生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

英語のウェブページを読むのがめっちゃはかどりそうなChrome拡張機能見つけた!【日英もできる】

先日、Chrome拡張機能の自作について書いたのですが、その中でいろんなChrome拡張機能を試していたのですね。

その中で、超絶便利なChrome拡張を見つけたのでシェアします!

 

qiita.com

 

これです。

ざっくり言うと、Chrome上の英単語にマウスオーバーしたら、その和訳がポップアップ表示されます。

めっちゃサクサク動きます。

英語でググった結果とかを読むのに役立ちそう。

英語→日本語だけでなく、日本語→英語でも使えます。

 

自作の辞書も登録できる!

f:id:pakira2:20201224230214j:plain

今回一番良いなと思ったのは、自作の辞書も登録できるということです。

実際、200弱の日本語、英語のリストをUTF-8形式でCSV(TSV)として保存して、読み込ませたところ、ちゃんと認識してその辞書通りポップアップ表示されました。凄い!

 

Chrome拡張機能は思った以上にシンプル、そして思った以上にできることが多い

Mouse Dictionaryは機能としても凄いなと思ったのですが、それ以上にChrome拡張機能としての興味のほうが大きかったです。

 

  • マウスオーバーで単語を検知する機能
  • 単語を辞書から検索して対応する言葉を探す機能
  • 探した言葉をポップアップ表示する機能
  • 辞書を追加する機能

 

気になった機能はこの辺りでしょうか。

うーん、自分でも作れるようになりたい・・・

そしてけっこう高機能なのにその実体はフォルダーを読み込ませるだけであり、中身もjsonやJavaScriptという単なるテキストだというシンプルさ。

Chromeは検証ページもそうなのですが、開発者に好かれる要素が多いなと思います。

そりゃナンバーワンブラウザーになるわ。

「自分でChrome拡張作る!」

とか息巻いてたのですが、実は今回ご紹介したMouse Dictionaryでやりたいことがだいたいできてしまったのですよね。

なので自作熱ってのはかなり平熱になっちゃいました(;・∀・)

でも

  • Chrome拡張機能ではできることが思った以上に多い
  • Chrome拡張機能の自作へのハードルは思った以上に低い
  • 既存のChrome拡張機能をカスタムして自作として使うことも可能

ってのがわかったのは大きな収穫だったと思います。

頭の端っこにストックしておいて、必要な時に取り出したいなと思います。