生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ローカルでWordPressサイト作れた!(o(*゚▽゚*)o)

 今日は朝からノートPCを膝に乗せて、

 

「ローカルでWordPressを試す方法」

 

を調べてました。

前に WordPress、ドメイン、サーバーについてざっくり調べてみた でWordPressを調べ始めて、なんかできそうな気がしてきました。

しかし同時に、月額1,000円ちょっと必要なことも分かりました。

 

「何とかローカルでWordPressを試せないだろうか」

 

と思ってググってたら、やはりありました!

 

tcd-theme.com

「Local by Flywheel」ってのが使えるとのこと。

手順に従ってやってみます。

 

f:id:pakira2:20210321215200p:plain

そして冒頭のツイート通り、どうやらWordPressでブログができたっぽいです。

嬉しい!(o(*゚▽゚*)o)

しかし味も素っ気もない・・・

次はテーマのインストールですね。

今、気になっているのは

 

wp-cocoon.com

コクーン

 

wp-fun.com

スティンガー

 

https://xeory.jp/

バズ部提供の無料テーマ。

 

くらいでしょうか。

 

今思ってるのは、

 

「え、無料でこれだけできるなら、無料でいーじゃん(;・∀・)」

 

です。

紹介サイト見てると、めっちゃきれい。

有料テーマで1万円とか払わなくても良くない?って思ってます。

使っていくうちにそんな考えは変わっていくかもしれませんが・・・

 

f:id:pakira2:20210321221506p:plain

これが Local by Flywheel の操作画面。

左下の「+」から、サイト追加できそうなんですよね。

てことで、気になったテーマ数個はローカルで試してみたいと思います!