生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、本が読めません

最近、本が読めなくなってしまいました。 マンガは読めるんです。 文字数がめちゃ多いハンターハンターも読める。 けど、本が読めないのです。 本を開くと同時くらいに、目が閉じる。 眠たくなるんです。 原因がよくわからないんですよね。 疲れかなーと思っ…

何回同じ話をしてもいいじゃん

同じ話、何回もしちゃいますよね。 自分も何回もしちゃうし、同じ話を何回も聞くこともある。 けど、別に良くないですか? 何回も同じ話聞いてもいいじゃないですか? 「あぁ、何回も言っちゃうほど、強く思っているんだなぁ( ´_ゝ`)」 って思っておけばいい…

【あかね噺第40席感想】あかね噺の凄いところは、落語にバトル漫画の要素を組み込んでいるところだと思う

あかね噺の凄いところは、落語にバトル漫画の要素を組み込んでいるところだと思います。 今回の話よんでて、それがよく分かりました。 最初に思ったのはうらら師匠が冒頭 一にらみで観客を静めるこのシーン。 あかね噺第40席より引用 白眼や( ゚д゚)! NARUTO…

【呪術廻戦205話感想】豪快な蹴りとパンチに面食らう

九十九さん、華麗な術式なのかなと思ったらゴリゴリの殴り合い系術式だった。 絶対これ、ネットでは「やっぱゴリラ廻戦」とか言われてるやつだ(笑)。 だっちゅーのポーズしてるけど、全然色っぽくない(;・∀・)。 さすが エロ要素ゼロでジャンプトップに登り…

【ハンターハンター396話感想】ハンターハンター史上 2番目に泣ける話だった

今回、ジャンプの他のマンガを読む前に、ハンターハンターを3回読み直しました。 今週は他のマンガも大概面白かったのですが、ハンターハンターはその上を行く内容でした。 難しい コマが小さすぎる セリフが多すぎる 知らないキャラしか出てこない とか言っ…

新大阪駅が大好き

新大阪駅が大好きです。 何か、大阪のすべてが凝縮されている感じがするんですよね。 食事処もいっぱいあるし、 本屋は売れ筋が凝縮されて陳列されているし、 ユニクロやエレコムショップもある。 もちろん、お土産屋の品揃えも超充実しています。 一時期、…

社会を変えたいという人々が最近考えている事

社会を変えたい、という人、いますよね。 既得権益と戦っている人達。 こういう人たちは、かつて日本全体に勝負を挑み、破れてきた印象です。 しかし最近は様子が違っていて。 どうも、日本全体を変えるというより、小さい自治体から変えていこうとしている…

マンガでわかる介護入門 ブックレビュー【優しく、ポジティブな気持ちになれる】

マンガでわかる介護入門 作者:上田惣子 大和書房 Amazon いつかは来るよな、と思い手にとって見た一冊。 マンガで読みやすかったですし、何より絵がほっこりしていて、読んでいて優しい気持ちになりました。 正直、介護ってネガティブなイメージが強かったの…

人はずーーーっと話していると、空っぽになっちゃう【そうなると、やる事は一つ】

先日、高校の先輩と久々に飲みに行ったのですが。 午後3時から飲み始めて、 場所を変えて飲み直し、 更に喫茶店にも行ってお話して、 解散したのは午後9時でした。 6時間・・・。 正直こんなに話すとは思っていませんでした。 久々ではあったのですが、現役…

自己肯定感の3パターン

突然ですが、自己肯定感って、3パターンあると思うのですよね。 自己肯定ってのは当たり前で、その概念すら無い人 自己肯定感の低さが「一時的」に影響する人 自己肯定感の低さが「人生に」影響している人 自己肯定ってのは当たり前で、その概念すら無い人 …

在宅勤務のおかげでいろいろできるかなと思いきや

月曜から久々に在宅勤務しているんですけど、良い感じです。 やはり通勤が無いのが良い。 終業、即、自分の時間、ですからね。 使うエネルギーも、少なくて済む。 その分、いろいろできるかなー、と期待していたのですが、何もできません。 エネルギーあるん…

【ハンターハンター395話感想】ここでそのエピソード突っ込んでくる?!

ちょっと待って、ちょっと待って… ここで旅団のエピソード突っ込んでくるの?! いや、読みたかったけど! 嬉しいけど! 完全に予想外と言うか・・・。 第4王子 ツェリードニヒの学生時代の友人のエピソード見て 「よーし、枝葉のキャラにもガッツリ付き合う…

「酒は睡眠に悪い」を初めて実感

先日、本当に久々に飲みに行きました。 お酒も料理も美味しくて、話も楽しくて、本当に楽しい一日でした。 次の日、とても快適に目覚めました。 「今日の睡眠スコアは、さぞかし良いに違いない!」 と、わくわくしながらスコアを確認したのですが。 めちゃく…

実家に届くダイレクトメールを止める手続きをやってみました

先日実家に帰った時の話です。 「あなたも一攫千金!」 みたいな、いかにも怪しい書類が届いていたんですよね。 母に聞いてみると、以前、開運財布を買って以来、ずっと送られてくるとのこと。 すぐに捨てるのだけど、やはりイヤだとのこと。 何とかできない…

仕事でいっぱいいっぱいの人は、周りにどう見えているか?

