生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtubeで見つけた便利テク【一時停止、巻き戻し、早送り、リピート再生】

YouTubeで「K」で一時停止は知ってたんですが「J」で10秒巻き戻し「L」で10秒早送りこれ、めっちゃ便利なんですけど皆さんご存知でした?!(´゚д゚`) — タムラ@ブログとPythonで登ってく! ( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2020年10月31日 最近、PCにふれる機会が増…

大阪都構想 住民投票の前に考えを記しておく【後出しジャンケン大嫌い】

大阪都構想の住民投票が2日後に迫ってます。 10年近くウォッチしてきた私としては気になって仕方ありません。 賛成、反対とも関連者は気が気でないのではないかと思います。 ツイッター見ててもまぁ双方熱い熱い。 見ててクラクラします。 どちらに転ぼうと…

収入が下がって給与明細をよく見るようになりました

「あれ?なんか給料上がってる?残業もしてないのに何で?」 と思って前の給与明細と見比べたら 健康保険料 介護保険料 厚生年金保険料 がかなり下がってました! 調べてみるとこれが関係している模様 社会保険料の定時決定(算定基礎届)とは https://knowledge…

叱る事と約束を守る事の大切さ

今日言いたいのは下記の2つです。 叱る事、毅然と対応する事はやはり必要 約束はたとえ小さくとも守るべき 怒ることは控えるべきですが、やはり許せない事、許すべきでない事もあります。 その時は怒りという感情は出さずに叱るというか、毅然と対応すべきで…

2ヶ月前(2020年8月15日)に立てた目標は今どうなっているか?【黄信号・・・】

2020年の目標立てました!( •̀ᴗ•́ )・Python3 エンジニア認定基礎試験 11月29日・Webページ作成で稼ぐスキル 12月27日やっていきます!( •̀ᴗ•́ )https://t.co/NjNc4dsKGq — タムラ@ブログとPythonで登ってく! ( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2020年8月15日 2ヶ月…

【呪術廻戦127話感想】東堂の戦い方が洗練されててビビった

呪術廻戦 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 発売日: 2019/05/02 メディア: Kindle版 ⚠️ご注意: 本記事には呪術廻戦のネタバレが含まれます。コミックス派他、ネタバレしたくない方はご退出ください。また、本記事はマンガを読んだことを前提に…

リツイートの仕様が変わった!【コメント付きがデフォルトに】

ツイッターのリツイートの仕様が変わりましたね。 今まではリツイートボタンを押したら、 そのままリツイート コメントを付けてリツイート を選択していたのですが、今やってみたら、いきなりコメント付きリツイートに移行しています。 ぐぐってみるとこんな…

【大阪以外の人にも知ってほしい】大阪都構想では、自民党と共産党がタッグを組んでいます

大阪都構想の賛否を問う住民投票が11月1日に行われます。 大阪では賛成派、反対派ともに活動が盛んで、毎日のように街宣車から声が聞こえてきます。 そして今朝、日本経済新聞を久々に買ったらこんな記事が。 日本経済新聞 2020/10/24号より引用 これは関西…

ホームシアターに憧れる【手が届く、かも?!】

Anker Nebula Capsule Pro(Android搭載モバイルプロジェクター)【150 ANSIルーメン / DLP搭載 / 360度スピーカー】 メディア: エレクトロニクス 昔からホームシアターにうっすらとあこがれがありました。 タモリとか、家に凄いホームシアターがあるとか聞…

Python学習者がめっちゃ助かりそうなサイト「たぬハック」を見つけた!

tanuhack.com 私は2019年9月から自己啓発としてPythonの学習を始め、4ヶ月で一度やめました。 そして2020年6月にIT部門に異動となり、Pythonで簡単な備品管理システムを作り、今もPythonを業務に使えている状態にあります。 いちばんやさしいPythonの教本 人…

メールを自動送信するアイディアが浮かんだ!【Pythonとvbsの合わせ技】

「メールを自動で送信するようにしたい・・・」 私、Pythonで簡単な備品管理システムを作ったんですけど、時間を越えても返してくれない人が、まーまーな数 いるんですよね。 どの備品が貸し出されているかってのはcsvファイルで分かるので、ある時間になっ…

外野の効用が分かったので伝えたい【外野目線ですけど、という姿勢を忘れずに】

「外野は黙ってろ!!!」 ドラマでよく使われるセリフですよね。 まぁよく知りもしない奴がいらんこと言うなよ。 って意味ですよね。 けどこのセリフ、野球で外野のポジションの人達に超失礼なのではないかと。 イチローに謝れ。 とは言え、私もおんなじような…

怒ることの無意味さに気づき始めた、今日この頃

仏教で「三毒」とは怒り、妬み、愚痴の3つを指し、控えるべきものとされているそうです。 勝間さんがかつて「怒らない、妬まない、愚痴らない」を心がけて効果があったと聞き、自分の部屋に貼り出しています。あ、字は習字を習っていた娘に書いてもらいまし…

億単位の金を生み出す紙ナプキン【アイディアは泡のように】

紙ナプキンが億単位の金を生み出しているということをご存知でしょうか? あ、いや、紙ナプキンの売上の話ではなくて(汗)。 紙ナプキンがメモ用紙として使われている、っていうお話です。 Amazonを生み出したジェフ・ベゾスはその元となるアイディアを紙ナプ…

【呪術廻戦126話感想】25万円もするシャツなんてあるんすか?!

