生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

一度に複数のWebページを開く便利技2つ

f:id:pakira2:20201014224839j:plain

「1つずつWebページ開くの面倒…」

 

って思ってる方は多いと思います。

1つの作業をする時に開くウェブページってだいたい数個。

 

せや!Pythonのスクレイピングでできるんでは?!

 

とか思ったのですが、そんな難しいことしなくても実現できました。

けっこう多くの方法があったのですが自分に定着した方法が2つ残りましたのでシェアしますね。

 

お気に入りフォルダーを使う

これが一番簡単です。

お気に入りフォルダーに一気に開きたいページを入れておいて、Ctrlキーを押しながらクリックする方法です。

 

  • お気に入りフォルダーを作る(右クリックから「フォルダーを追加」でできます)
  • 一気に開きたいページをお気に入りフォルダーに追加しておく
  • Ctrlキーを押しながらフォルダーをクリック

私は日報、月間計画、年間計画をウェブページに記載しているのですが、これらを1つのフォルダーに入れて毎朝開いています。便利。

 

Pastyを使う

chromeの拡張機能のPastyを使う方法です。

これは、クリップボードのアドレスを一気に開くものです。

私は以下のような感じで使ってます。

 

  • Googleスプレッドシートに目的ごとにアドレスを書いておく。
  • 開きたいページのアドレスをコピー
  • Pastyを押す

詳細はこちら。

www.kinoubi-design.com

 

ブログのアクセスを見る時、グーグルアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイト、グーグルサーチコンソールを見るのですが、これを一気に開く時に使ってます。便利!

 

是非、お試しください!^^