生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ざっくりでも目標は立てておいた方がいいと思う

stand.fm

今回、過去イチしっかり声が出たのでシェアします。

そして話した内容をブログにも書きます。

 

心の傷を癒すカウンセリング366日 (講談社+α文庫) という本の12月28日の

 

「この一年でどんな成長がありましたか」

 

というトピックについて話しています。

 

目標を振り返ってみましょうという内容で、達成できなかったときのアドバイスは原因を考えてみましょう、という、ベタなものです。

新鮮だったのは達成できていた時。

達成できてどんな気持ちになったかを振り返ろうという内容です。

私も達成できた目標について、気持ちを振り返ってみたのですが良かったです。

何が良かったかってのはまだ言語化できないのですが、振り返って良かったなと感じることができました。

 

目標はざっくりでも、絶対に立てておいたほうが良い

 

これは私の意見ですが、目標は絶対に立てておいた方が良いと思います。

 

目標が全然達成できなかったとき、ブルーになる

 

って意見が出てきそうなのですが、そんなことはないです。

私も2023年、7つほど目標を立てて、まっったく進められなかったものがありました。

けどそれほど落ち込むことはありませんでした。

 

うん、芽が無かったね

 

って思って、来年はアプローチを変えてみようと次に活かすことができそうです。

 

振り返って、評価することができたら目標に失敗は無いような気がします。

 

過去イチ声が出せた理由

 

今回の放送は過去イチ声が出せたと思います。

いつもは我ながら酷いもんです。

聞こえにくいし、風や車の音は入るし・・・

 

声が出たのは、納会のあとに収録したからだと思います。

思いっきり声を張って話してましたから、喉が温まってたのかなと。

 

あと、今日で仕事納めだったのも大きかったのかなと。

我ながら声が弾んでました。

私の中のゾウさん(無意識)が喜んでいたんでしょうね。