生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

久々に卓球しました【体力落ちまくってて困る】

今日は久々に卓球をしました。

相手は息子です。

 

場所は近所の区民スポーツセンターでやりました。

ここはたいへん安く利用できて助かるのですが、申込数が多い場合は抽選になるのでいつも心中穏やかではありません。

ただ、今日は店員の半分程度でホッとしました。

 

2時間だったのですが30分くらい経つともう疲れて意識がもうろうとしてきました。

昔は部活で毎日やってたのですが、よくやってたなぁと我ながら感心します。

 

どうやらまだ息子の相手はできる模様です。

ただ、本格的に始められてしまうとすぐに歯が立たなくなりそうです。

最近息子はゲーム三昧で一緒に遊ぶことができていなかったので、こうやってコミュニケーションが取れるのは嬉しい限りです。

(なので、あんまりうまくならないで欲しい気もする・・・(^_^;))

 

また行きたいなと思います。

 

 

息子用にさっきポチったのがこれ。

まだ本格的なラバー別貼り版のレベルには達していないからこれでいいかなぁと。

レビュー数が400以上あるのと、そこそこ評価が良いのが決め手でした。

 

 

ここからは自分用のメモです。

 

今日は気づきが2つありました。

 

  • フォアは窮屈くらいがちょうど良い?
  • フリーハンドが大事?

 

昔から、フォアは詰まってるくらいのボールをミスることはほぼありませんでした。

逆に、体から遠いフォアのボールは、ミスする率が高かった。

多分、自分の感覚で腕が窮屈なくらいがちょうど良い打点なのかなぁと思います。

 

後、これも昔からの癖ですが、強く打とうとすると必ずミスします。

これは体がブレてしまっておかしくなるのかなと思ってます。

フリーハンドを意識して打つとミスりませんでした。