生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

脳のバックグラウンド処理はやはり偉大だと再認識【寝かせておけば勝手に処理してる!】

f:id:pakira2:20220105235055j:plain



脳のバックグラウンド処理はやはり偉大だと再認識しました。

 

今日は休暇明け初日。

年末は同僚と共に新たに作るシステムの要件定義の、集中検討会を連日行っていました。

チームの中で私は後発参加組で、議論についていくのがやっと。

新たな知識を仕入れつつ、自身の担当部の資料も完成させなければならず、かなり心身に負荷がかかっていました。

冬期休暇があったのはラッキーだったのかもしれません。

7日間の休みの間は、仕事のことはすっっかり忘れていました。

前日まで、かけらも思い出すことはありませんでした。

 

休暇中に天啓のようにひらめくかと思ったけど、そんなこと無かったなぁ(;・∀・)

 

とか思っていたのですよ。

ところが。

 

今日は普通に目覚めて、普通に出社しました。

週末までに仕上げなければならない資料が5つあって、
年末までに2つ仕上げる予定だったのですが、
5つそのまま残ってました。

 

「これは、完成度は捨てて、とにかく早く完成させないといけない」

 

と感じました。

とにかく早く仕上げて、形にして、その上で、同僚にレビューして叩いてもらう方が良いと思ったのです。

同僚にもその旨伝えて、今日はひたすら、自身の資料作成に集中しました。

いろいろ細部が気になっても

 

「仕上げるのが先、仕上げるのが先・・・」

 

と言い聞かせて、とにかく形を作ることに注力しました。

すると、5つの資料中、4つについては、まがりなりにも形になったのです!

しかも、残り1つは他の同僚がある程度作っておられたらしく、
週末の対象からは外れました。

これで私は、明日は自己レビューで完成度を上げて、
金曜日レビュー、
土曜日修正で、間に合う目処が立ちました(今週は土曜出勤日(泣))

 

脳って、何もしていないように思えても、しっかり情報を整理しているんだなと改めて実感しました。

この機能は、使わないと損です。

インプットと同時に、しっかりと睡眠と休養も取っていこうと改めて思いました。