生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

メールを自動送信するアイディアが浮かんだ!【Pythonとvbsの合わせ技】

f:id:pakira2:20201021233809j:plain


 

「メールを自動で送信するようにしたい・・・」

 

私、Pythonで簡単な備品管理システムを作ったんですけど、時間を越えても返してくれない人が、まーまーな数 いるんですよね。

どの備品が貸し出されているかってのはcsvファイルで分かるので、ある時間になったら備品の状況をチェックして、貸出中の備品について、借りている人に対して督促メールを送れるようにしたいと思ったんですよね。

 

「Python メール自動送信」でぐぐると、けっこう情報が出てきます。

 

news.mynavi.jp

 

しかし問題が。

どうもセキュリティ設定をいじらないと実現できないっぽいのです。

うーむ、イマイチ (-_-)

 

「あれ?でも、自動で送信されているメールあるよな。あれってどーやって送ってるんだろ?」

 

同僚に聞くと、タスクスケジューラでファイルを実行しているとのことで、実行しているファイルを送ってもらいました。

そのファイルの拡張子が「.vbs」なんだ?vbsって?

 

あぁ、「Visual Basic Script」の略なのですね。

https://wa3.i-3-i.info/word24238.html

 

これを使うと、メールを送信するスクリプトが組めるようなのです。

oshiete.goo.ne.jp

 

実際このページのスクリプトを自分のメールアドレスを指定してダブルクリックしたら、メールが送信されてきました。簡単!!

 

ということはですよ。

このvbsのスクリプトをPythonで自動生成すれば、私の望むものが作れるのでは?!

 

【Pythonの処理】

  • csvファイルをチェックして、貸出中の人のメールアドレスをチェック
  • vbsスクリプトに、上記でチェックしたメールアドレスをセット
  • vbsスクリプト完成

【タスクスケジューラの処理】

  • ある時間が来たら、Pythonで作ったvbsスクリプトを実行するようにセット

 

techacademy.jp

 

Pythonでテキストファイルを出力するのはこれを参考にしました。
Jupyter Notebookにソースをコピペで実行しましたが、あっさりできました。
やっぱPython楽チンで好きです^^

要素技術は一応押さえたので、後は作り込みあるのみですね。

やっていきます!( •̀ᴗ•́ )

 

 

 私のPython 最初の第一歩です。
昼休みに1日数分ずつやって、今があります。

 

 現在この本と格闘中です。
これもGoogle Cloud Platform 最初の第一歩としては良かったと思っています。

ただ、高い、重い・・・