生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「葬送のフリーレン」のオープニングがまたもや神曲だった件について

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス) 作者:山田鐘人,アベツカサ 小学館 Amazon なんだ、またYOASOBIかよ。最近アニソンYOASOBIばっかだな とか思ってすみませんでした!!!!!!!! youtu.be これをリアタイで見た感想です。 アニメ第一話は予定が合…

心電図の吸盤みたいなのが、全然身体にくっついてくれない( ;∀;)

pakira2.hatenablog.com 毎年9月、うちの会社は健康診断です。 上記は4年前の記事ですが、採血注射中にぶっ倒れたんですよね。 以来、採血時はいつもベッドに寝かせてもらっている私です。 おかげで気分が悪くなることはありません。 でも、もう一つ、健康診…

私が最も欲しいグッズは

先日、冨樫義博展に行ってきたのですが。 予想通りに内容は良くて、原画に食い入るように見ておりました。 その後、グッズショップに行ったのですが品数が多くてびっくりしました。 めっちゃ充実している。 アクリルスタンドやキーホルダー等、めっちゃ悩ん…

やる気と体力が行方不明に

やる気と体力が行方不明です。 今までも似たような事はありましたが、それでもブログは書く気力があったんですよ。 ところが最近、ブログを書く気力がまったく湧かない。 こんな現象は初めてです。 原因は以下2つかなと思ってます。 長期的な目標を失ってい…

【呪術廻戦236話感想】236話のセリフ、過去のどこから続いてるのか全部解説します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・ いやいやいやいや!( ゚д゚) 前回 「五条の勝ちだ」 って言ってたやん!( ゚д゚) 呪術廻戦235話より引用 ほら、ここ!( ゚д゚) そこからなんでこうなるの? 一週 読むの忘れた?! 週刊少年ジャンプ2023年43号より引用 いや、…

親しい人といると気が抜けがち

最近、親しい人と一緒にいると気が抜けがちです。 多分、安心してしまってるんですよね。 酒に酔ったような感じでふわふわした感じになります。 ぼんやりとして話を覚えていなかったり 「疲れてる?」 って言われたりします。 相手の方には申し訳ないのですが…

ユニクロとかで服を見に行くのが最近のブームです。

最近、ユニクロやGUで服を見に行くのが楽しみです。 MBさんの動画で紹介されてるのを確認しに行くんですね。 で、MBさんの言われていることが実際どうなのか、検証するんです。 先日はワークマンに初めて行ってみました。 ワークマンのスーツがめっちゃ良い…

目的を見失った今、どうするか?

うーん、何か目標を見失ってる感じです。 子供の頃は、人は中学行って、高校行って、大学行って、就職して、結婚して、子供できて、後は死ぬ、って思ってました。 30歳以上の人生がまっったく想像も付きませんでした。 天動説の地球の、地上の端の滝に突っ込…

落としたペットボトルを拾ってもらいました

先日、帰り道でリュックのサイドに入れていたペットボトルを落としてしまいまして。 するとちょっと後ろを歩いていた男性に拾ってもらいました。 「ありがとうございます!」 と笑顔でお礼を言えました。 以前に比べて私の周りの世界は優しくなっている気がし…

学校教育を歯車に例えると

学校教育は歯車だなぁと、ふと思いました。 生徒という歯車を先生の歯車に噛ませて、回す。 標準サイズの子供の歯車は適切に回る。 優秀な子の歯車は物足りない。 そして歯車が小さすぎる子は周りすぎてしんどい。 更に、歯車が合わない子供は歯車が破損して…

【あかね噺78話感想】三明亭円相 = 天元(呪術廻戦)説

あかね噺78話は久々にからしの回でしたね。 ここまでがっつりメインだったのは初登場以来かもしれませんね。 飄々として軽快な感じがやっぱり良いですねー。 そして三明亭円相。 しっかり出てくるのは初めてだと思うのですが、まるっきり呪術廻戦の天元じゃ…

将来を漠然と不安に思うので、未来をイメージしてみたいと思う

将来への漠然とした不安が強いです。 不安の内容は主にお金ですね。 やって行けるのかどうかが不安です。 けどこれ、我ながらバカバカしい不安でして。 将来、どんな生活がしたいのか? 将来、いくら必要なのか? が分かってないんですね。 まずはここをクリ…

電車に乗っても眠くなくなりました

電車に乗っても眠くなくなりました。 三連休。 電車に乗っていたのですが眠くなることがありませんでした。 それまではずっと、電車に乗った途端に眠くなってたんですね。 睡眠薬か!ってくらいに眠くなってた。 これ、嗜眠症っていうんらしいんですが、もう…

NFTの波が完全に引いてしまった

NFT

NFTの波が完全に引いてしまったようです。 VoicyでイケハヤさんがNFTの話をしなくなりました。 波が引いてしまい、しばらくNFTの話を止めたのかなと思います。 ここで今後をどう考えるか? このまま落ちていくのか。 それとも再びビッグウェーブが来るのか。…

「人生はパズル」と考えたら楽しくなるかも

最近、4096というパズルゲームにハマっています。 mattjmattj.github.io これです。 通勤中も昼休みもやってて、ちょっと中毒気味です。 ヤバいなと思う反面、自分にこれだけハマれるものがあることに驚きました。 で、パズルゲームにハマっているうちに 「…

