生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Python3 エンジニア認定試験を明日に控えて【ちゃんと準備しとく】

 

Twitterのトップページに目標を掲げて3ヶ月。

遂に明日になってしまいました。

一時は1ヶ月前倒ししようかとか調子乗ってたのですが気がつけば目標1日前。

人間、そんなものです・・・

準備を進めていきます。

 

持ち物を準備

下記を持っていきます。

 

  • メールを紙に印刷したもの
  • 身分証明書(免許証)

 

スマホでもメールは見れますが、やはり印刷して持っていきます。

紙の信頼感はまだ健在ですね。

身分証明書は免許証持っていきます。

他のものでもOKらしいのですが、免許証が一番手軽。

 

Odyssey IDとパスワード

cbt.odyssey-com.co.jp

Python3エンジニア認定試験にはOdyssey IDとパスワードが必要です。

事前に用意したものでログインできるかどうか、もう一度確認します。

 

あれ?ログインできない・・?!

 

あ、IDはメールアドレスじゃなくて、自分で決めた文字列なのですね。

届いてたメールで確認して再度ログイン。

ログインできました。ほっ。

これも紙に書いておきます。

 

え、受験票っているの・・・?!

cbt.odyssey-com.co.jp

そしてここを見ていると気になる項目が。

 

受験票

 

だと・・・?!

んなもんもらってないぞ?!

 

試験会場によっては、「受験票」の発行がない場合があります。
「受験票」に関する詳細は、試験の申込みをされた試験会場に、直接お問い合せください。

 

とのこと。

今電話しましたけど、もちろんこんな時間ではつながらず。

明日朝、確認したいと思います。

 

2020/11/28追記

私のとこは受験票要らないとの事でした。

そして開場は15分前とのこと。

入金の時に見たのですが、混み合ってるんですよねー。

 

定期的に受けているTOEICを除くと、ホント前いつ受けた?

ってくらい久々の試験です。

ドキドキしますが、やっていきます。