生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

レンタルサーバーについてモヤモヤしていること

f:id:pakira2:20210601231833j:plain

ずっと迷っていることがありまして。それは

 

レンタルサーバーを借りるか否か?

 

です。

Web制作の学習にはポートフォリオサイトって、必須なんですよね。

あ、ポートフォリオサイトとはWeb制作者としての自己紹介的なものです。

 

「自分なこんな事ができますよ」

 

ってのを知ってもらうためのもの。

案件とかでも

 

「ポートフォリオを提示してください」

 

ってのが非常に多い。

まぁ依頼者としては当たり前ですよね。

どんな事ができるのか、当然知りたい。

まぁ迷うことなく借りろよ、って話なのですが、私にとって2つが障壁になっています。

 

  • 月額使用料がかかる
  • 設定が難しそう

 

この2つです。

毎月1000円程度の出費ってのは、痛い。

しかも一度サーバー借りると、解約ってほぼ無い感じですよね。

良い商売だなと思います。

あと、設定について謎の苦手意識があります。

ネットには親切な説明が溢れているからほぼ問題解決できると思われるのに、苦手意識が取れない。

まぁ泳ぐ前から泳ぎ方についてうんたら言ってる状態なのだと思います。

後ろからプールに蹴飛ばしてやりたい気分ですね。

まぁけっこう調べたし、ここまでくれば後は勢いだけなので、何とか踏み出せたらなと思います。