生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

学校教育を歯車に例えると

学校教育は歯車だなぁと、ふと思いました。

生徒という歯車を先生の歯車に噛ませて、回す。

標準サイズの子供の歯車は適切に回る。

優秀な子の歯車は物足りない。

そして歯車が小さすぎる子は周りすぎてしんどい。

 

更に、歯車が合わない子供は歯車が破損してしまう。

 

私は典型的な、歯車が合わない子供だったなと思います。

 

なので日本の学校教育は、集団の中ぐらいから上位にいるのが必須かなと思います。

 

部活もまぁそんな感じだからしんどかったです。

卓球をやっていたのですが。

 

うまくないから相手に嫌がられる。

相手に気を使って集中できない。

うざいアドバイスをしてくる人がいる。

 

一人で練習するのが良かったですね。

もっとやれば良かった。

 

今でも卓球やりたいなぁと思いますが、難しいんですね。

相手が必要なんですよね。

相手がいても、気を使ってしまうのであんまり楽しくない。

 

一人で卓球できる施設が増えつつありますが、もっと増えてほしいなと思います。