生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

無意識にやってしまっている「お仕事均等割り付けの法則」

f:id:pakira2:20220223135708j:plain

私は今、以下のことを毎日の習慣にしています。

 

  • 朝活: 毎朝10分、Web制作の学習
  • ウォーキング: Apple Watchのムーブリング(450kcal)を完成させる
  • ブログ更新: 毎日更新を続ける
  • 夜活: 毎夜10分、Webアプリの学習

 

夜活が最後になるのですが、夜の0時を越えてしまいます。

まぁでもこれは平日は働いているので仕方ない面もあります。

 

しかし休日。

9時〜17時まで空いているはずだから、もっと前倒しできるはず。

何なら午後5時には終わっていてもおかしくないはずです。

なのに、平日と同じように、終わるのは0時過ぎ。

おかしい。

 

これは、私に

 

「均等割り付けの法則」

 

が働いているのかなと思います。

あ、この言葉は私の造語です。多分、似たような言葉はありそうですけど。

 

均等割り付けってのは、文字の寄せ方向の種類の1つで、行の広さに対して、文字を均等に並べるんですよね。

これと同じで、私は1日の間に、タスクを均等に並べているのかなぁと思います。

 

「今、午後2時。ブログと夜活が残ってるけど、午後7時と午後10時にでもやればいいかなあ」

 

って感じで無意識に思ってて、それまでの時間を浪費しているような気がします。

これはあまりよろしくない。

 

というわけで、休日で特に予定がない場合は、日課を終わらせる時刻を午後7時に設定してみようと思います。

残りの時間を余白として、のんびりするも良し、新たなことをするも良し、って感じで過ごせたらなと思います。