生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

マネーフォワードのおかげで立て替え金とかのお金の処理が楽になった

moneyforward.com

 

マネーフォワードを使い始めて2年以上経ちます。

いろいろ便利なのですが最も良かったなぁと思うこととしては

 

立て替え金とかのお金の処理が楽になった

 

ってのがあります。

マネーフォワードって、複数の口座を登録できるし、財布とかも

「自分の財布」

って感じの名前で登録できるんですね。

で、それらすべてトータルで収支を計算してくれるんです。

 

例えば妻の代理でアマゾンで3000円の買い物をしたとします。

この時点で家計はマイナス3000円です。

 

で、後日、妻から立て替えたお金3000円を受け取るとします。

 

これを自分の財布に入れて、マネーフォワード上で

自分の財布に3000円 立て替え金の収入

と登録しておくと、トータルでプラスマイナスゼロ円になります。

 

ね?便利でしょう?

 

それまでは引き落とされた口座にわざわざ入金してたんですね。

めっちゃめんどくさかったです > <

でもマネーフォワード管理にしていると全部まとめて一つの財布みたいな感じになるので、立て替え金の回収したものとかはとりあえず自分の財布にしまい込んでOK。

で、時間がある時に銀行口座に入金しておけば問題ありません。

 

複数の口座と自分の財布を「一つの財布」として扱える

f:id:pakira2:20210114224930p:plain

 

マネーフォワードの良いところは

複数の口座と自分の財布を

「一つの財布」

として扱えることにあるのかなと思います。

これにより、財布の中身に一喜一憂することもなく、全体を俯瞰できるので状況の把握がものすごく楽になりました。

 

moneyforward.com

 

無料で始められるので、是非試してみてください!^ ^