生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海自の歌姫 三宅由佳莉さんを知っていますか?

私は時々 夜中眠れない時にダラダラとYouTubeを見てしまう時があります。 先日もそんな感じでして。 youtu.be ベルばらのオープニング。 なぜか時々聞きたくなるんすよね。 作品観てないのに苦笑 で、まぁおすすめのとこにこれが出てきたんすよ。 youtu.be …

Facebookのいいね!ボタンの位置が変わった

Facebookのいいねアイコンの場所が、左から右に変わりましたね。 不思議な事に、変わってしまうと元がどうだったか忘れてしまいますねー。 ただ私 左利きだから親指からの距離が遠くなって押しにくくなってしまいました。

ニュース Zero 村尾キャスターが卒業されました

ニュースZeroの、村尾キャスターが卒業されました。 いつも何となく見ていたニュースZeroなのですが、自分が村尾キャスターが好きだという事に辞める時に初めて気付きました。 何が好きかって、やはり笑顔なのかなーと思いました。 残念ながらおっさんという…

エクセル上でGoogle翻訳を使いたい方々へ朗報【翻訳関数がある!】

エクセル上でGoogle翻訳を使いたい人いませんか? 私もその一人です。 Web上のGoogle翻訳にテキストをコピペすればできるのはできるのですが、 テキストが多くなればコピペの回数が増えてめんどくさい。 で、ググって出てきたのが 「Googleスプレッドシート…

「台風に名前をつけるのってどうなん?!」って思っていたのだが

「台風に名前をつけるのってどうなん?!」って思っていました。 台風は被害を与えるものですし、自分の名前が命名された台風が猛威をふるったりされでもしたら、あらぬ恨みを買いそうです。 で、ググって 見つけたのが下記の記事。 inu11neko22.com いやー…

Googleマップを使う際に覚悟しなければならないこと

みなさん、googleマップは使ったことありますでしょうか? すんげー便利ですよね。 あれなかった時ってどーやって移動したのか?ってくらい。 しかし、ナビさせるとちょっと覚悟しなければならない事があるって、ご存知でしょうか? それは、かなり無茶な道…

精神と時の部屋がもしあったら使うのか?

精神と時の部屋とは - はてなキーワード 仕事していると 「一人で精神と時の部屋に行きたい」 と思う事が多くあります。 溜まった仕事を片付けて、締め切りに追われる日々から解放されたいのです。 休日出勤すると、ちょっと精神と時の部屋感覚があり嬉しい…

ウショウヒと進撃の巨人のコニーが似ている HxH #381

ハンターハンター 再開しましたね! しっかし連載再開初っ端から主役どころかクラピカすら登場しないとか、イチゲンさんはさっぱりわからないだろうなと。 今週は念獣 プレデターが見られたから満足です。 後半に出てきたウショウヒ 進撃の巨人のコニーに似…

息をするような、そしてとても小さい親切が、人を救う

自称 豆腐メンタルな私はしばしばヘコんで席を外します。 数分で大体復帰できるのですが、今日はちょっと回復しきれなかったのです。 「うーん、やばいなぁ、でも戻らないと」 と戻ってきたら写真の飴が机に置いてありました。 「おー、私を気遣って誰か置い…

哀しいね、哀しいね【追悼 樹木希林さん】

樹木希林さんが亡くなりました。75歳。 もっとあの、飄々とした物腰でのお話を聞きたかったです。 私の樹木希林さんの印象はとにかく 「ぶっ飛んでるなー」 の一言です。 樹木希林さんのぶっ飛んでると思うとこ 3つ、ご紹介します。 名前 夫 歌 1. 名前「樹…

超遅れてきたナルトブーム

今更なのですが、我が家ではナルトが空前のブームです。 元々、息子が暇つぶしにAmazonプライムでナルトのアニメを見始めたのがきっかけなのですが、これに妻、娘もどっぷりはまってしまって。 「カカシ先生、やっぱかっこいい!」 とか、 「ネジが死ぬなん…

ChromeのUIが変わった!

今朝、なにげなくアプリを更新したらChromeのUIが大きく変わっていました。 気付いた大きな変更点は3つ。 1. ツールバーが上から下に 元々上にあったツールバーが下に来ました。 Safariは元々上にあったので、これでツールバーの位置どっちやねん対決は、下…

はてなブログ予約投稿の仕方

はてなブログには予約投稿という機能があります。 これは、書いた時でなく、投稿日時を予約できる、という機能です。(まんまですな汗) まずはスマホでの設定方法。 画面下の方の「オプション」をタップ。 投稿したい日時を指定して、 「指定日時で予約投稿す…

勝間塾に入っています

タイトルの通りなのですが私、2017年7月から勝間塾に入塾しています。 私にとって、勝間さんの良いところは下記3つです。 1. 繰り返し伝えてくれる 「それ、前にも言った (冷たい目)」 というシチュエーションを多く経験する私ですが、勝間さんは同じ内容を…

私のノート選び基準

仕事とプライベートでノートを1冊ずつ書いていますが、 私のノート選びの基準は下記の通りです。 安いこと 入手しやすいこと 開きやすいこと A5サイズであること これらの条件に当てはまるのは、無印良品のA5ノートです。 1択です。 www.muji.net まず安いで…

心の支えに使用している3つのサイト

自慢ではありませんが私はメンタルが弱いです。 豆腐メンタルです。(苦笑) 何かの本で 「習慣によって自分を嫌いになったのならば、自分を好きになるのも習慣で実現できる」 というような内容を見たような気がします。 で、私がいつも見るようにしているサイ…

ハンターハンター連載再開(2018年9月)

ハンターハンターの連載が再開されるとのニュースが来ました! www.oricon.co.jp 私はハンターハンターが好きでして、大学時代から20年以上読んでます。 今年春の大規模断捨離で捨ててしまいましたが、ジャンプの切り抜きもやってました。 (なかなかコミック…

理想体重のために放った第2の矢【無糖コーヒーへシフト】

私の身長は165cmです。 なのでBMIでの理想体重は60kg弱。 「何とか50キロ代にしたい」 と願ってもう5年以上・・・ 「このままではまずい!」 と思って放った第1の矢は、缶コーヒー断ちでした。数年前のお話です。 紙カップのコーヒーに変換したのです。 それ…

思いがけないお休みに人は何をするのか

今日は台風接近で会社は休みになりました。 こーゆー思いがけない休日に人は何をするのでしょう? うちは部屋のお片づけをしました。 子供らは部屋で録画してた「逃走中」を鑑賞。 妻は台所、リビング周りを片付け。 私は自分の部屋を片付けて、溜まってた段…

私が一眼レフカメラを欲しくなる、唯一の瞬間

私、写真はスマホで十分だと思っています。 けど唯一、 「やっぱ一眼レフ欲しいなぁ」 と思う瞬間があります。 それは、美しい月を見た時です。 写真は家から満月をスマホで撮影したものですが、肉眼で見た月の美しさを全然表現できていないです。 そんな時…