生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の通勤電車でテレビを見てしまう

朝の通勤電車で、テレビを見てしまいます。 意識がもうろうとしているので、良く見えるんですよ。 例えばこれ。 youtu.be もうね、中条あやみが映え過ぎてて、ずっと見てられます。 中条あやみが学生時代、通学に使っていた電車で 「〜線に妖精がいる」 とい…

人生をドルコスト平均法のように考えたい

昨日、「人生は波」というイメージがどうしても持てず苦しい、という話をしました。 これ、「人生はドルコスト平均法」って捉えたらもしかしたらうまくいくかも? と思ったのでシェアします。 ドルコスト平均法ってのは投資の手法で、インデックスの投資信託…

「人生は波」という考えがなかなか身につかなくて困る【人生は平坦な一本道、という考えが抜けない】

最近、私は人生の捉え方がおかしいのではないかと思い始めました。 子供の頃は、人生は平坦な一本道で淡々と生きて死ぬのだと思ってました。 生まれて、 大学に行って、 就職して、 結婚して、 子供を作って、 それでおしまい。 「あれ、じゃあ30歳以降はど…

自分がつらい時は、人を非難しないで人に優しくしようと決めました

自分がつらい時は、人を非難しないで人に優しくしようと決めました。 なぜなら、人って自分がつらい時、人を非難するとちょっと癒やされてしまうんですよね。 人の欠点を指摘すると、自分が有能な気になってきてしまう。 芸能人の不倫ネタが盛り上がるのはこ…

イライラすること、頑張りすぎることを止めようと思います。

今日、いきなり脳に降りてきた言葉をシェアします。 イライラするのを止める 頑張るのを止める できるようにやる 無理しない 焦らない、ゆっくりやる やれるようにやる 仕事を詰め込みすぎないこと 詰め込んでも効果が出なかった これらを心がけることで、今…

エネルギーが低下していて困ります

今日は日曜で何も予定がなかったので一日寝ていました。 晩の7時頃まで寝たり起きたりして、ようやく外に出る気力が出てきました。 そしてトレーニングウェアに着替えて歩きました。 ちょっといろいろやる気が失せている状況です。 2週間ほどじっと様子を伺…

SNSを制限することにしました

ギガが、ギガがヤバいです・・・。 毎月7ギガ〜10ギガ使ってます。 今まで2〜3ギガだったのに・・・。 利用状況のトップ5は以下の通り。 Voicy Chrome Twitter システムサービス Discord 音声配信のVoicyが多いのは意外でした。 このままだとまずいので、Chr…

サービスデスクに早く対応してもらえる人、もらえない人

サービスデスクの担当っぽい仕事をしている関係で、多くの問い合わせを受けます。 その中で、対応したくなる人の傾向がわかってきたのでシェアします。 それは サービスデスクに起票する メールでサービスデスク関連メールにメールで連絡する 更に、チャット…

異動して3年が経過。【新鮮な視点が無くなってしまった】

今の部署に異動して3年が経過しました。 異動したての頃は何もかも新鮮でいろいろコメントしていたのですが、最近はもうコメントすることも皆無になってきました。 そんな中、新任でメンバーが追加されたんですね。 そのメンバーの指摘がいろいろ新鮮でした…

ヘルペス連続発生 新記録【ヤバい】

私、ヘルペス持ちでして。 季節が変わるごとにくらいにヘルペスを発症するんですね。 毎回口唇ヘルペスです。 だから、ヘルペス自体には 「あぁ、またか」 程度の感覚なのです。 でも今回は違いました。 まず、鼻の下の、へこんでる所に口唇ヘルペス発症。 …

プログラミング学習にはコードの印刷がやはり最強だと思った話

プログラミング学習にはコードの印刷がやはり最強だと思った話をします。 今私は、Spring Bootってのをやってます。 Spring Bootってのは、JavaでWebサービスを作るためのフレームワークです。 これがさっぱり分からない。 フォルダーがいっぱいあるし、 フ…

【呪術廻戦226話感想】五条悟のセリフと絵面のミスマッチに戸惑う【「反転術式」と「術式反転」についても説明します】

ああ・・・・ 良かったよ・・・ 術式の性能では 僕のほうが圧倒的に上だ 呪術廻戦226話より引用 今回最も印象的だったのはこのコマですね。 領域を破られ、膾切りにされて血まみれの五条悟。 この絵面での、「五条悟」のセリフですからね。 どう考えても宿儺…

初めて息子の試験勉強を教えました

今日は初めて息子の試験勉強を教えました。 文字式とか割合とかの辺り。 a円の3割引はいくらか? 的なやつですね。 当事者の息子はもちろん大変でしたでしょうが、教える私もかなり疲れました。 教える方も疲れるものですね。

親はとりあえず存在していれば良いと思う

時々 自分は子供たちに何をしてやれるのか… とか思う事がありますが、 とりあえず存在しておけばいいかなと考えるようになりました。 で、自分の行動や感じた事や考えを見せておけば良いかなーと思ってます。 なぜこんな事を思ったかというと、自分が親にそ…

自分の思いを言語化できない苦しみ

最近、調子が悪いです。 なんでこんなに調子悪いんだろーと思ってたんですけど、さっきちょっと原因が分かりました。 多分私は、悩みやもやもやを言語化できていない。 今、心の中にあるモヤモヤを、私はおそらく言語化できていないのだと思います。 言語化…