研修の事後課題で意外な発見をした

先日、Well-beingをテーマにした研修に参加したのですが、そちらに事後課題が出ました。 研修で学んだことを職場で実践してレポートせよ、との内容です。 私はこの宿題について、チームの協力を得ようと思いました。 チームメンバーの価値観を聞かせてもらい…

親と子の人生は、徐々に離れていく

先日、ひょんな事から母の職場に寄ることがありました。 別になんてこと無かったのですが、なんか新鮮でした。 聞けば母はここにもう23年も勤めているとのこと。 私はその情報を知っていたのですが、思えばすごいことです。 何がすごいって、私の職歴よりも…

カフェは実はコスパが良い【いつも忘れる】

今日は定時に仕事を上がり、久々にカフェに行きました。 スタバに行きました。 アプリで注文しようとすると、ニックネームをつけたらラベル貼ってくれるって言うので、やってみました。 来ました。 アプリで数分前に入力したニックネームが、こうしてリアル…

【呪術廻戦235話感想】魔虚羅 炎殺黒龍波説

まずは今回の話をまとめてみます。 術式順転「蒼」を食らって爆ぜる顎吐(あぎと)。 黒閃2発繰り出してボルテージが上がる五条悟。 五条悟 右パンチで魔虚羅をぶん殴り後退させる。 代わりに宿儺がやってくるが五条悟にぶん投げられる。 宿儺を守るように受け…

久々に頭痛になりました

久々に頭痛になりました。 私、幸いなことに普段は頭痛無しで過ごせています。 頭痛になったのは1年ぶりくらいです。 今日は大人しく寝ておこうと思います。

願いは望めば叶うけど、必ずしも穏やかに叶うわけではない

こうして、思考は現実になる 作者:パム グラウト サンマーク出版 Amazon こうして、思考は現実になる という本を数年前に読んだのですが、ふとこの本の中に書かれていた一つのエピソードが頭に浮かんできました。 筆者のパム グラウトさんはフリーランスにな…

今日は滅多にないほど過ごしやすい温度、湿度でした。

今日は昨日よりぐっと気温が下がり、とても過ごしやすかったです。 会社出た途端、あ、涼しい! って思ったんですよね。 で、本当に久しぶりに大阪城公園を歩きました。 それまでは暑すぎてとても歩く気になれなかったんですよね。 暑すぎず、寒すぎず、ちょ…

若者に教えられる事が無い時代に中高年ができること

最近、若者に教えられる事なんて何も無いのではないか・・・ と感じます。 今、プログラミングを学んでいるのは、入社4年目の若手なんですよね。 知識がすごくて、わかりやすく教えてくれます。 スキルはともかく、人格とか生き方は年長者の方が上では? とも…

【俺的回転寿司ランキング】くら寿司を押さえてはま寿司が初登場一位!

今日は朝からSharePointにやられました。 アクセス権がめちゃくちゃだってことで、権限調査に一日費やしました。 10年以上も放置されていたので、もうめちゃくちゃです。 個人で権限付与されてるし、グループメンバーは古いし・・・・。 まぁでも、ずっと気…

JR西日本のDXに憧れる

先日テレビを見ていたら、JR西日本のDX異端児、的な内容が放送されてまして。 線路の幅を10mの糸を使って1mずつ測るという途方もない作業をデジタル化したというのです。 で、膨大なデータを蓄積して、どこを優先してメンテナンスすべきかも見えるようになっ…

【呪術廻戦234話感想】いやいやいやいや、そんなん無理だし!( ゚д゚)あなたは誰なの?( ゚д゚)何を言ってるの?( ゚д゚)

これより41秒後 再び五条悟の 虚式「茈(むらさき)」が 新宿に戦跡を刻む 呪術廻戦234話より引用 いやいやいやいや( ゚д゚) そんなん無理でしょ!( ゚д゚) 宿儺 めっちゃ茈(むらさき)警戒してますやん!( ゚д゚) 来週が休載じゃなくて良かったです。 気になって仕方な…

冨樫義博展@大阪 最終日に行ってきました

togashi-ten.com 大阪グランフロントで開催されている冨樫義博展に行ってきました。 最終日、ギリギリです。 本当は2週間前に行こうとしていたんです。 けどその日は当日券が取れなくて。 で、次の週も取れず、最終日の今日のチケットがギリギリ取れました。…

久々に子供らと一日過ごしました。

子供らはもう大きくなり、一緒に過ごすことも少なくなってきました。 しかし、今日は珍しく一日一緒に過ごしていました。 朝は一緒にコメダ珈琲に。 2人とも勉強してました。 私もITストラテジスト試験の勉強をしていました。 夕方からは会社の納涼祭に行き…

笑ったり運動するとよく眠れる

昨日の夜 たまたま「ナイトinナイト」を見てました。 博多華丸・大吉が出てまして、めちゃくちゃ面白かったんです。 久々に大笑いしてました。 そして昨日の睡眠時間は短かったものの、実は結構高かったのです。 そして今日は、さっきまで息子にバレーを教え…