生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ポートフォリオについて考える【見ると作るは大違い・・・】

f:id:pakira2:20210609232946j:plain

皆さん、「ポートフォリオ」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

 

金融用語としては保有する金融商品の組み合わせ、

教育業界では自身の成績やレポート等の活動の記録、

そしてWeb制作業界では、自身の作ったWebサイト

 

になります。

まぁ自己紹介や、履歴書みたいなものですよね。

めでたくレンタルサーバーも契約できたので、次はポートフォリオサイトなんですよね。

 

人のサイトを見て色々評論はできるのですが、いざ、自分が作るとなると、全くアイディアが浮かばず愕然としました。

実際作るとなると、こんなに困るものなのですね。

いろんな人のポートフォリオサイトを見て思うのは、

 

めっちゃ人柄出るなぁ

 

ってことです。

その人の世界観が、よく見える。

だから怖いんです!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

自分のダメさというかダサさが丸見えになりそうな気がして!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あと、みなさんが取得しているドメイン名も、いろいろあって面白いなぁと思って眺めています。

 

以下、雑多に思ったことをつらつらと書いてみます。

この辺りをベースに、イメージを固めていきます。

 

ファビコンつけたい

ファビコンとは、タブの左側にあるアイコンのことです。

ここって意外と放置してるものが多いんですよね。

私は何かしらのアイコンを付けたいなと思います。

(どうやって設定するんだろ(;・∀・))

 

レスポンシブデザインにしたい

自分の練習サイトをスマホで見ましたが、レスポンシブデザインじゃないとやっぱりかなり見にくいです。

レスポンシブデザイン、対応したいです。

 

トップ画像は見てて気持ちのいいものにしたい

やはりしょっぱなに表示する画像で第一印象決まりますよね。

良い画像にしたいです。

ちなみに冒頭の画像は私が持ってる画像で一番良さげだなと感じている画像です。

 

PCサイトでは横幅に制限をつけたい

横幅に制限が無いと、左右に広がりすぎて見にくいなと感じました。

ある程度制限つけたいです。

 

過去に作ったサイトは別タブで開くようにしたい

見てる方からすると、別タブで開いてくれたほうが便利ですね。

これはポートフォリオサイトに限らずほんとそう思います。

 

過去に作ったサイトは開く時にパスワードかけたい

なんか、カッコいいですよね。

でも、やり方が分からない(;・∀・)

 

軽くしたい

めっちゃカッコいい動きのあるサイトも良いのですが、軽さや、サクサク動く、の方を優先したいです。

 

メニューは右上が良さそう

左上より、右上のほうが、認知しやすいんですよね−。

 

つんくの歌のような「ダサかっこいい」サイトにしてみたい

かっこよすぎるサイトって、逆に印象に残らなかったりします。

漠然としてますが、つんくの歌のようなダサかっこいい感じのサイトにできたらなと思います。

 

まぁ、まだただの評論家ですよね(;・∀・)

でもまぁ、イメージしないことには絶対作れないので、こんな感じでイメージ固めていきたいと思います。