生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルウォッチのリングが閉じなくなった

アップルウォッチでリングを閉じるのを日課にしています。 ムーブリングがマストにしていますが、他のリングもなるべく閉じるようにしています。 で、アップルウォッチのOSをアップデートした次の日のことです。 ギリギリながら全リングを閉じたと思ったので…

botを作ろう、の章に進みました

Python、久々の投稿です。 5章の最後の長文例題の意味を理解しようとしていたのですが、嫌になってしまったらしく、しばらくやらずにいました。 「嫌になってしまったらしく」って、自分のことでしょうが! って突っ込まれそうなのですが、合ってるのです。 …

調子悪いのに理由を求めない

ブログの下書きでこのタイトルだけ書かれたのを見つけました。 いやー、いいこと言うわー、数ヶ月前の自分( ˆᴗˆ )(自画自賛) 日が違うと同じ自分でも別人って言いますけど、ほんとそうですね。こんなん書いてたんだー∑(°口°๑)とか。 何なんだって話ですが、 …

週明け調子が悪いです

週明け調子が悪くて困ります。 休日休んでるんだから調子いいだろうと思うのですが、、、 調子悪いです(-_-) まず頭に何か血が巡ってない気がする。 午前中はぼーっとしてる気がします。 で、逆に午後はエンジンかかってくるのですが今度は逆に頭に血が昇り…

iPhoneがいきなり熱くなった(焦)

ブログを更新しようとすると、突然iPhoneが熱を持ち始めたので慌てて電源を切って、更新をPCで行なっています。 前々から思っていたのですがなんでこんなに発熱するのか?! を調べてみました。 iphone-mania.jp これによると発熱の要因は CPU稼働による内部…

iPhoneから離れられない理由

先日アップルストアに行ってきました。 iPhone11を見るためです。 今私はiPhone7を使ってるのですが、バッテリーが半日持たないポンコツぶりです。 毎日使う物だし、1日辺りで計算したら安いかなって思いまして。 そんな事思ってたのですが・・・ た、高い・・・ …

iOS13になって変わったと気付いたこと

いつもSleep Cycleをセットして寝てるのですが先日寝落ちしまして。 するといつの間にやらiPhoneがiOS13になっておりました。 総じて良くなったという印象です。 気づいたこと 書いていきます。 充電マークが何かかっこよくなった。 スクショとった時の編集…

読者数が100人を突破しました!

ちょっと前なのですが、はてなブログでご登録いただいている読者数が100人を突破しました。 ありがとうございます!‍♂️ ありがとうございます!!‍♂️ これもひとえに、数多くあるブログ、読み物の中からこのブログを選んで読んでいただいている皆様のおかげ…

Pythonの配列がよくわからないのです。

例によって写経した例題ソースを見たりいじったりしているのですが、Pythonの配列がよくわからないのです。 どーも、配列の要素を数字だけでなく、名前とかでも指定できるっぽいのです。 point_dict[student_name] = みたいな記述でそう思っています。 明日…

たまの休みが良い理由

今日は令和天皇の即位で今年限定でお休みでした。 で、 午前は衣類の整理、 午後は家族で出かけてアップルストアとニトリに行き、 晩は風呂場のいつも掃除できてないとこを掃除しました。スッキリ(^-^) 普段の土日よりずっとアクティブに動けた気がします。 …

Pythonのfor文 欠損感があるけど便利そう

今書いたサンプルコードを見て何やってるのか確認しているのですが、for文に欠損感があります。 「なんやねん、欠損感って」 って自分で書いてても思うのですが、なーんか足らない気がするのですよね。 「{}」こんなカッコとか、「 for i = 1 to 101」とか、…

サラリーマンでアフィリエイト収入の税金の心配事項

微々たるものですが私のブログでもAmazonやGoogleアドセンスで収入が出てきました。 微々たるものですが。 で、その時気になったのが 税金 です。マルサの女とか来たらどうしよう ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル とか思ってしまうわけです。 で、調べてみました…

Pythonが何の役に立つのか?

今日は勝間塾のイベントに行ってたのですが 「ブログ読んでます」 というお言葉を多く頂きました。本当に有り難い事だと思います。 その中で 「Pythonは何ができるのか?」 という質問を頂きました。いざ、改めて聞かれると即答できない自分がいました。情け…

私の邪魔をしてたのはやはりヤツだった

Python やっとサンプルコード 通った!やった!ヽ(;▽;)ノ 私の邪魔をしてたのはやはり・・・ インデントでした!! 何度も言いますが、インデントがコードの処理に影響するとかなかなか考えられんのですよ、C言語とか一応やってた私としては。 インデントとか…

分けて実行してみる事にした

Python エラーの内容が「KeyError」であることはわかりました。 ググると何か 辞書データの参照ができてないとかなんとか。 どーも辞書データがおかしくなってるのかなと予想します。 なので、最初からコードを切ってprintでデータを見ながら実行してみる事…

