生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Web制作の学習が進まない原因分析と対策を考えてみた

f:id:pakira2:20210615225047j:plain

Web制作が遅々として進みません。

 

4,5,6月はWeb制作にコミット!( •̀ᴗ•́ )

 

とか言ってる場合じゃねぇ!( ゚д゚)

6月もあと半月しかありません。やばい。

 

なんでこんなに進まないのか、考えてみました。

 

  1. 取り掛かるまでのハードルが高い
  2. 取り組もうとする単位時間が長すぎる

 

この結論になりました。

まず、1.のハードルから。

私のWeb制作始めるまでの手順は下記の通り。

 

  • PCをモニターに接続する
  • ブラウザーで必要なページを開く
  • VS Codeを開く

 

まぁまぁハードルが高いです。

続いているブログの場合、スマホを開けば開始できる。

ハードルめちゃ低い。

この投稿はさりげに通算1000記事目の投稿なのですが、この手軽さとハードルの低さも寄与していると思います。

 

で、取り組む単位時間。

2時間で考えていたんですね。

2時間!( ゚д゚)

いや、無理無理無理無理( ̄▽ ̄;)

 

プログラミングなんだからPCに向かって、しっかり取り組まねばならぬ!

 

と思っていたんですね。

でもまぁ、無理なものは無理なので、方針転換します。

 

なので対策は

 

  • 学習開始までのハードル下げる
  • 学習単位時間を短くする

 

になります。

 

学習については

 

  • 動画を見る
  • ググる

 

も学習方法の1つとします。

コーディングだけでなく、わからないところを調査する時間も案外あるんですよね。

そして、それらをスマホ、タブレットでもやれるようにします。

これでうまくいくかどうかわかりませんが、仮説を立ててやっていきます。