生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

すべてのWebページが凄いと感じる今日この頃

f:id:pakira2:20210505200827p:plain

今日はゴールデンウィーク最終日。

平日はなかなかできないので、頑張ってWeb制作の学習をしていました。

しかし成果としては上記のボックス1つだけでした。

しょぼい・・・。

普段、よくWebページで見られる平凡なメニューなのですが、この中にも多くの技術が含まれています。

 

  • 見出しの「Menu」の上に、青い線を引く(border-top)
  • ボックスの背景色は、微妙にグラデーションになっているので linear-gradient() ってので設定が必要
  • マウスオーバーした時に背景色と文字色を変えるのに :hover って設定が必要
  • マウスオーバーした時に、一気に変化させず、アニメーションで変化させるために transition 0.3s って設定が必要
  • 各要素の余白とか並びを padding とか margin とかで調整する

 

てな感じです。

書いてしまえば大したことなさそうなのですが、思い通りの表示にならず、調べつつ作り込んでいくのはなかなかに大変でした。

あまりにうまくいかないので最近はどんなWebページを見ても

 

すごいなぁ

 

と思うようになりました。

先はまだまだ長いですが、やっていきます。