生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ふるさと納税寄付金受領証明書が届きました【市によっていろいろ違う】

ふるさと納税に申し込んで入金して、寄付金受領証明書ってのが届きました。

ちなみに返礼品はまだです。

ふるさと納税に必要な作業は

 

  1. ふるさと納税する
  2. 寄付金受領証明書を受け取る
  3. 書類を使って確定申告する

の3ステップだと思っていますが、そのうちの2ステップまで終えられました。

今回私は3ヶ所にふるさと納税しましたが、無事に3ヶ所とも書類が送られてきてホッとしています。

後はこれをなくさないように保管しておいて、来年2月の確定申告するだけですね。

 

ふるさと納税寄付金受領証明書にもいろいろある

今回3ヶ所にふるさと納税しましたが、ふるさと納税寄付金受領証明書にもいろいろありますね。

1つははがき、

1つは横長封筒、

もう一つはなんとA4サイズの封筒でした。

 

A4サイズの封筒だったのが冒頭でご紹介した山形県天童市。

3月のライオンのステキなパンフレットが同封されてました。

これは思わぬご褒美でしたね。

 

f:id:pakira2:20201212123426j:plain

f:id:pakira2:20201212123436j:plain

f:id:pakira2:20201212123448j:plain

 

返礼品だけでなく、こうやって寄付金受領証明書でも違いがあって楽しいです。

これから返礼品の受け取りや確定申告もあるけど、楽しんでやっていきたいです!

 

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

 

 3月のライオン、最新刊が出たのがちょうど1年前の12月ですね。

コミックス派私にとっては早く新刊が読みたい・・・