生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【呪術廻戦230話感想】魔虚羅も登場して超盛り上がる宿儺 vs 五条悟

宿儺 vs 五条悟 盛り上がってますね。 魔虚羅(まこら)も登場して、役者が揃った感じです。 伏黒恵の魂うんぬんはわかりませんね。 よくわからないけど、こっそり魔虚羅が無量空処に適応してたってことだけ覚えておきましょう。 そして双方出血して領域展開が…

JRのネットでのチケット手配、とても難しい【デジタル親孝行】

今日は帰省する父母のためにJRのチケットを手配してました。 昨年までは自由席があったのですが、今年から全席指定席になってしまったようです。 で、e5489で予約しようとしたところ、なんとWesterのIDが無いと利用できないとのこと。 仕方ないので登録しま…

【アニメ 呪術廻戦 シーズン2 エピソード4 第28話感想】武器庫呪霊は何と言っていたのか?

アニメ 呪術廻戦 シーズン2 エピソード4 第28話の感想です。 前回の感想で言った通り、まったく心配なかったですね。 素晴らしい出来でした。^^ 夏油 vs 禪院甚爾(ぜんいんとうじ)は、アニメオリジナルの表現が思った以上に多かったです。 ふすまを使ってい…

目の前の1人を救うか、将来の100人を救うか?

「目の前の1人を救うか、将来の100人を救うか?」 医療ドラマでよく聞くフレーズです。 私はこの問いの答えを持ってません。 私は医者ではありませんが、同じような悩みを持ってます。 私はITのヘルプデスクの部署なのですが、毎日のようにトラブルを抱える方…

食べた後に胃に負担を感じるようになりました

「胃に仕事をさせない」 をキャッチフレーズに、よく噛んで食べるようにしています。 かなり調子が良くなってきているのですが、食べた後、胃に負担を感じるようになりました。 よく噛んで食べてるのに、なぜ? と思うのですが、これは、今まで意識してなかっ…

今まで耐えてくれた自身の胃腸に感謝【おかげで楽しく学生生活を送れた】

先日から 「胃に仕事をさせない」 というキャッチフレーズの元、よく噛んで食べるようにしています。 まだ数日しか経っていないのですが、効果が出ているような気がします。 肌に「地力」がついてきた気がします。 また、口元の肌の荒れがかなり改善してきた…

週刊少年ジャンプ 2023年34号感想【トガヒミコ好きなら必買】

今週は呪術廻戦が休載。 私はいつも呪術廻戦の感想をブログに書いているせいか、呪術廻戦が休載の時は比較的他のマンガもしっかり読む傾向があります。 そこで今日は、週刊少年ジャンプ34号(2023年)の感想を書き殴ろうかと思います。 掲載順に書いてますが、…

【アニメ 呪術廻戦 シーズン2 第27話感想】3つのシーンで原作とアニメの表現を比較する

アニメ 呪術廻戦 良いですね。 今回も原作と比較しながら感想を述べていきたいと思います。 禪院甚爾(ぜんいん とうじ)の突然の襲来 呪術廻戦 8巻より引用 ジャンプで初めて見た時は衝撃でしたね。 もう安全圏の高専の結界内に入ってて、 「あれ、これ、守…

若い頃の思い込みは「認識のやり直し」が必要

先日から「よく噛んで食べる」と決めた私なのですが。 そう言えばなんでこんなに早食いになったのかを考えてみました。 原因は小学生時代にありました。 給食です。 早く食べないと、掃除が始まってしまうんですよね。 流れに乗るために、早食いにならざるを…

うまい棒一本で胃が痛くなりました( ;∀;)【今まで頑張ってくれてた胃に感謝】

「胃腸に仕事をさせない」 というキャッチフレーズで、よく噛んで食べるようにし始めたのですが。 先日、ひょんなことからうまい棒をもらいまして。 会社のイベントでの景品でもらったんですよね。 久々だったので、1本食べてみました。 ・・・食べて数分で…

イベントがあると「よく噛む」という目標をこなすのが難しい

昨日のブログに、 睡眠とよく噛むに全振りする と宣言したのですが、早速その決意が破られました。 今日は組合のイベントだったのですが、会食だったんですよね。 料理がいっぱい出てくるわけです。 ビールや飲み物も飲み放題。 ビールは何とか自制したので…

「睡眠」と「よく噛む」に全振りします【自分の胃腸の今までの働きに感謝】

しばらくの間「睡眠」と「よく噛む」に全振りしようと思います。 具体的には以下の行動でいきます。 食事は少なくとも8回x4 噛む (胃腸に仕事させない勢いで!) 帰ったら睡眠最優先で行動 (余暇は寝る準備ができてから!) 飲み物は口に含んでから飲み込む …

【呪術廻戦229話感想】五条悟の鼻血はどうなったのか?

