き始めました。

なぜかというとマナブさん、あんじゅ先生、大河内薫先生と、私の注目してる人々が立て続けに参入したからです。

それまで全然やる気なかったのに、我ながら現金だなと思います。😅

 

あんじゅ先生と大河内薫先生は「Voicy」

マナブさんは「stand.fm」

で配信してるので、仕方無く2つダウンロードしましたよ。

まだ始めて数日なのですが、いくつか気づきがありましたのでシェアします。

 

歩きながら聴ける、バックグラウンドで聴ける

f:id:pakira2:20200904222425j:plain

当たり前なんですけど音声だけなんで歩きながらでも聴けます。

で、これも当たり前なんですけど、スマホ閉じても聴ける。これが大きいです。

私 今までもYouTubeをラジオ感覚で音声で聞いてたんですよね。

でも課金してないんで、スマホ閉じたら聴けないんですよね。

仕方ないから手に持って聴いてたんですけど、地味ーに不便なんですよね(>_<)

でもVoicyもstand.fmも、無料でもスマホ閉じても聴ける!(((o(*゚▽゚*)o)))

快適です(^-^)

 

VoicyはBGMが統一されている

f:id:pakira2:20200904222629j:plain

VoicyはBGMが統一されてます。

これね、聴いてみて初めて分かるんですけど、音声同士の垣根が無くなるんですよね。

どーゆーことかと言うと、あんじゅ先生の配信を聴いた後、大河内先生の配信を聴いても、同じ番組をずっと聴いているような感覚になります。

で、話題変える時の音も統一されてて、その音がサッポロビールのCMの音みたいなんですよねー!(誰か共感して欲しい)

ただこれ、裏を返せば配信者として特色を出せないということで、表裏一体なのかなと思います。

ちなみにstand.fmのマナブさんは独自でBGM流してますね。

 

所詮Youtubeには勝てない、と思い込んでいたかも

音声配信の話はかなり前から知っていたのですが、

所詮Youtubeには勝てない

とナメてたかもしれません。

聴いてたら歩くのも苦にならないので、引き続き試してみたいと思います。

 

おまけ stand.fm に急ぎでお願いしたいこと

とまぁ音声配信、なかなか良いなと思っているのですが一点 stand.fmにお願いが。

それは

 

再生までにかかる時間を短くして欲しい!

 

です。

再生ボタン押してから、音聞こえてくるまで数十秒かかるんですよ。

フリーズしてるんかな?って思った頃に再生される。

これは使い勝手として致命的です。

マナブさんが配信してなかったら使うの止めてた。

早く直してほしいです。

 

 

私はこの本であんじゅ先生と大河内先生のことを知りました。

長年 税金のことが全然わからずイライラしてたのですが、この本で概念がわかって超満足でした。

大河内先生は想いが熱いのでこちらも聴いてて熱くなります。

 

 

億を稼ぐ積み上げ力

億を稼ぐ積み上げ力

  • 作者:マナブ
  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: 単行本
 

 今月発売予定のマナブさんの本。

楽しみ^_^

マナブさんの配信はほんとにためになります。

どーやったら若いのにあんな哲学が生まれるんだろ?

 

 

教えて!あんじゅ先生/あんじゅ先生 BD [Blu-ray]

教えて!あんじゅ先生/あんじゅ先生 BD [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Blu-ray
 

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! 

を読んだ時はあんじゅ先生がこんなだとはまったく想像できなかったので驚きです。

あんじゅ先生はそれは楽しそう〜に話されるので、聴いててこっちも笑ってしまいます。