生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

医療費の取りまとめが超めんどうでした【テクノロジーの進歩に期待】

f:id:pakira2:20220106201451j:plain

この冬休みは医療費の取りまとめをしていました。

息子が歯の矯正したので、10万円以上かかったんですよね。

溜め込んでた領収書を人ごとにまとめて、

スプレッドシートに入力して、

合計金額出して。

 

めちゃめんどくさかったです😣

これ、マイナンバーカードとかで何とかならないですかね?

 

最も理想案

マイナンバーカードから勝手に医療費を計算してくれて、勝手に確定申告してくれて、勝手に還付金帰ってくる。

これ良いですね。

何もしなくていい。

 

次善案

マイナンバーカードで照会すると

 

「あなたの2021年の医療費はxx円です」

 

って出てくれて、その記録をそのまま確定申告に出せる。

 

これならできるのでは?!

マイナンバーカードを健康保険証に紐付けたらできるのだろうか?

それならば是非紐付けたい。

 

デジタル庁あたりに頑張ってもらいたいところですね。