ここ数週間ずっと言ってますが圧倒されすぎてあんまりついていけません。 展開を箇条書きにするのが精一杯ですね。 宿儺と五条悟、再び同時に領域展開 領域内で肉弾戦。五条悟が優勢 再び同時に領域が壊れる んでまたまた2人同時に領域展開 と思いきや、わず…

これからは月に一度は銭湯に行こうと思います

三連休の最終日。 初日、2日目共にアクティブに動き回ったので今日は昼まで寝てました。 で、夕方から住吉のシーアのユニクロでお買い物。 www.uniqlo.com これ。 カーキのMを買いました。 イエローが良かったのですが、Lしか無かった。 Mは売り切れで、再入…

「思」という感情を認識できたのが大きい【数日で効果を実感】

漢方嫁日記 はじめての薬膳編 毎日の食事を、おいしいお薬に変える 作者:ふかやかよこ 河出書房新社 Amazon 中医学に詳しいコミュ仲間の方に紹介していただいた漢方嫁日記。 マンガでめっちゃ読みやすいのに、中医学や漢方についての概要が分かりやすく描か…

早く、小さい失敗を多く繰り返す

早く、小さい失敗を多く繰り返していこうと思います。 人って必ず失敗するんですよね。 仕事とかプロジェクトも、成功の陰には必ずその何十倍の失敗がある。 失敗というピラミッドの上に成り立っていると言っても過言ではない。 失敗の無い人はいないし 失敗…

これからはあんまりくよくよ考えない事にします!【40年以上の悪癖に終止符を】

漢方嫁日記 はじめての薬膳編 毎日の食事を、おいしいお薬に変える 作者:ふかやかよこ 河出書房新社 Amazon これからはあんまりくよくよ考えない事に決めました。 なぜなら、先に紹介した 漢方嫁日記 はじめての薬膳編 で、 行き過ぎた感情が身体を攻撃する …

iPhone12 miniユーザーですが Google Pixel 7aを購入してみました!

store.google.com 「チャレンジは結果が出る前、行った時点で褒める」 というマイルールに従い、自分で自分を褒めようと思います。 迷ってましたけど遂にGoogle Pixel 7aを購入してみました。 私はiPhone4からずっとiPhoneユーザーです。 今はiPhone12 mini…

久々に在宅勤務しました【決まった仕事は本当にはかどる】

久々に在宅勤務しました。 2時間残業したのですが、片付けも含めて開放されたのが午後7時。 定時ダッシュで帰宅したのと同じくらいの時刻です。 行き帰りの通勤時間をそのまま仕事に回したって感じですね。 もう何百回目の気付きやねん!と自分でも思うので…

50%にセーブします【むしろ、成果は上がるかもしれない予感】

今後ですが、50%にセーブすることにしました。 最初はやむにやまれず、って感じだったのですが、今はむしろ、セーブしてやっていった方が成果が出るのでは? と思い始めています。 まだ考えが生煮えな状態ですがシェアしてみますね。 ヘルペスが出まくって、…

【呪術廻戦228話感想】法輪は何に対応したのか?

法輪 金剛輪 大法輪 密教仏具 寺院仏具 魔除け 浄化 結界 スタンド付直径22CM CRUSIO Amazon 今日の内容をまとめるとこんな感じですかね? 五条悟 領域の大きさをめっちゃ小さくする サイズはバスケットボール以下 普通はこんな小さい領域はイメージできない…

最近、日曜日は寝て過ごしています

最近、日曜日は寝て過ごしています。 今日もお昼にネットでコミュ仲間と話して、その後3時間くらい眠っていました。 そして起きて、90分程度ランニングして、オフロに入って、晩ごはんを食べて今に至ります。 なんだかなーととも思いますが、まぁ休日だし、…

【アニメ呪術廻戦 シーズン2 エピソード1 第25話】原作との違いを見ていく

第25話 懐玉 中村悠一 Amazon アニメ 呪術廻戦 シーズン2が始まりましたね。 推しの子の余韻も冷めないうちに。 まぁ忙しいことです。 でも、楽しみが続くというのは良いことですね。 シーズン2 エピソード1の第25話は、原作と構成が大きく異なるのが印象的…

昨日の敵は今日の友

昨日の敵は今日の友 という言葉がありますが、自分にそんな事があるとは思ってはいませんでした。 好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い、 と思っていて、そういうのは不変だと思っていたのですね。 けど違いました。 数年前、私を強い口調でめっちゃ罵倒した…

【呪術廻戦23巻感想】久々に呪術廻戦のコミックスを買って良かったなと思いました

呪術廻戦 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 集英社 Amazon 買ってきました呪術廻戦23巻。 セブンイレブンで。 久々に呪術廻戦のコミックスを買って良かったなと思いました。 良かった理由は以下5つです。 表紙 オリジナルコンテンツが多い 呪術…

人生で初めて、人への苛立ちを我慢する苦しみに晒されています

最近 絶不調です。 めっちゃ調子悪い。 ちゃんと寝てるのに。 ちゃんと食べてるのに。 不調の理由がよくわからないのです。 なんでなんだろーなー・・・ と思っているうちに、1つ、心当たりが見つかりました。 それは 人への苛立ちを我慢するのに消耗してい…

【呪術廻戦227話感想】領域展開がぶつかり合うけど難しい(;・∀・)

領域展開がぶつかり合うも難しくてついていけないです。(;・∀・) 何がどうなってるんだか、さっぱり分からん(;・∀・) ってことで、なるべく整理してみたいと思います。 五条悟、再び無量空処発動。今度は外側からの攻撃に強くする 宿儺、五条悟に触れるこ…

日曜 三宮をブラブラと

今日は昼から三宮をうろうろしてきました。 阪神電車に揺られて三宮へ。 気づいたのですが私は電車に揺られてる時がけっこうリラックスできます。 電車に乗ること自体を目的にしてもいいのかなと思いました。 三宮に到着後はセンター街から神戸方面へ歩きま…

仲良しな二人を見るのが好き

仲良しな二人を見るのが好きです。 いちゃついている、というというか。 あ、でも、男女のカップルはだめなんです。 男性同士、女性同士です。 あ、でもでも、BLとかそういうのでもないんです。 恋愛とかではなく、純粋な仲良しというか。 youtu.be その一例…