生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2022年は助けを求めつつ、消耗せず、スキルを得ながら仕事したい【消耗しても何の意味もない】

f:id:pakira2:20220104223118j:plain

明日から仕事です。

出勤なので、身体的な負荷もかかりそうです。

今朝も早めに目が覚めました。

身体や無意識が、お仕事モードに突入している模様です。

今年は、以下3つを心掛けてやっていこうと思います。

 

  • 助けを週に一度は求めていく
  • 全体像を常に把握しておく
  • 長期計画を立てて、メンテする

 

これら3つは、消耗しないためにも大切かなと思います。

仕事の何が嫌って、どんどんどんどん消耗していくんですよね。

身体的にも、精神的にも。

プライベートで大きな仕事が、できない。

大きな軌道修正が、できない。

以前潰れて休職してしまった時は、助けを求められず、近視眼的な視野だったのが悪かったのかなと思ってます。

 

今年、私にとって仕事で大きなものは、以下2つかなと思っています。

 

  • 3月で関わっている業務のリソースが削減される
  • 新システムの立ち上げが10月に予定されている

 

リソースが切れる件については、それまでに業務を引き継ぎつつ、4月からは新たなリソースを要求していこうと思います。

 

「自分が頑張ればあるいは・・・」

 

とか思わないこと。

 

新システムは現在要件定義中で、これに手こずっているために私は在宅勤務ができなくなりました。

早く落ち着けさせて、在宅勤務に復帰したいところです。

 

仕事で消耗しても、自分には何の得にもなりません。

ある程度、根性がつくかもしれませんが、消耗してしまうと

 

  • 睡眠不足になり、メンタルを病む→通院代、薬代がかかる
  • 過食になる→食費がかかる
  • 身体を病む→通院代、薬代がかかる
  • 休日何もする気が起こらない→家族との不和、スキルが伸びない

 

等、デメリットが盛りだくさんなんですよね。

私は消耗しつつ働く期間が20年近くありました。

その期間に意味を持たせたく、いろいろ考えましたが、
やはり無意味であった部分が多かったと思います。

過去は変えられないのですが、二度と同じ時間は繰り返したくありません。

消耗すること無く、スキルを得ながら仕事していきたいと思います。