生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【呪術廻戦176話感想】乙骨の底なしの体力にビビる

烏鷺享子(うろたかこ)の先週の一撃、かなり威力が強かったように見えたのですが、あんまり大したことなかったんですね。 「早く打ってこいよ・・・」 ってのは、石流に向けての言葉だったんですね。 砲弾?をぶっ放してくれば、居場所がわかるから。 烏鷺享子…

TOEIC 長文対策を始めます【2022年中に800点を目指す】

私のTOEIC初受験時のスコアは、確か325点くらいだった気がします。 そこからコツコツ勉強して、600点くらいまで持っていきました。 最大スコアは690点。 これは、スピーキングの研修直後のものでした。 しかしこれは長続きせず、その後は600点辺りをウロウロ…

WordPressのローカル環境を復活

localwp.com 先日からWordPressの学習を再開しています。 1年前くらいにローカル環境を構築するところまでやりましたが、そのまま放置していました。 まずはLocal というアプリを起動。 起動するのは久々です。 そして、昔作った環境をチェックすると、なぜ…

世間がざわつくときこそ、「影響の輪」を意識する

ロシアがウクライナへ進行してしまいました。 東側からだけかと思いきや、全方位から。 思ったより大規模で驚きました。 ニュースもワイドショーも、このニュース一色です。 不安になったり、怒りを覚えたり、多くの人はいろいろな感情がわいてくるかと思い…

高級車を購入する老人の意味がわかった

voicy.jp マナブさんが「楽しみにしているメルマガ」として中島聡さんをご紹介されていたので、Voicyを聞き始めました。 全然知らなかったのですが、この方すごいです。 NTTからマイクロソフトに転職 Windows95、Internet explorerを開発 車載機むけソフトウ…

無意識にやってしまっている「お仕事均等割り付けの法則」

私は今、以下のことを毎日の習慣にしています。 朝活: 毎朝10分、Web制作の学習 ウォーキング: Apple Watchのムーブリング(450kcal)を完成させる ブログ更新: 毎日更新を続ける 夜活: 毎夜10分、Webアプリの学習 夜活が最後になるのですが、夜の0時を越えて…

2022年2月22日に結婚20年を迎えました

今日 2022年2月22日に、結婚20年を迎えました。 結婚当初 「2が5つそろっていいよね」 という理由で決めた結婚日。 「20年後は2が6つそろうね。でも遥か先の話だね」 と言っていたのですが、その日になってしまいました。 あっという間だった気もしますし、…

【呪術廻戦175話感想】なんとおぞましい除霊・・・

なんとおぞましい除霊… 乙骨 黒沐死(くろうるし)の出っ歯噛み切っとるやないか… おぞましいわー。 爛生刀(らんしょうとう) 一コマ目で無くなったと思いきや、やはり禍々しいやつだった。キモイ。 ただ、乙骨の秘密に迫るかと思いきや、単なる禍々しい刀でし…

プリンターはやはりあった方が良いと思う

最近はペーパーレスが進んでおり、印刷する機会は激減しています。 コンビニでプリントできるサービスも充実してきました。 しかしそれでも、家にプリンターはあった方が良いなと思います。 その理由を、私の体験談でシェアしたいと思います。 先日、娘の受…

在宅勤務で部屋がくさくなる悩み

※画像と本文は関係がありません 在宅勤務が続いて悩んでいることがあります。 それは「ニオイ」です。 部屋にこもって、PCに向かって数時間作業します。 休憩で部屋の外に出ます。 そしてまた部屋に戻るとですね・・・ くさいのです。 100% 自分のニオイなの…

リモート会議の背景はオフィスが良いと思う

コロナで在宅勤務が増え、リモート会議も増えています。 で、気になるのが背景です。 バーチャル背景の人、多いですよね。 けどあれ、ものによってはめちゃ気が散るんですよね。 話が入ってこない。 で、私はずっとただ背景をぼかしたものを使っていたのです…

日が長くなってきました

寒い日々が続きますが、日は確実に長くなってきました。 私、仕事上がりは午後5時半なのですが、ちょっと前はもうまっくらでした。 しかし今はまだ明るい。 とても嬉しいです 日暮れ間際のゴールデンタイム。 写真では表現しきれていないのですが、とてもき…

クラウドワークの落とし穴【1000円未満は危険】

クラウドワーク、ありますよね。 ランサーズとか、クラウドワークスとか。 あれって、10円とか、100円の仕事もあるんです。 ものは試しと、やってみたんですよ。 無事完遂できてよかったのですが、それで満足して、放置しておりました。 すると先日 「180日…

壁リストを書こう【いつの間にか実現している】

昨年、VoicyフェスでVoicy緒方さんと前田裕二さんの対談を聞いていたのですが。 その中で前田さんが 「壁リスト」 なるものをスプレッドシートで作ってるんだって話をされていました。 その時、自分が壁と感じたことを書き記しておいて、後からそれを見返す…

