生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

マネーフォワードの処理を簡略化したい

マネーフォワードを使ってるのですが、処理が煩雑です。

これを何とかしたい。

私が今やってるのは下記のような作業です。

 

  • レシートを財布に溜める
  • マネーフォワードアプリの新規アイテムを確認する
  • 新規アイテムとレシートを照合して、確認が終わったレシートは捨てる
  • パソコンでマネーフォワードを確認する
  • 家計を確認して、マイナスが出ていないかどうか確認する
  • 毎月の予算を確認して、予算の予実状況を確認する

 

月に2回ほどの作業で、いつもレシートは束になり、要確認アイテムは40を超えてしまいます。

先程もようやく作業を終えましたが、2時間の時間と長期休暇の気力が必要でした。

もうちょっと簡易化したい。

 

ここまで文章化して、ちょっと解決策が見えてきました。

下記でやってみます。

 

  • アプリの新規アイテムは、内容が判明次第、メモを追記して既読にする
  • レシートは、マネーフォワードに記録されていることを確認次第、捨てる

 

私は、要は家計を抜け漏れ無く記録したいんですね。

なので

 

  • マネーフォワードの記録→すべての記録の内容を把握しておきたい
  • レシート→マネーフォワードの記録漏れを防ぎたい

 

なので、それぞれの作業を同時にやる必要は無いんですね。

それぞれ別にやれれば、もうちょっと簡易化できる気がします。

 

やっていきます。