仕事でいっぱいいっぱいの人って、職場に一人はいますよね。 うちの職場にもいます。 スキルも高いし、ものをよく知っている。 その人でないとできない仕事を、いっぱい抱えている。 んで時々言うんですよね。 「自分は何でこんなに仕事を抱えてるんだ?もう…

あぶく銭で何をするのか、なかなか思いつかない【お金の使い方が、下手】

あぶく銭で何するか? ってのが悩みです。 もし、突然にお金をもらって、それを一気に使えって言われたらどう使うか? っていう問いに、答えられないんですよね。 1000円を何に使うか? 1万円を何に使うか? 10万を何に使うか? 100万を何に使うか? 1000万を何に…

無意識下ではかなりプロジェクトに抑圧されているようです。

昨日は関わっているプロジェクトで一つの区切りがありました。 問題はありつつも、サービスインできる見込みが立ったのです。 良かった良かった、とかるーい気持ちで過ごして、その日はすぐに寝たのですが、次の日、いつもよりも1時間も早く目が覚めてしまい…

早くヒマになりたい

南国でのんびりしたい今日この頃の私です・・・ 今参加しているプロジェクトが佳境で、忙しいです。 いや、そろそろ作業は減ってきたのですがサービスインが間近なので、心理的に不安で仕方ないです。 進水式の前に、ちゃんと浮かぶかとか心配したり、 飛び…

【呪術廻戦204話感想】脹相が初めて呪霊らしい戦いを

脹相お兄ちゃん、最後に良い働きを見せましたね。 羂索に術式を使わせた。 そして九十九由基登場。 呪霊なのに至って人間の戦いだった脹相ですが、ここで腕を飛ばすという人外らしい戦いをしましたね。 さっさと逃げて、生き残って欲しいところ・・・ タカラ…

【ハンターハンター394話感想】何がどうなったら、あのツェリードニヒに友だちができるのか

まだキャラが増えるのかよ?! しかもモブの兵隊っぽいやつ! こんなのにもキャラ立ちさせるの!? って思いながら読んでたら・・・ え、こいつら、めっっっちゃ重要キャラじゃね?( ゚д゚) 第4王子 ツェリードニヒの私設兵で、 しかも、ツェリードニヒの同級生…

データのインポート作業、めっちゃ消耗する、困る

今日はデータをサーバーにインポートするお仕事をしていました。 間違ってしまったらどうしよう、という恐怖でめっちゃ消耗しました。疲れました。 このままだと明日働けそうにないので、温泉に行ってほぐしてきました。 しかしこのデータインポート作業、死…

温泉、サウナに入ってかなり疲れから回復しました。

昨日、疲れすぎると眠ることもできない、ゲームもやめられない って記事を書いたのですが、今朝もなかなか疲れが取れず、困っていました。 これはまずい と思い、ダメ元で近所の温泉(サウナ付き)に駆け込みました。 サウナに入るのは久々です。 いや、違う、…

疲れすぎると眠ることもできない、ゲームもやめられない

疲れすぎると眠ることもできません。 今日は締め切り間際で、神経を使う仕事が立て込んでました。 大量データをエクセルからデータベースに流し込むお仕事で、この仕事、神経をやられてしまうんですよね。 でもなんとかやりきって、帰ってきたのです。 ちょ…

幽遊白書の雷禅みたいな父親に憧れる

幽★遊★白書 17 (ジャンプコミックスDIGITAL) より引用 幽遊白書の雷禅みたいな父親に憧れます。 なぜかというと、かっこいいし、強いから。 でも強くてかっこいい人なら、他にもなんぼでもいる。 なぜ私はここまで雷禅に惹かれるのか。 考えたんですけど、こ…

新海誠作品は、展開がすごすぎて初回は楽しめない

天気の子 醍醐虎汰朗 Amazon 先日、天気の子をテレビでやっていたので見ていたのですが。 私、映画でもこれ、見ていたのですが。 映画のときより10倍くらい、楽しめました。 なんでなんだろう? と思ったのですが、新海誠作品は展開がすごすぎて初回はついて…

NFTの販売所 OpenSeaはメルカリみたいなものだと思う

NFT

1年ちょっと前に初めてNFTを購入して以来、今はNFTにどっぷりハマっています。 ビットコインやNFT等のWeb3については別ブログでガッツリ書こうと思っていたのですがなかなか書けないのでもうここに書きなぐって行こうと思います。 NFTを購入するところとして…

【あかね噺37席感想】センターカラーでからしを見納めできて嬉しい( ;∀;)

センターカラーでからしを見納めできて嬉しい( ;∀;) 離れ離れになるから、からしはしばらく出番なさそうですね。 寂しい( ;∀;) でも最後に、センターカラーを始め出番がいっぱいあったので良かったです。 噺覚えるのをドラクエに例えるのめっちゃわかり…

【呪術廻戦203話感想】特級の基準が判明

特級の基準が判明しましたね。 単独での国家転覆が可能であること 呪術廻戦203話より引用 「領域展開ができること」 と思ってましたが違いましたね。 呪術廻戦 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 集英社 Amazon しかし、ここに来てまたお兄ちゃん…

【ハンターハンター393話感想】ルイーニーが瞬殺すぎる

ルイーニー、瞬殺過ぎるでしょ。 何話にも渡ってなんかすごい感出して大活躍してたのに、対決4コマであっさりやられちゃうだなんて・・・ hunterworld.tokyo 「エイ=イ一家の一覧見たいな」 と思ってググったらスゲー記事発見した。 今日分かった内容も既に…

休日 手ぶらでブラブラしていた私に訪れたドラマみたいな偶然

今日はちょっと調子が悪かったんですよ。 身体的にも疲れが溜まってたし、精神的にも落ち込んでいた。 本を読む気力も無くて、 手書きメモを書く気力も無くて、 けど家で寝ているのは気持ちが晴れないからイヤ、 という状況でした。 「うん、これは最低限の…