大丈夫じゃなくなってから助けを求めるより、大丈夫なときから助けを求めたほうがいい

さっきTVでちょっと話したけども、ばあちゃんの認知症グループホームの時も、弟の知的障害グループホームの時も、ガチのマジで思ったのは「大丈夫じゃなくなってから助けを求めるより、大丈夫なときから助けを求めたほうがいい」のよ。早いうちに、変えられ…

iPhoneから抜けようと思ったけど( ;∀;)

昨今のiPhoneの値上げがやばいです。 私は今 iPhone12 miniを使っているのですが、次買い替える時は一体いくら用意すればいいんだと戦々恐々としています。 これはそろそろ抜け時では・・・? と思ってヨドバシカメラに見に行きました。 Google Pixel 6a GB17…

【これから社会人になるあなたへ】眠たくなったら目を覚ます努力をしよう!【姿勢を見せることが大事】

これから社会人になる方、または社会人になる人が身近にいる人への、学生時代に散々居眠りしていた私からのメッセージです。 社会人になったら、仕事中に寝たらあかん 学生時代は良いけど、社会人ではあかんのです。 なぜか?それは 社会人はお金をもらってい…

【呪術廻戦225話感想】領域展開の考察回

今回は領域展開の考察回でしたね。 正直、難しい・・・。 ペットボトルの水の例えはわかりやすかったですね。 結界で囲む五条悟と、結界で囲まない宿儺。 五条悟の結界に宿儺の作ったお寺的なものが入ってるんですね。 ここからがポイントで、 宿儺の領域展…

不要なデータを提案してくれるAIが欲しい!【てか、プライベートAIが欲しい】

ChatGPTとか、AI全盛時代です。 今こそ、今こそ、私が20年以上欲している機能が実現されるときではないかと思っています。 それは 不要なデータを提案してくれるAI です。 社会人になった頃からずーっと欲しかったのです。 いつか実現できるだろうと思ってま…

35年くらいぶりに苦楽園に来ました

今日は昼までダラダラしてて、3時頃に復帰したので、先日買ったユニクロスポーツコーデを試すついでにウォーキングに行ってきました。 歩いたのは夙川から甲陽園。 この辺りを歩くのは実に35年くらいぶりです。 あじさいがめちゃくちゃキレイでした。 そして…

3日で一気に顔の皮膚がボロボロになりました【原因は、単なる疲れと判明】

3日で一気に顔の皮膚がボロボロになりました。 アトピー性皮膚炎の人はけっこう経験あるのではないかと思います。 数ヶ月かけて少しずつ良くした皮膚が、わずか数日で一気に酷くなってしまう。 マジで泣きたくなるような経験です。 と言っても始まらないので…

API連携に一筋の光明が見えてきた

今日は、午後から3時間 SpringBootを使ったAPI開発の環境構築にチームで集中していました。 チーム3人でミーティングエリアに集い、以前受けた講義の資料を見ながら環境構築してました。 当初、メンバー全員 APIってなんやねん・・・ ってかなり絶望していた…

敷かれたレールの上を歩きたい

「親にしかれたレールを歩くなんてまっぴらだ!」 的なセリフをドラマで見た気がしますが、私はレールの上を歩きたいですね。 道無き道を歩むのが苦手です。 だってどっちに行ったらいいか分からないから。 今まで、それなりにレールはあったんですよね。 幼…

Jアラートが怖すぎる

https://www.youtube.com/watch?v=gqMCgLxqxyU より引用 先日出たJアラート、めっちゃ怖かったですね。 出勤前にテレビで見ましたけど、最後まで オレ、外出てええんかな・・・(;・∀・) って思ってました。 私は堀江さんのYoutube聞いてて、大した脅威でな…

【忙しい人向け】オリラジ中田さんが松本人志さんや霜降り明星せいやさんと揉めてる?と言われる騒動についてめっちゃ簡単に解説します!

オリラジ中田さんが松本人志さんや霜降り明星せいやさんと揉めてる?と言われる騒動について、忙しくてニュースが見れない方向けにめっちゃ簡単に解説します。 要約するとこんな感じです。 オリラジ中田さんが自身のYoutubeで「松本さんお笑いショーレースの…

最近はPCよりスマホの方が使えるようになってきました

最近、スマホの方がPCより上になってきたなと感じます。 まず値段。 今使っているMacbook Airは12万円ちょっとで買うことができました。 しかし、今iPhoneを買おうとすると、15万円以上するのではないでしょうか? 次に容量。 今使ってるMacbook Airのストレ…

Gmailの受信トレイをスッキリさせる方法【アーカイブして、ラベル付けする】

Gmailの受信トレイがカオスで、ずーーっとスッキリさせたかったんですよね。 でもGmailの概念がイマイチ分からずにそれができずにいました。 ただ今回、Gmailの概念がようやく少しわかってきた気がするのでシェアします。 メールをアーカイブしても消えない…

データベースを一括編集するときの喜びと悩み

最近、Webサービスの持つデータベースを一括で編集する機会が多いです。 一括でレコードを追加したり、一括でレコード内のフィールドを編集したりしています。 これは、嬉しいという気持ちはあります。 普通にやってたら、1つずつ編集しなきゃいけないものが…