25万円もするシャツなんてあるんすか?! あっても怖くて着れない( ゚д゚)。 汗とかかけない( ゚д゚)。 25万円あったら何するかなー? プロジェクターとスピーカー買ってホームシアター作るかなー? なんて、軽口きけるのもこのコマのおかげ。 呪術廻戦126話より…

いつの間にか頭痛が無くなった不思議

今日は調子が悪かったんですよね。 珍しく朝からずっと頭痛がしてて、近年稀にみる絶不調。 職場で飲みに行く予定だったのですが、直前までキャンセルしようかなーと思ってたのですが、まぁ参加したんですよ。 そしたらかなり楽しくて。 珍しく酒も飲んだの…

睡眠が改善した施策 2つ【寝返り打てることが大事】

昔から睡眠の質が低くて困っているのですが、最近、睡眠の質が上がったので効果が上がったと思われる施策を2つシェアします。 いずれも寝返りを打ちやすくするものです。 布団の左右を少し広げた いっつも布団を壁際に引いて、もう片方にも物を置いていたん…

一度に複数のWebページを開く便利技2つ

「1つずつWebページ開くの面倒…」 って思ってる方は多いと思います。 1つの作業をする時に開くウェブページってだいたい数個。 せや!Pythonのスクレイピングでできるんでは?! とか思ったのですが、そんな難しいことしなくても実現できました。 けっこう多く…

継続していた習慣の連続記録が途絶えた時【完全に油断】

「やっちまった・・・・orz」 今、私は下記のことを継続しています(てか、いました・・・) 勝間塾の掲示板に毎日投稿: 連続649日 Apple Watchのムーブリング達成: 連続674日 ブログ連続更新: 483日 今回、そのうちの1つ「勝間塾の掲示板に毎日投稿」の記録が…

【呪術廻戦125話感想】とは言え素晴らしかった回想シーン

⚠️ご注意: 本記事には呪術廻戦のネタバレが含まれます。コミックス派他、ネタバレしたくない方はご退出ください。また、本記事はマンガを読んだことを前提に書いております。マンガを読んでおられない方には意味不明な内容が含まれますこと、ご了承ください…

ふるさと納税についてようやく腹落ちしたのでシェアします【ようやく仕組みを理解した】

【保存版】日本一わかりやすい「ふるさと納税」の仕組み | とくえもん より引用 ふるさと納税、流行ってますよね。 私の周りにもやっている人いっぱいいます。 私も何度もやってみようかなと思っていたのですが、まだ踏み切れず。 理由は 仕組みがわからない…

2020年9月振り返り【ブログは資産であることを実感】

すっかり忘れてましたが、9月の振り返りをします! PV(アクセス数)は3160で、先月比 マイナス1394! 勝間さんの無料メルマガに掲載していただいた時のアクセス数の差でした。 ランキング見ていきます! 今回はまとめて総括します! pakira2.hatenablog.com paki…

【大阪以外の人にも知ってほしい】大阪都構想 住民投票後に気になること

遂に来た…歴史的イベントに参加できるなんて幸せ(o´Д`)#都構想#大阪以外の人にも知って欲しい pic.twitter.com/3Fyscb6rHb — タムラ@ブログとPythonで登ってく! ( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2020年10月8日 11月1日の大阪都構想 住民投票の投票用紙が遂に届…

【呪術廻戦】知っておくとより楽しめる、物語中の常識3選

呪術廻戦 11 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 発売日: 2020/06/04 メディア: Kindle版 呪術廻戦 アニメが始まり、うちの家族でもブームが来ています。今まで私以外誰もコミックスを読んでなかったのに、妻と息子が読み始めた。 いー感じです^ ^。…

マイルの凄さがようやく理解できた【魅力が理解できた】

皆さんの周りにはマイルを貯めてる方 おられませんか? 私の周りにはまぁまぁ います。 しかも皆さん結構熱心に集めておられる。 マイルについて皆が熱く語ってるのを見て、ちょっと蚊帳の外感がありました。 「マイルって飛行機乗らなきゃ貯まらないんでし…

情報はもう「すべて見ない」時代に【メールが無くなる日も近い ^ ^】

最近、パソコンのソフトをOffice365に変えたのですが。 一番大きな変化は 「Outlookの受信ボックスに「優先」「その他」ができたこと」 でした。 「全部のメールが見られないなんて、不安!(´゚д゚`)」 って思ったのですが、よく考えたら私、未読が既に何千通…

【呪術廻戦124話】最後のページ、違うマンガかと思った

最後のページめくって あれ?もう終わり?! って二度見してしまいました。 野薔薇さんの幼少期だったのね。 2009年にゲームしてますね。 超必ボール? ググってみたらスマッシュブラザーズ出てきた。 何これ友達ん家? 来週は野薔薇さんの回想編になりそうですね…

【アニメ 呪術廻戦1話感想】オープニングを始め、とても出来が良くて今後が楽しみ【アイキャッチは入れて欲しい】

www.jujutsukaisen.jp アニメ「呪術廻戦」始まりましたね。 正直 「呪術廻戦を読んだ人だけが楽しめるアニメになるのでは?」 などと言っていたのですが、一般の人にも楽しめそうなアニメになりそうです。 しょーもない事言ってすみませんでした!! m(_ _)m 思…

2ヶ月で体重が5キロ減り、社会人になって初めて60キロを切ったお話【ダイエットは8割食生活】

私は学生時代は50キロ台だったのですが、働き始めて以来、ずっと60キロ台です。 今までのマックスは67キロ。身長が165センチなのでかなり肥満でした。 そんな私がひょんなことから2020年の8月から食生活を変えてみたのですが、社会人になって初めて60キロを…

失敗した時のいやーな気持ちを乗り越えるには【一勝九敗を受け入れ続けるには】

午後の3時間を費やして行った改善がムダになったばかりか、危うくシステムを破壊しそうになった今こそ「一勝九敗を受け入れる」という言葉を噛み締めたいヽ(;▽;)ノエンコーディング Shift-JISとか、UTF-8とか、マジで関わりたくない!ヽ(;▽;)ノ — タムラ…