【呪術廻戦】ジャンプ編集部のネタバレがすぎる件について

今週の呪術廻戦は休載。 のんびり他のマンガでも読んでいようかなと思っていたのですが。 来週予告でとんでもないテキストを見つけてしまいました。 黒沐死を撃破した乙骨。 だが烏鷺(うろ)の攻撃が・・・! 何たるネタバレ( ゚д゚) てか、爛生刀(らんじょうと…

【呪術廻戦 2021年版】バレンタインランキング【2020年と比較する】

呪術廻戦 18 (ジャンプコミックスDIGITAL) では2021年のバレンタインランキングの結果が発表されていました。 2020年の結果は 【呪術廻戦 2020年版】ツッコミどころ満載のバレンタインランキング! にまとめましたが、その時との比較も含めてまとめていきた…

マナブさんがVoicyを休止( ;∀;)

note.com マナブさんがVoicyを休止されるそうです。 さみしい( ;∀;) 理由は「選択と集中」。 英語圏でのクリプトのビジネスに集中されるようです。 Voicyでは言われてなかったですがnoteを見ると、以下の3つをされる模様。 ・渾身のブログ記事を週1本で公…

休日に仕事が気になった時は、1時間だけやると良い

「うーむ、明日から三連休だけど、仕事が気になる・・・」 私はこんな症状によく陥ります。 休みだけど仕事しようかな? けど休みに仕事するのは負けな気がするし、やり始めたらきりが無い。 せっかくの休みなのに仕事したくない。 そんな葛藤に悩まされます…

Voicyのおかげで歩けてる、歩きのおかげでVoicyを聞けてる

voicy.jp Voicyのおかげで歩けているし、歩いているおかげでVoicyを聞けています。 私、歩いたり走ったりするの好きじゃないんですよね。 ただ歩いたり、走ったりするのって退屈じゃないですか? 流れ行く景色を楽しめるほど、また悟っていないのです。 また…

プロテイン飲み比べ【1つを除いて、どれも美味しかった^^】

ビーレジェンド ホエイプロテイン お試しセット【トライアルパック13種】 ビーレジェンド(be LEGEND) Amazon 「プロテインって、マッチョが摂取するものでしょ( ´_ゝ`)」 「プロテインって、めっちゃまずいんでしょ・・・」 というガチガチの偏見を持ってい…

久々のエクセル仕事で肩が凝った

今日は久々に、ガチでエクセル仕事をしてました。 巨大なデータをコピペしていく仕事。 目はしょぼしょぼしてかすむし、肩もカチコチで痛くなりました。 膨大な量のテーブルデータを脳内に入れてるので、脳も消耗している気がします。 あんまりやりたくない…

【呪術廻戦174話感想】黒沐死(くろうるし)のフォルムが禍々し過ぎて気持ち悪い

うーむ、黒沐死(くろうるし)のフォルムが禍々し過ぎて気持ち悪いです。 「禍々しい」ってのは、別に嫌いではないのですが、黒沐死のそれは気持ち悪いですね。 今回気づいたのですが、呪術廻戦に出てくる呪霊って総じて柔らかいイメージです。 硬そうだった…

宅配便を待つ間は、一度読んだマンガを読んで待つのが良い

もう数年前なのですが、ニキ・リンコさんという、アスペルガー症候群であることを公表されている方の本で読んだのですが。 宅配便を待つ間は、一度読んだマンガを読んで待つのが良い って言われていました。 これ、すごく共感できます。 エントランスに宅配…

朝活、夜活まとめ【習慣化して、稼働を増やす】

最近行っているWeb制作の学習について簡単にまとめたいと思います。 朝活10分 起きてすぐ、朝活を10分やってます。 やっているのはHTML、CSS。 教材は Code Beginの解説動画。 動画を見ながら、自分でもコーディングしてます。 止めたり、巻き戻したりしてや…

カメラとレンズを変えました!

一眼レフカメラにあこがれて2年以上経ちます。 「娘の晴れ姿をきれいに撮ってやりたい」 との思いで始めたのですが、早いものでもう卒業式が来月に迫ってしまいました。 「これはヤバい!」 と思い、カメラに詳しい、いとこに相談。 オススメのカメラとレン…

「お金は共同幻想」を疑似体験できた

manablog.substack.com 先日のマナブさんの仮想通貨メルマガでは、テストネットワークでのNFTの売買ができる、という大変おもしろいものでした。 メタマスクにテストネットワークでの仮想通貨をゲットする ↓ OpenSea(NFT販売所)のテスト環境でNFTを購入 とい…

2022年1月の振り返り【アクセスの潮位が上昇中】

先月の振り返りをします! PV(アクセス): 8576 (先月比 109%) 収益: 先月比 63% 呪術廻戦の映画公開により、アクセスが底上げされています。 波というよりは、潮位の上昇って感じですね。 ただ、アクセスが上がっているのに収益が大幅に落ち込んでるのが興味…

うち、断捨離しました!が我が家で人気です

皆さんは 「うち、断捨離しました!」 という番組をご存知でしょうか? BS朝日で毎週月曜日の夜8時からやってる番組です。 これが我が家でブームでして。 毎週ビデオに撮って家族全員で見てます。 元々私がちきりんさんのTwitterで知って1人で見始めたのです…