生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

エックスサーバー ドメイン設定、サーバー設定 全公開【2021年6月】

先日、エックスサーバーの申し込みまで完了しました。

その時の記事はこちら。

エックスサーバーの申し込み手順 全公開【2021年6月】

 

今回はドメイン、サーバーまで設定完了しましたのでその手順を全公開したいと思います。

これからエックスサーバーで設定しようとされている方、参考にどうぞ!

 

f:id:pakira2:20210605231232j:image

エックスサーバーにログインすると、こんな画面が出てきます。

ファイル管理ってのを見てみます。(興味本位)


f:id:pakira2:20210605231154j:image

ん?何も設定していないのにファイルがあります。

これは、最初から入っているドメインってやつですね。

ここ、アクセスしたらどうなるんだろ?


f:id:pakira2:20210605231159j:image

なるほどー、こんな感じになるのですね。

でも、すでにサーバーには接続できるのですね。

なんか感動。


f:id:pakira2:20210605231207j:image

次、サーバー管理ってとこを見てみます。


f:id:pakira2:20210605231202j:image

おおお、なんかいっぱい設定がある。

ドメイン設定ってのを、見てみます。

 

f:id:pakira2:20210605231221j:image

さっき見た、エックスサーバーのドメインはすでに設定されていますね。

ドメイン設定追加ってのを見てみます。


f:id:pakira2:20210605231237j:image

先日入手したドメイン名を入力して、「確認画面へ進む」をクリックします。


f:id:pakira2:20210605231150j:image

最終確認なので、「追加する」をクリックします。


f:id:pakira2:20210605231212j:image

ドメイン追加結果が表示されます。

URLに感動( ;∀;)

このアドレスが、私のホームページになるのですね。

憧れの.com( ;∀;)

そして私としては一番おお!って思ったのが

 

「ドキュメントルート」

 

ネットに上がってるホームページって、フォルダー構造がどうなってるのかってのが、ずっと気になってたんですね。

サーバー入手しても、どこにファイルアップすればいいんだ!?

という不安がつきまとってました。

「public_html」ってフォルダーにアップすればいいんですね。なるほど。

 


f:id:pakira2:20210605231224j:image

追加したドメインは「反映待ち」って状態になってます。

これは24時間位待てばいいらしいです。

(DNS浸透待ちって言うらしいです。)


f:id:pakira2:20210605231228j:image

ファイル管理を見ると、追加したドメインのフォルダーが追加されてました。

ここに上げていけばいいんですね。なるほど。

 

という訳で、ドメイン、サーバー設定が終わりました。

次はここにファイル上げてみます。

 

おまけ ドメインはエックスサーバーで入手したものなら設定不要

ドメインなのですが、通常は「ネームサーバーの設定」

ってのが必要らしいです。

しかしエックスサーバーで入手したものは設定は不要みたいです。

f:id:pakira2:20210605231244j:image

ドメインの設定を見てみます。


f:id:pakira2:20210605231215j:image

すでにエックスサーバーのネームサーバーが設定されていました。