生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ふるさと納税の確定申告をしました【マイナンバーカードの読み取り処理がめっちゃ多い】

 ふるさと納税に伴う確定申告、ようやく終わりました。

今までのふるさと納税までの経緯は ふるさと納税 カテゴリーの記事一覧 をご覧ください。

一時間半くらいかかりました。

正直、うまくできたのかどうか、よくわかりません。

経緯をシェアしますね。

 

 参考にしたのはこの動画

大河内薫さんのこの動画を参考にしてやりました。 

これ、わかりやすかったです。

これ無かったら、正直できたかどうかわかりません。

 

2021/02/28 20:05追記

新しいバージョンの動画が出てました。

今から確定申告をされる方はこっち見てください!

 

 

アプリ間連携がうまくいかない

f:id:pakira2:20210228171206j:plain

ブラウザーの Safari からマイナポータルってアプリに連携するんですけど、何回か失敗しました。

どーやったのか忘れてしまいましたが、何とか連携できました。

 

何回もマイナンバーカードを読み取らされる

f:id:pakira2:20210228171221j:plain

一回マイナンバーカードと連携させたら後はその情報使ってくれるのかと思いきや、何回も読み取らされました。

まぁその都度必要な情報だけ読み取っているのかもですが、めっちゃ煩わしかったです。

 

謎の還付金が発生

f:id:pakira2:20210228171439j:plain

指示に従って進めてたら、

「還付金あるから口座情報入力しろや」

的な表示になりました。

なんで還付金が出るのか、さっぱりわからないながらも、郵便局の口座情報入れました。

こーゆー時は郵便局の口座が最も信頼できます。

なんで還付金出たんだろう?

自分の入力がミスってるのかもですが、まぁ間違えてたら後で納め直せばOKらしいのでこのまま進めます。

 

進化してるけど、まだまだまだまだ改善が必要だと思う

f:id:pakira2:20210228171742p:plain

 

というわけで、眉にシワを作りながらスマホとマイナンバーカードと書類を散らかしながら、何とか完了することができました。

サラリーマンの私としては確定申告に憧れていたのでまぁ嬉しいです。

来年はもっとスマートにやりたいです。

 

この確定申告のきっかけとなった本。

数年間ずっとふるさと納税やれなかったけど、この本から税金の知識を積み重ねてここまでこれた。

ほんと感謝です。

 

voicy.jp

先に紹介した本がきっかけで大河内薫さんを知り、音声配信のVoicyを聞き始めました。

通勤時間や歩いてる時についでに聴けるからほんと便利。

ふるさと納税もここで繰り返し聞いていたから行動に移せたと思う。

本だけなら多分やってない。

 

voicy.jp

 

こちらも先に紹介した本きっかけで聞き始めました。

ストレングスファインダーでポジティブ2位なだけあって、聞いていて明るくなるんですよね。

(ポジティブ資質は周囲を明るくすることから灯台と言われたりもします。)

あと、影響力資質も高いから、話す内容が頭に入ってきやすい気がします。