エラーが分からんヽ(;▽;)ノ

Python 50行のサンプルコードを何も分からないまま写経できた。数日かかったヽ(;▽;)ノ しかし、エラーが出て、どこを直せばいいか分からないヽ(;▽;)ノ 次はエラーメッセージ読んでみよう。多分 読み込んだテキストファイルが怪しいかと。 いちばんやさし…

繰り返しで気づく

久々の「ブログ運営の気づき」です。 他の人のブログを読んでて気づいたのですが、やはり繰り返し伝えるというのは大事ですね。 1回だけ読んでも、確実に通じない。 あぁ、この人は〇〇さんの事か好きなのだなとか、 片耳イヤホンを推しているのだなとか。 …

失って初めて気付いた意外なKPI

アップルウォッチ等でKPIの大切さはだんだんと理解してきました。 KPIというのは1日数回見て初めて効果が出るのだなと感じています。 測るだけではダメで、記録するだけでもダメで、1日に何回も見て初めて効果が出るような気がします。 そんな中で、最近失っ…

リアル世界で感じたフォートナイトの人気っぷり

息子がフォートナイトにハマってることは前にも言いましたが、その人気をリアル世界で実感する事がありました。 先日 トイザらスに行ったのですが、 店の最も目立つエリアにこれが。 マジか( ゚д゚) ユーチューバーがテレビに出てきたり、 山手線の広告がネッ…

Kindle Paperwhite を手放しました

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/11/07 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2件) を見る 2年ほど前に買ったんですけど。 eインクに憧れて買ったんですけど。 私に合わなか…

訳分からんまま進めるのマジ辛い(o´Д`)

Python 今回やってるとこ コードがマジで長くて。 今までも 「写経やっていきます!」 とか良い子ぶって書いてたけど 「訳分からんとこのコード鬱のマジ辛い」 辛すぎて「打つの」が「鬱の」になってしまった(o´Д`) 時間測ってやってたらもう5分のタイマーが…

仲介役は、伏黒父が好きだったんだろーなと思う。【呪術廻戦】

すんません、ジャンプ連載中の呪術廻戦のお話です。 過去編の最後 仲介役の男が夏油と話すシーンがありますが、あんまり仲良さそうではありません。 それと比べると伏黒父との絡みは、それは仲が良いなぁと改めて思いました。 学生時代の悪友みたいな雰囲気…

脳がパンパンな時はどうすればいいか

思えば久々の悩みネタです。悩み無くなったのか? いや、んな事無いけど。 キャパオーバーの難しい事考えてるとしんどいです。 なんか、頭がパンパンになった気がする。 で、「頭がパンパン」でググって、下記サイトを見つけました。 woman.excite.co.jp 書…

アイコンはものすごく大事だと思うのです

私 いろんなところで 「アイコンはものすごく大事!」 と言い続けております。 てか、そんなの常識、共通認識だと思っていたのですが、意外にもあんまり共感してもらえないんですよね。 てか、最近はリアルよりもネットでの繋がりの方が多くて、そこで一番目…

文字列を分割すると配列に入るの?

Python 文字列の分割のsplitの例題を写経。 ピリオドとコンマを間違えるってのはPythonあるあるだろうと勝手に思ってる。 文字列を分割して表示してみたけど、これは配列に入ってるってことなのかな? よーわからんでも写経してくってのはやっていきたい。 …

やった事に付けると嬉しい絵文字

やった事を記録してる人は多いと思います。 私もパソコンのメモにつけてるんですけど、これに付けると嬉しい絵文字2つ ご紹介します! (フラッグ) これは付けるとアガります。 やることリストを征服したぞ!! (((o(*゚▽゚*)o))) 的な。 ✅ (チェックマーク) …

電子書籍使い始めて驚いた事

コミック版 はじめの一歩を踏み出そう 成功する人たちの起業術 作者: 小牧成,マイケル・E・ガーバー 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2013/09/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る この本が読みたいなと思ったんですよ。 最初図書館…

ブログのアクセス解析、やってみた

以前、ブログの解析したい! って投稿したんですけど。 ブログを分析したい - 生きるのをもっと楽に、楽しく まぁ少しググって学習したんですよね。(学習時間: 30分くらい(^_^;)) 言葉の意味がわかった程度なんすけど。でもそれでもいろいろ分かってきて。 …

東京プチ見聞録 ー日本橋編ー

先日 仕事で東京に行ったんですけど。 日帰りだったのですが、仕事自体は5時に終わったので9時まで新幹線はあるからちょっとは東京を観光できるかなと思いまして。 今回は日本橋に行ってみました。よくテレビで見るけど行ったことないし。 というわけで、日…

面白そうな課題だけど

Python 文字列を分割したり結合したりするという、ワクワクする課題だけど、課題だけど! 今日は眠い、ダルい!ヽ(;▽;)ノ 本読んだだけでしたヽ(;▽;)ノ 楽しみにしとく。 いちばんやさしいPythonの教本 人気講師が教える基礎からサーバサイド開発まで (…